このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#6 自動コンポスター、自動かまど

自動かまど、自動コンポスターを作ります。


概要

自動かまど、自動コンポスターを作り、付近を探索して野菜を見つけます。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート6の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、自動かまど、自動コンポスターを作り、野菜を探して付近を探索しました。

自動かまど、自動コンポスター

前回の洞窟探検で鉄が手に入ったので、ホッパーが作れるようになりました。

ホッパーがあると、ストレージからアイテムを取り出したり、送り込んだりできるため、ある程度の自動化装置が作れます。

個人的に序盤でおすすめの自動化装置は、自動コンポスターと自動かまどです。

コンポスターは植物系のアイテムを骨粉にしてくれます。 あまりがちな種などを骨粉にしてくれる、便利なブロックです。 しかし、効率はあまり良くなく、かなり大量のアイテムを入れなければならないため、手動では手間がかかりすぎます。 よって、自動化しないとほぼ使い物にならない印象です。

自動かまどについては、こちらの記事「【Java版マイクラ】自動かまどの使い方。レバーの位置で使いやすさが変わる!」でもまとめています。 精錬を自動化してくれるだけでなく、うまく使えば燃料の節約や、経験値の有効利用にもつながる便利な装置です。

これらは、鉄が手に入ったら、最初に作っておくと良いでしょう。

野菜探し

そのあと、ニンジンかジャガイモが欲しかったので、周囲の探索に出かけました。

ニンジンやジャガイモは、幸運のエンチャントのついた道具で収穫すると量が増えるので、エンチャントを始めるぐらいになったら、ぜひ手に入れておきたい作物です。

エンチャントを始めるぐらい、といわれても、初心者だといつぐらいか分からないかもしれません。

エンチャントに必用なものをまとめると、

です。

エンチャント台のクラフトに必用なものは

本棚のクラフトに必用なものは

ただし、本棚は司書からも買えます。

本に必用なものは、

革は牛を倒すと手に入り、紙を作るにはサトウキビが必用です。

ダイヤと、ラピスラズリは洞窟探検で手に入ります。 そして、黒曜石の採掘にダイヤのツルハシが必用です。

結局、牛とサトウキビを育て本が作れて、装備を調えて洞窟探検ができるようになれば、そろそろエンチャントの準備を始めると良いでしょう。

ニンジンやジャガイモは、村の中や沈没船、略奪者の砦などで見つかります。 また、ゾンビがドロップすることもありますが、確率は高くありません。

今回は運よく沈没船でニンジンが見つかりました。 これで、さらに拠点を発展させやすくなるでしょう。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#7 村の畑の製作、竹の伐採方法、養豚、養鶏場

村に畑を作り、竹の伐採方法やブタ、ニワトリの育て方を紹介します

2022-10-03

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#5 初めての洞窟探検

初めて洞窟探検に行って、鉄を採掘します。

2022-10-01

関連項目

装置」に関する記事

全48件のうち、この記事を除く10件を表示しています。装置に関する記事の一覧を見る。

冒険」に関する記事

全28件のうち、この記事を除く8件を表示しています。冒険に関する記事の一覧を見る。

かまど」に関する記事

全3件のうち、この記事を除く2件を表示しています。かまどに関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-10-02