このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#12 初めてのネザー探索

初めてネザーに行って探索します


概要

今回は、このワールドでは初めてネザーに行って探索します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート12の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、ネザーゲートを設置してネザーに行き、ストライダーを使って周辺を探索して、ネザー要塞を見つけました。

ネザーゲート

今回は、まずネザーゲートを開いてネザーへと向かいます。

マインクラフトの中には、『ディメンジョン』と呼ばれるいくつかの世界があります。 その名前は、普段生活している場所がオーバーワールド、ネザーゲートを使えば行ける、溶岩があふれる地獄のような場所がネザーです。

ネザーゲートは内部に最小で幅2ブロック、高さ3ブロックの空間ができるように黒曜石を並べ、その中に火打石と打ち金などで火をつけると完成します。

火をつける手段は何でも構いません。 実際、私は火打ち石を忘れたので、ガストに攻撃してもらって、その火でネザーゲートを開いたこともあります。 しかし火打ち石を使うのが一番楽でしょう。

ネザーでの移動

今回は、ネザーを開いた先が真紅の森だったため、いろいろとアイテムが手に入ったので、助かりました。

例えば、しだれツタや、歪んだキノコなどがすぐに見つかりました。 しだれツタがあると下に降りるのが簡単になりますし、「歪んだキノコ付きの棒」を使うとストライダーを操縦できるようになります。 これらを使うと、ネザーの移動がかなり楽です。

こういった移動手段については、こちらの記事「【マイクラ】ネザーを楽に移動! Ver.1.16から使えるようになった移動手段まとめ」でまとめています。

実際に動画でご紹介しているように、ネザーの探索も滞りなく進み、1時間ほどでネザーにあるすべてのバイオームと主な構造物を見つけてしまいました。 動画にするには、ちょと順調すぎましたね。

動画サイトでは、なかなかこのような方法で探検しているのを見かけません。 ひょっとすると、あまりにも楽すぎて見せ場が作れないせいかもしれませんね。

この動画シリーズは、最初に断っているように、エンターテイメント性を追求するようなことはしません。 よって、耐火装備もポーションもないのに、わざわざ歩いて四苦八苦しながら周りを探索して、ようやく何か見つけてヤッターと叫ぶ、みたいなことには興味がないです。 もちろん、しだれツタや歪んだキノコがなければ、仕方がないので歩いて探索しますが。

実際にプレイする時に、そういうエンターテインメント性を求めている人は、多くない気がしますし。

というわけで今回は、順調すぎて動画も短めで終わりました。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#13 竹・サトウキビ自動収穫機

竹とサトウキビの自動収穫機を作ります

2022-10-16

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#11 司書ガチャ、金床の使い方

司書ガチャをしたあと、金床の使い方を解説します

2022-10-13

関連項目

ネザー」に関する記事

全30件のうち、この記事を除く10件を表示しています。ネザーに関する記事の一覧を見る。

ネザーゲート」に関する記事

全4件のうち、この記事を除く3件を表示しています。ネザーゲートに関する記事の一覧を見る。

冒険」に関する記事

全28件のうち、この記事を除く8件を表示しています。冒険に関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-10-15