このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #37 砦の遺跡攻略

巨大な砦の遺跡を攻略します


概要

今回はネザーを探検し、巨大な砦の遺跡を攻略します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート37の解説・補足用記事です。

動画


解説

砦の遺跡を攻略します。

今回の攻略の目的

今回、砦の遺跡を攻略する目的は、ネザーウォートです。

ネザーウォートはネザー要塞に生成されることが多く、そこで見つけるのが普通です。

しかし、このワールドでは、まだ小規模なネザー要塞しか見つかっておらず、そこにはネザーウォートが生成されていませんでした。 このように、まれにネザー要塞にネザーウォートが生成されないこともあります。

そろそろポーションが作りたいのですが、ネザーウォートがなくて困っているので、砦の遺跡を攻略することにしました。

砦の遺跡にはネザーウォートが一階の部分に生成されることがあります。 以前のネザーの探索で、砦の遺跡を近くに一つ見つけてあるので、そこを攻略することにしました。

砦の遺跡にネザーウォートが生成される確率は、あまり高くありません。 しかし、もしなかったとしても、この砦の遺跡の向こう側にはまだ行ったことがないため、その方向に探索領域を広げていくつもりです。

その時の通り道が安全になるので、攻略しておいて損は無いでしょう。

砦の遺跡の攻略方法

マイクラの砦の遺跡に限らず、大抵の3Dのアクションゲームでは、戦闘は高い場所にいる方が有利だと思います。 上の方が相手の姿がよく見え、重力の関係で飛び道具も当てやすいからです。

そのため、砦の遺跡も上から攻略していくのが楽です。

また、砦の遺跡ではピグリンブルートに注意してください。 ピグリンブルートは体力があり、なかなか死なない上に攻撃力も高いからです。 そのかわり、遠隔攻撃はしてこないので、距離がとれれば弓で攻撃すれば簡単に倒せます。

しかし、距離を取ろうとしても、突然上から落ちてこられると、どうしようもありません。 特に複数同時に来られると厄介です。 上から攻略すると、それも防げます。

また、攻略するときは、常に上からピグリンブルートが落ちてこないか注意すると、死ににくくなるでしょう。

ピグリンは、ピグリンブルートを攻撃すると、一緒になって反撃してきます。 ゾンビピグリンも、戦闘の途中に間違って攻撃すると反撃してきます。

よって、この2種類のMobについても、余裕があればあらかじめ倒しておいた方が安全です。

ゾンビピグリンはアンデッド特効Vのダイヤ以上の斧で、チャージが最大の状態(カーソルのゲージがMaxの状態)で攻撃すれば、仲間を呼ばれる暇もなく倒せます。 ネザライトの剣にアンデット特効Vをつけても一撃なのですが、剣は範囲攻撃があるので、他のゾンビピグリンを巻きこまないようにするのが難しく、この場合は使いづらいです。

ピグリンは攻撃力はそこそこありますが体力が低いので、特に弓を使うと簡単に倒せると思います。

初心者にはおすすめしない

動画で攻略しておいてなんですが、初心者やゲーム序盤で、砦の遺跡を攻略するのはおすすめしません。

砦の遺跡でしか手に入らないアイテムは、ゲームの進行に重要ではなく、コレクションアイテムのような物です。 それ以外のアイテムは、他の場所でもっと楽に手に入ります。

よって、無理に攻略するような場所ではありません。 RPGで言えば、難易度高めのサブクエストのようなものです。

もちろん、サンドボックス型のゲームなので、いつ攻略するのもその人の自由です。 ただ、無理なく攻略したいのであれば、装備を調えて、ある程度キャラの操作に慣れてからの方が良いと思います。

結果

動画の中では、砦の遺跡攻略は順調に進み、特に問題なく全てピグリンブルートを倒し、チェストの中身も回収しました。 レコード、旗の模様、マグマキューブ・スポナーなどもあり、砦の要塞で見つかるレアなもの全て発見できました。

しかし、残念ながらネザーウォートは見あたらなかったです。

そのかわり、砦の遺跡の向こう側にしばらく進んだ場所に新しいネザー要塞があり、そこでネザーウォートが見つかりました。

これでようやく、ポーションが作れます。

次の記事

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #36 自動養蜂場、本屋の作成

日照センサー式の自動養蜂場を作った後、村の中に本屋を製作します

2022-11-25

関連項目

ネザー」に関する記事

全30件のうち、この記事を除く10件を表示しています。ネザーに関する記事の一覧を見る。

砦の遺跡」に関する記事

全11件のうち、この記事を除く7件を表示しています。砦の遺跡に関する記事の一覧を見る。

冒険」に関する記事

全28件のうち、この記事を除く8件を表示しています。冒険に関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-11-30