このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #45 ビーコン、スライムトラップ

ビーコンを設置し、スライムトラップを作ります


概要

今回はビーコンを設置し、スライムトラップを作ります。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート45の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回はアップデート前にやっていたことをまとめてご紹介します。

3つめの鉄の鉱脈

洞窟探検をしていたら鉄の鉱脈を見つけました このワールドでは三つめの鉄の鉱脈です。 すでに鉄は有り余るほどあるため、今回は採掘しやすい場所だけを掘っておきました。

アップデートからそれほど時間が経っていないので、はっきりとはわかりません。 しかし、ときどき洞窟探検をしていれば鉱脈は割と簡単に見つかる気がします。 ただ、動画にはしていませんが、私はかなり頻繁に洞窟探検しているので、そのせいもあるでしょう。

いずれにせよ、鉱脈がなかったとしても、洞窟探検で鉄などの資源がたくさん見つかるのは間違いありません。

やはり、今のバージョンでは、アイアンゴーレムトラップは別に要らなさそうです。

養蜂場の改修

次に養蜂場の改修をしておきました。 なぜか分かりませんが、このタイプの養蜂場を並べて使うと動きがおかしくなるようです。

実は、他の装置でも、横や斜め方向のブロックに信号が複数同時に伝わると、ディスペンサーが動かないことを経験したことがあります。 こちらも、なぜそうなるかは分かりませんでした。

しかし解決方法は簡単で、動画でやっているように、音符ブロックなどをはさんで信号の伝わる場所を少しずらしてやるだけです。

この養蜂場は、将来的には別の場所に移転させ、装置も違うタイプに変えるつもりなのですが、まだしばらくは使う予定です。

ビーコンの設置

以前倒したウィザーから手に入れたネザースターで、ビーコンをクラフトして設置しておきました。

ビーコンや採掘速度について、動画で解説している内容はこちらの記事にもまとめています。

マインクラフトの採掘速度については、誤解している人が多いように思います。

例えば、エンドストーンを採掘するために、エンドにビーコンを設置しても効果は薄いです。 ネザライト化して採掘速度が少し上がっても、実際の採掘時間はほとんど変わりません。

採掘速度や遅延のことを知っていると、こういったことがなぜ起こるか分かります。 すると、例えば序盤でツルハシに効率強化Vをつけても、効果が低いことが分かるので、無駄な作業をしなくてすむでしょう。

そういった部分を上の記事や動画の中でご説明しています。

スライムトラップ

次のバージョンで新しく登場するカエルはスライムボールを与えると繁殖します。 またスライムブロックは建築用の仮置き用ブロックとして優秀です。

そこで、スライムトラップを作ることにしました。

このタイプのスライムトラップは、スライムチャンクに湧き層を作ってその端にアイアンゴーレムを配置し、その前に焚き火を設置した落とし穴を作るだけ、という簡単なものです。

仕組みは簡単ですが採掘量が多いので、ビーコンを設置してから作ることにしています。

また、採掘量が多いおかげで、石が大量に手に入るため、しばらくは石材に困ることはないでしょう。

スライムトラップ

スライムトラップ

ネザー要塞探検

アップデートが来たら、新要素を探しに遠くに行くことが多くなります。

そこで、ネザーを探検しておきました。

ネザー経由ならオーバーワールドの距離の1/8で移動できるという仕様があります。 そのため、長い距離を移動するなら、ネザー経由の方が楽です。 予め探検して地形を把握し、目印などを付けておくと実際に道を通すときに役立ちます。

その途中で、以前発見していた要塞の未探索領域を見つけたので、探検しておきました。

ネザー要塞は、初心者や序盤だと、探索が難しい場所に感じるかもしれません。 しかし、装備が整っていてある程度戦闘がこなせれば、割と攻略は簡単です。

簡単な割に、手に入るアイテムがまあまあ良いので、私は見かけたら必ず攻略することにしています。

今回も30分足らずでダイヤや馬鎧がたくさん見つかりました。

またウィザースケルトンの頭が三つ手に入ったので、再びウィザーが呼べるようになりました。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #46 マングローブ、新ブロック解説

マングローブの沼地の探索し、泥ブロック、泥レンガなどの使い方を解説します

2022-12-18

前の記事

関連項目

ビーコン」に関する記事

全5件のうち、この記事を除く4件を表示しています。ビーコンに関する記事の一覧を見る。

ミツバチ」に関する記事

全13件のうち、この記事を除く10件を表示しています。ミツバチに関する記事の一覧を見る。

スライム」に関する記事

全2件のうち、この記事を除く1件を表示しています。スライムに関する記事の一覧を見る。

ネザー」に関する記事

全30件のうち、この記事を除く10件を表示しています。ネザーに関する記事の一覧を見る。

冒険」に関する記事

全28件のうち、この記事を除く8件を表示しています。冒険に関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-12-14