このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#110 玄武岩製造機

玄武岩製造機を作ります


概要

今回は、ネザーにビーコンを設置し、玄武岩製造機を作ります。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート110の解説・補足用記事です。

動画


解説

ネザーにビーコン

動画では、まずフロッグライトトラップを作った、砦の遺跡にビーコンを設置しています。 ネザーの天井は岩盤に覆われていますが、ビーコンは岩盤を無視して起動するという性質があります。 よって、天井のネザーラックを取り除けば、ビーコンを起動できるでしょう。

ただし、岩盤の上にネザーラックが生成されている場合もあるので注意してください。 動画でもやっているように、なるべく高い岩盤を探してその下にビーコンを設置しなければなりません。

ネザーにビーコンを設置する方法は、こちらの記事でも詳しく説明しています。

後で説明するように、ビーコンを設置した理由の一つは、玄武岩製造機の効率がネザーでは上がるためです。 もう一つは、砦の遺跡に設置すれば、ブラックストーン系のブロックが簡単に採取できるからです。

砦の遺跡には、ひび割れたブラックストーンレンガを中心に、磨かれたブラックストーンレンガやブラックストーンが手に入ります。 古代の残骸のTNT採掘の時にも集めてあるので、これでブラックストーンは大量に使えるようになりました。

ネザーのビーコン

ネザーのビーコン

玄武岩製造機

青氷を上または横、ソウルソイルを下に配置した場所に溶岩を流すと、玄武岩が生成されます。

今回、わざわざネザーに装置を設置したのは、効率が倍ぐらい良くなるからです。 理由は、ネザーではオーバーワールドよりもはるかに早く溶岩が流れるため、玄武岩も速くできるからです。

ネザーに玄武岩製造機を設置すると効率が良くなることは、2年以上前にこちらの記事でご紹介したのですが、動画ではあまり見かけません。 知っている人は少ないかも知れませんね。

石や丸石の生成には水が必要なため、ネザーでは作れません。 そのため、同じような仕組みの丸石や石の製造機に比べると、格段に時間当たりの効率が良くなります。 また、石や丸石はその辺りの地面を掘れば手に入りますが、玄武岩はネザーの玄武岩デルタに行かなければ大量に採掘できません。

玄武岩は階段やハーフブロックなどはないものの、磨かれた、滑らかな、といった派生ブロックもあり、建築で使いやすいです。 動画でも言っているように、個人的には、バグを使わずに建材を作る方法としては、これが最強だと思っています。

ただし、石は村人に売れますし、丸石はレッドストーン回路で使うアイテムのクラフトの材料としてよく使います。 建築でしか使えない玄武岩は、人によってはあまり多くは使わないかもしれません。 そのため、使いどころが違うだけで、それぞれ利用価値はあるでしょう。

この製造機の作り方は、こちらの記事でも詳しく説明しています。 ただし、記事の作り方はオーバーワールドで使うことを前提としています。 ネザーで使うなら、動画のようにチェストを少し多めに設置しておきましょう。 でないと、回収した玄武岩がチェストまでなかなか落ちてこず、長時間使うとホッパーが詰まってしまいます。

動画では、装置が完成してから5分ぐらいでラージチェスト一箱近くの玄武岩を手に入れました。 この装置はあまりに効率が良く、しかも玄武岩は建築用なので、せいぜいラージチェスト1~2箱ぐらいあれば十分でしょうから、必要な分がすぐに集まってしまいます。 せっかく設置しても、たいてい5分か10分で役目が終わるのが少し残念です。

ちなみに、64個スタックできるアイテムがラージチェスト一箱に詰まっていた場合、その数は3456個です。 1秒で1個設置しても一時間近くかかります。 何も考えずに敷きつめる、といった使い方でもしない限り、ラージチェスト何箱もの素材を建築で使うことは、通常はないでしょう。

玄武岩製造機

玄武岩製造機

ところで、玄武岩製造機は溶岩が流れる速度がボトルネックになるため、同じような形式の装置の効率がだいたい決まっています。 そのため、大幅に効率を水増しするとすぐにバレます。 実際、私は本来の効率よりも2倍もサバを読んでいる動画を見たことがあります。 2倍も違うと、動画を見ても採掘音が少ないのですぐにおかしいとわかるぐらいでした。

小学生レベルの割り算を間違っただけかもしれませんけどね。

次の記事

前の記事

関連項目

ネザー」に関する記事

全30件のうち、この記事を除く10件を表示しています。ネザーに関する記事の一覧を見る。

装置」に関する記事

全48件のうち、この記事を除く10件を表示しています。装置に関する記事の一覧を見る。

ビーコン」に関する記事

全5件のうち、この記事を除く4件を表示しています。ビーコンに関する記事の一覧を見る。

玄武岩」に関する記事

全5件のうち、この記事を除く4件を表示しています。玄武岩に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-04-01