このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#20 廃坑探検、スポナー探し

廃坑探検して、洞窟探検でスポナーを探し、養蜂場を作ります。


概要

今回は廃坑探検して、洞窟探検でスポナーを探し、養蜂場を作ります。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート20の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は廃坑探検して、洞窟探検でスポナーを探し、養蜂場を作ります。

ピリジャーの略奪隊

今回は、まず村の拠点の近くで湧いたピリジャーの略奪隊を倒しています。

ピリジャーの略奪隊はプレイヤーが村の近くにいると湧きません。 しかし、この拠点の村はまだ規模が小さいので、プレイヤーが普段いる場所までは村の範囲に入っていないようです。

そのため、作業していると時々このように略奪隊がやってきます。 そのうち村人が増え、村が広がってくると略奪隊の姿を見ることはなくなっていくでしょう。

ピリジャーの湧き条件などについては、2022年10月現在、攻略Wiki日本語版の情報はかなり以前のもので、ほぼ役に立ちません。 細かいところまで調べるのであれば、必ず英語版を参照してください。

そんなに詳しいことは必要ないという人は、

の二つだけ覚えておくとよいでしょう。

略奪隊の旗を持ったピリジャーを倒すと、呪いを受けてしまいます。 そのまま村に入ると襲撃イベントが起こるので、まだイベントの準備が整っていないなら、牛乳で呪いをとくと良いでしょう。 牛乳は、なぜか、全ての状態変化を解除する能力があります。

もったいないから略奪隊の旗を活用したいなら、動画でやっているように大釜で模様を洗い落とし、金床で名前を変えれば、普通の白い旗として使えます。

面倒なら、捨てても良いでしょう。

廃坑探検

次に、近くの廃坑を探検しています。

このシリーズの動画の第1回で、近くの地底湖でドラウンドを見かけました。 ドラウンドは鍾乳洞でもスポーンするので、ひょっとすると鍾乳洞がないかと見に来たら、鍾乳洞のかわりに廃坑を見つけました。

後で調べてみると、マイクラの鍾乳洞は海底や海辺には生成されにくいらしいです。 そのため、海に近いこの拠点の近くで鍾乳洞探すこと自体、無理があったようです。

しかし、おかげで資源はたくさん手に入ったので、今後活用していこうと思います。

冒険自体は、今の装備だとまず死ぬこともないので簡単です。 途中で一度マグマに落ちていますが、エンチャントでダメージが減らせるので、たいして体力も減らずにバケツで火を消しておしまいですね。

洞窟探検でスケルトン・スポナー探し

次に洞窟探検でスケルトン・スポナーを探しています。 スケルトン・スポナーがあると骨粉が手に入るため、花などが増やしやすくなります。

そろそろ花など、拠点の装飾用のブロックが欲しくなってきたので、骨粉が必要になりました。

骨は天空トラップタワーでも手に入るのですが、湧き層を作らないといけないので、建材が多めに必要です。 一方、スポナー式トラップの場合、水流で集めて強い剣で殴ればいいだけなので、建材をほとんど消費しません。

ネットなどで見かけるスポナー式トラップは、水流エレベーターを使い、事前にダメージを与えているものが多いのはよくご存じでしょう。 あれは、序盤の貧弱な武器でも倒せるようにするためです。

剣が強ければ、敵を集めて殴るだけよく、水流エレベーターなどはいらないので作るのは簡単です。 さらに、経験値ではなく骨が欲しいだけなら焚き火で処理しても良いので、殴る必要すらありません。 (ただし、ドロップ増加がないのでアイテムは減ります。 そのかわり放置できるので、どちらが良いとも言えません。)

結局、スケルトン・スポナーは見つからなかったのでトラップタワーを作ろうかと思います。 ただし、天空式ではなく、手間のかからない逆天空式にする予定です。

養蜂場

最後に、しばらく前に植林場で生成されたミツバチの巣を使って、養蜂場を作っています。 養蜂はそのうち自動化するつもりですが、今は手動でハチミツやハニカムを採集する予定です。

手動で採集する時には、火のついた焚き火を下に置いておくと、ハチに攻撃されずにすみます。 焚き火はシャベルで右クリックすると消せ、火打石や火矢で火がつけられます。 ずっと煙を浴びている見た目がかわいそうだなと、思う場合は火を消しておけば良いでしょう。 採取するときに、また火を付ければOKです。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#21 逆天空式トラップタワー

逆天空式トラップタワーを作ります

2022-10-30

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#19 地下倉庫完成、アメジストジオード

アメジストジオードを採掘し、地下倉庫を仕上げます

2022-10-28

関連項目

装置」に関する記事

全48件のうち、この記事を除く10件を表示しています。装置に関する記事の一覧を見る。

冒険」に関する記事

全28件のうち、この記事を除く8件を表示しています。冒険に関する記事の一覧を見る。

ミツバチ」に関する記事

全13件のうち、この記事を除く10件を表示しています。ミツバチに関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-10-28