このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#18 ネザー要塞攻略

ネザー要塞を攻略します


概要

今回は、以前に見つけていたネザー要塞を攻略します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート18の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、まずピグリンと交易して耐火のポーションを手に入れ、そのあとに以前に見つけていたネザー要塞を攻略します。

ピグリンとの交易

今回はネザー要塞を攻略するのですが、その前に念のため耐火のポーションを手に入れておきます。

ネザーで一番怖いのは、溶岩に落ちて全ロスすることです。 溶岩に落ちたアイテムは、ネザライト系のもの以外は消えてしまいます。 つまり、プレイヤーが溶岩に落ちて死ぬと、ほぼ全ロス確定です。 せっかく集めた防具や武器などの装備がなくなってしまうのですから、ゲームの進行がかなり遅れてしまいます。

しかし、これを簡単に回避する方法があります。 耐火のポーションや不死のトーテムなど、耐火のバフがかかるアイテムを使えば良いのです。

不死のトーテムを序盤で手に入れるのは、こちらの記事ですでにやっています。

耐火のポーションは溶岩などの火炎ダメージを無効化してくれます。 また、ある程度装備が良ければ、溶岩に落ちてから飲んでも、死ぬ前に飲み終わります。 よって、耐火のポーションがあると、溶岩に誤って落ちたとしても、ポーションを飲めば全ロスすることなく助かるわけです。

まだポーションを自分で作れない、序盤で耐火のポーションを手に入れる一番簡単な方法は、ピグリンと交易することです。 ピグリンは金インゴットを渡すと、何かアイテムを投げ返してくれます。 いろいろなアイテムを投げ返すうち、耐火のポーションかスプラッシュポーションを投げ返す確率は、それぞれ1.74%です。

これは、平均して20~30個ぐらい金インゴットを渡せば、耐火のポーションかスプラッシュポーションが手に入ることを意味します。 そろそろネザー要塞を攻略しよう、というぐらいゲームを進めている人なら、既にそれぐらいの金インゴットを持っていることでしょう。 問題なくポーションが手に入るはずです。

動画でも、50個ぐらいの金インゴットを渡して、2個の耐火ポーションを手に入れたので、だいたい期待値通りの結果となりました。

これでネザーを冒険しても、溶岩で全ロスする可能性は、ほとんどなくなりました。

ところで、溶岩対策をせずにキャラコン頼みでネザーを冒険している動画もよく見かけます。 特にメリットは感じられないので、「全ロスするかも」という状況の方がエンタメとして盛りあがるからやっているのかな、と思います。

実際、私の動画だと順調すぎて、特に盛りあがりません。 エンタメ目的ではなく、攻略方法の紹介が目的なので当たり前です。 これで切羽詰まった場面が連続して、それをキャラコンで乗り切ってたら、攻略法と言われても説得力がないですからね。 攻略法を尋ねて「キャラコンを練習する」と答えるのは、ちょっとどうかと思います。

キャラコンに自信がある人やスリルを楽しみたい人は、準備無しでネザー探索すれば良いんじゃないでしょうか。

ネザー要塞攻略

溶岩対策もできたので、ストライダーに乗って以前に見つけていたネザー要塞へと向かいました。 ストライダーは乗っている間、敵から攻撃を受けることはあまりなく、ただ平らな溶岩湖の上を進むだけで、キャラコンを要求される事もありません。 何事もなく安全にネザー要塞へと到着しました。

今回の目的は、ブレイズロッドを手に入れることです

ブレイズロッドからはブレイズパウダーがクラフトでき、エンダーパールとそれを合わせるとエンダーアイがクラフトでき、さらに黒曜石を合わせるとエンダーチェストが作れます。

エンダーチェストがあると、アイテムが今よりも多く持ち運べるようになります。 せっかく装備を調えて冒険に行きやすくなっても、イベントリがいっぱいになって帰ってくることが多いので、そろそろ作っておくことにしました。

ウィザースケルトン

ウィザースケルトンは3ブロック目にブロックを置くとハメられることを知っていれば、戦闘はそんなに難しくありません。

また、剣が強くて、ある程度キャラコンができれば、ハメなくても普通に倒せると思います。 しかし、自信がない人は、こまめに3ブロック目にブロックを置くと良いでしょう。

ブレイズ

ブレイズは遠距離攻撃をしていきますが、耐火装備つけているとあまりダメージを負わないので、それほど脅威ではないと思います。 むしろ、近づいたときの直接攻撃のほうが強力です。

そのため、無理せず弓矢で倒した方が楽なことが多いです。 ただ、キャラコンができていれば、直接攻撃でも問題ないでしょう。 自信がないときは、動画でやってるように、右手にドロップ増加の剣を持ち、左手の弓で攻撃するのがおすすめです。

装備が重要

いずれにせよ、装備(エンチャントを含む)が良ければ、攻略はそう難しくはありません。 防具のエンチャントはダメージ軽減IVが3カ所、火炎耐性IVが一カ所がオススメです。

逆に装備が貧弱だと、慣れている人でも油断するとあっという間に体力を失って死ぬことがあります。

エンチャントをつけて、装備をちゃんと調えていたので、動画では特に何事もなく、十分な量のブレイズロッドを集めて帰ってきました。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#19 地下倉庫完成、アメジストジオード

アメジストジオードを採掘し、地下倉庫を仕上げます

2022-10-28

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#17 謎のバグ、道造り

謎のバグに遭遇し、拠点の道造りをします

2022-10-25

関連項目

ネザー」に関する記事

全30件のうち、この記事を除く10件を表示しています。ネザーに関する記事の一覧を見る。

ピグリン」に関する記事

全4件のうち、この記事を除く3件を表示しています。ピグリンに関する記事の一覧を見る。

ポーション」に関する記事

全9件のうち、この記事を除く8件を表示しています。ポーションに関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-10-25