このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#4 村の調整、付近の探索

村人のベッドと職業ブロックの場所を調整し、付近を探索します。


概要

村人のベッドと職業ブロックの場所を調整し、付近を探索します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート4の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、村人の職業ブロックをベッドの近くに置きなおし、周辺を探索します。

村人のベッドと職業ブロックの調整

動画では、まず村人のベッドの近くに職業ブロックがあるように、場所を調整しています。

村人は夜にベッドで寝て、昼間は職業ブロックの近くに移動します。 よって、あまりにベッドと職業ブロックが離れていると、なかなかたどり着けなくなる事があります。

実際には、村人は朝と夕方にランダムで辺りを散歩するので、ベッドと職業ブロックが近くても迷子になることがあります。 とはいえ、離れているよりは、迷子になる可能性は低くなるでしょう。

どの村人がどのベッドに寝ているかは、夜にならないと分からないので、この作業は夜の間にしなければなりません。 前回、村を囲って湧きつぶしをしたのは、こういった作業をやりやすくするためでもあります。

面倒な作業に思えますが、単にベッドと職業ブロックの場所を変えるだけなので、作業時間は10分ほど、一晩で終わる程度です。 大したことはありません。

馬で探索

次に、周辺の探索をするために、馬を手懐けています。 今回は、村のチェストに鞍が入っていたのが、かなり幸運でした。 鞍はレアアイテムなので、序盤で手に入れるのが少し難しいことがあります。 ちなみに、鞍は革職人から買えるのですが、最後の取引項目です。 革職人は取引しやすいアイテムが少ないので、序盤だとそこまで育てるのが大変でしょう。

鞍があれば馬が使えるため、探索範囲がかなり広がります。 馬は移動速度が速く、プレイヤーよりも高くジャンプでき、しかも乗っているときは満腹度が減りません。 食料の少ない序盤なら、空腹にならないだけでも利用価値があるでしょう。 また、馬で探索に行くなら、動画でやっているようにフェンスとリードを持って馬をいつでもつなげられるようにするのがおすすめです。

鞍がなく、馬が使えないなら、ボートで移動するという方法もあります。 ボートも速度が速くお腹が減りません。 しかし、海岸線しか探索できず、村などは内陸にもよくあるので、馬よりは効率が落ちるかもしれません。 序盤で役立つものというと、海には沈没船ぐらいしかないですしね。 しかし、歩くよりは効率的です。

今回の探索で、いろいろなアイテムが手に入りました。 特に竹とカボチャは助かります。 地図も作れたので、さらに周辺が探索しやすくなりました。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#5 初めての洞窟探検

初めて洞窟探検に行って、鉄を採掘します。

2022-10-01

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#3 農場、村を囲む

農場を作り、村人の安全のために、村をフェンスで囲います。

2022-09-25

関連項目

」に関する記事

全29件のうち、この記事を除く10件を表示しています。村に関する記事の一覧を見る。

冒険」に関する記事

全28件のうち、この記事を除く8件を表示しています。冒険に関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-10-01