このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #46 マングローブ、新ブロック解説

マングローブの沼地の探索し、泥ブロック、泥レンガなどの使い方を解説します


概要

今回はマングローブの沼地の探索し、泥ブロック、泥レンガなどの使い方を解説します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート46の解説・補足用記事です。

動画


解説

オタマジャクシ

動画では、まず沼地に行きカエルを持ち帰っています。

といっても、カエルのままだと連れて行くのが大変なので、繁殖させてオタマジャクシにして、バケツに入れています。 こうすれば、アイテムとして持ち運べるので、簡単に拠点へ連れ帰れます。

カエルにスライムボールを与えると、水面に卵を産みます。 卵が孵ってオタマジャクシになるのに少し時間がかかりますが、それでもカエルを運ぶよりは楽でしょう。

マングローブの沼地

続いてマングローブの沼地で素材を採取しています。

マングローブの沼地で集めておきたいのは、マングローブと泥です。

マングローブは行商人がまれに芽を売ってくれる以外は、ここでしか手に入りません。

泥は土に水入り瓶を右クリックして制作できます。 また、製造機も作れます。

泥製造機の利用価値

しかし、動画でも言っていますが、泥の製造機は特殊な状況でないと役に立ちません。 これは、昔からマインクラフトをやっている人には、予想済みのことでしょう。

というのも、石や丸石製造機といった、同じようなタイプの製造機は以前から知られていますが、どれも実際に使ってみると微妙だからです。

私もスカイブロックで丸石製造機を作り、いやというほど使ったことがあります。 しかし、効率が悪くて使うのも面倒でした。

TNT増殖のバグでも使わない限り、普通に採掘した方が早いです。 しかし、バグを使ってズルするなら、コマンドを使った方がよほど「効率的」でしょう。

よって、こういった装置は通常はトラップの待ち時間などで使う程度の利用価値しかありません。 あとは、スカイブロックなどの特殊なマップでは重要になる場合があります。

溶岩と水だけでできるそれらの製造機ですらその程度ですから、土が必用で水入り瓶も使わないといけない泥製造機に、どう考えても期待できないでしょう。 まず土を採集し、最後に泥を採集するだけで、直接泥を採集するより2倍も時間がかかります。 水入り瓶をかける過程は、それよりもさらに遅いです。 しかも、泥は石や丸石ほどは使いません。

というわけで、泥製造機はマングローブの沼地が見つかるまでのつなぎ、といった程度のものですね。

見つかったマングローブの沼地がとんでもなく遠かったら、少しは役立ちそうですが、別にレアなバイオームではないので、そんなことはほとんどないでしょう。 別のワールドでも探してみましたが、せいぜい、地図3~4枚ぐらいの探索で見つかります。 それぐらいなら、ネザー経由ならすぐ、10分とかからない距離です。 マルチプレイで計画性なくマップを広げてしまった、とかならもっと遠くなることもあり得るかもしれませんけど、普通はないです。

他にはパソコンのスペックが非常に低くて探索できない、という場合も利用価値があるかも知れません。 スイッチ版はアップデートで負荷が上がりエリトラが使いづらくなったそうです。 しかし、特殊な状況には変わりないでしょう。 Java版だと、さすがにゲームとしてはかなり軽いと言われているマイクラが重くてプレイできないのは、まれでしょう。

泥製造機の、他に思いつく使い道は、作ること自体を楽しむぐらいでしょうか。

泥から粘土を作る装置も同じです。 粘土は繁茂した洞窟で採掘した方がはるかに早いでしょう。

泥ブロック

泥ブロックは当たり判定が少し小さいブロックです。 おそらく、プレイヤーが乗ったときに泥のように沈み込むことを表現しているのでしょう。

そのため、動画でも説明しているように、ホッパーで上に乗ったアイテムを回収できます。 また、土の亜種といった扱いなのか、土に植えられる植物系のブロックが植えられるのも特徴です。 覚えておくと、装置作りで役立つことがあると思います。

もちろん、建築用ブロックとしても使えます。 泥だけで建築することは少ないでしょうが、例えば、沼地や水田などの建築、他の黒系ブロックののっぺり感を消すために入れる、などの用途が考えられますね。

泥レンガ

泥と小麦から、固めた泥、さらにそれから泥レンガがクラフトできます。

泥レンガはハーフブロックや階段や塀が作れる優秀な建築用ブロックです。 ただし、ひび割れた、苔むした、模様入り、といったバリエーションはないので、のっぺり感を消すには固めた泥や花崗岩などと織り交ぜるといった工夫が必要です。

製法から日干しレンガのような物を想像していたのですが、それに比べると色は暗めですね。 もともとマングローブの沼の素材なので、同じような緑の濃いバイオームに合いそうです。

今開発しているサバンナの村だと、メインの建築素材ではなく、道や家の土台で使うことが多くなりそうです。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #47 3種のカエルの入手方法、村の整備

3種類のカエルの簡単な入手方法を解説し、村の整備を行います

2022-12-19

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #45 ビーコン、スライムトラップ

ビーコンを設置し、スライムトラップを作ります

2022-12-14

関連項目

カエル」に関する記事

全4件のうち、この記事を除く3件を表示しています。カエルに関する記事の一覧を見る。

マングローブの沼地」に関する記事

全2件のうち、この記事を除く1件を表示しています。マングローブの沼地に関する記事の一覧を見る。

マングローブ」に関する記事

全2件のうち、この記事を除く1件を表示しています。マングローブに関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-12-18