このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #39 古代の残骸のブランチマイニング

古代の残骸をブランチマイニングで手に入れ、ネザライト装備をそろえます


概要

今回は古代の残骸をブランチマイニングで手に入れ、ネザライト装備をそろえます。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート39の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は古代の残骸をブランチマイニングで手に入れ、ネザライト装備をそろえます。

ネザライト化のメリット

古代の残骸はクラフトするとネザライトインゴットがつくれます。

ネザライトインゴットを使うと、武器や防具をネザライト化して性能上げられます。 これが、ネザライトインゴットの主な使い道です。

しかし性能が上がるといっても大幅に上がるわけではありません。 詳しくは動画の中の中で説明しているので繰り返しませんが、まとめると

といった変化が、実際に役に立つと感じる部分です。

他にも変わる部分があるのですが、実際にプレイしていて差を感じることはあまりないと思います。

というわけでネザライト化は、すごく役に立つというほどでもないです。 そもそも、ダイヤ装備が十分強いですからね。

動画で配信者がネザライト装備をやたらと最強だと大げさに言うのは、ただの演出でしょう。 普通の感覚で大きな差を感じるとは思えません。 たまに、「そこはあまり変わらないはずなんだけどなあ」と思うような感想を言っている配信者もいる始末ですし。 プラシーボ効果ですかね。

そのため、こだわらなければダイヤ装備のままでも問題ないと思います。

ネザライト化は、最強装備という称号を手に入れるための、やり込み要素のようなものと思って良いでしょう。 しかし、性能が上がるのは確かなので、余裕があればたくさんネザライト化しておいて損はありません。

私のブランチマイニングの方法

私が古代の残骸のブランチマイニングする時は、Y=14まで降りる穴を掘り、そこで横穴を掘っていくという方法です。

他の人と特に変わったところはないと思いますが、ポーションを使うのが少し違います。 俊敏のポーションで走る速度を上げて、耐火のポーションで溶岩対策を、更に暗視のポーションで古代の残骸を見逃さないようにしてしています。 この方法なら、ポーションを用意するだけで、簡単にブランチマイニングの効率があげられるでしょう。

また、まっすぐ走って採掘するようにしてるので、画面酔いしにくく、しかもツルハシの耐久が減りにくいというメリットがあります。 他の方法に比べて効率が良いかどうかは知りませんが、ほぼ画面固定でプレイヤーの負担が少ないため、実用性は高いと思います。

動画では30分で15個もの古代の残骸が見つかりました。 しかし、30分だとたいてい1~5個ぐらいが多いので、今回は特別数が多かったと思います。

古代の残骸は、生成のランダム性が高いため、毎回大幅に見つかる数が変わります。 実際やればわかりますが、このように、たくさん見つかることもあれば、逆に全然見つからないこともあるでしょう。

結局、たくさん見つけるには、ある程度時間をかけるしかないんじゃないかと思います。 長時間作業になると、なるべく楽な方法を使わないとやってられないので、上で書いたようなやり方に落ち着いたわけです。

ブランチマイニングとTNT採掘の関係

ブランチマイニングの他には、TNTを使う方法もあります。 しかし、TNTの作成には火薬と砂が必用です。 一方、ブランチマイニングは特別な準備をせずともすぐにできます。

そのため、TNTを大量に用意できる頃には、すでにブランチマイニングをして、ほとんどの装備をネザライト化できているんじゃないでしょうか。

TNT採掘も良い方法なのですが、ゲームの進行と合わせづらいテクニックかな、というのが個人的な評価です。

ネザライトが追加されたとき、TNT採掘が流行ったのは、すでに発展してTNTも十分にあるワールドなら、すぐに始められたというのが大きいと思います。 時間が経ち、新規ワールドから始めることが多くなると、TNTを量産するより、ブランチマイニングした方が手っ取り早いので、TNT採掘の利用価値は下がってしまいました。

このワールドでも、TNTが量産できるのは、もう少し先になるでしょう。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #40 銅のサビ止め、村の整備

銅屋根のサビ止め、サビ落とし、村の整備などを行います

2022-12-05

前の記事

関連項目

古代の残骸」に関する記事

全3件のうち、この記事を除く2件を表示しています。古代の残骸に関する記事の一覧を見る。

ネザライト」に関する記事

全6件のうち、この記事を除く5件を表示しています。ネザライトに関する記事の一覧を見る。

ネザー」に関する記事

全30件のうち、この記事を除く10件を表示しています。ネザーに関する記事の一覧を見る。

ポーション」に関する記事

全9件のうち、この記事を除く8件を表示しています。ポーションに関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-12-02