このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #79 ガーディアントラップの制作準備

ガーディアントラップ制作の準備をします


概要

今回は、ガーディアントラップを制作する準備として、氷渡りのブーツを作り、透明化ポーションを用意し、コンジットを設置します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート79の解説・補足用記事です。

動画


解説

氷渡り

今回は、まず氷渡りのブーツを作り、使い方を解説しています。

氷渡りはエンチャント台では出ず、司書や釣りなどからしか手に入らないエンチャントです。 たまたま司書の一人に氷渡りIIの取引項目が出たので、買っておきました。 他に氷渡りIが取引できる司書もいた気がします。 何が出るかはランダムなので、取引項目がかぶるのは良くあることです。

氷渡りの使い方については、動画で詳しく説明しているので、ここでは繰り返しません。

氷渡りと水中歩行は競合し、同時に同じブーツには付けられません。 個人的には、普段使うなら水中歩行の方が便利だと思います。 しかし、氷渡りも使いどころはあるので、余裕があればエンチャントしたブーツを作っておくと良いでしょう。

このワールドでは、ダイヤ装備は村人から買えるようにしてありますし、エンダーマントラップもあり、定期的にエンチャント台を使ってエンチャント本もそろえてあります。 フルエンチャントのブーツの一足や二足新しく作るのはなんでもないので、氷渡りのブーツもつくっておきました。

そういえば、氷渡りだとMobが水上でも運びやすいという意見を見かけることがあります。 しかし、このシリーズで何回もやっているように、水上ではリードが切れないので、Mobはボートでも普通に運べます。 お腹が減らず速度も速いため、ボートの方が便利じゃないかと思います。

昔のバージョンのボートは使いづらかったので、その頃の話かもしれませんね。

マグマブロック

今回のガーディアントラップでは、マグマブロックを使うのでネザーで採掘しました。

氷渡りにはマグマブロックや焚き火のダメージを無効化するという謎の機能があります。 冷たいから熱さを打ち消す、ということでしょうかね。 しもやけになりそうです。 それはそれとして、マグマブロックを扱うときには用意しておくと便利です。

マグマブロックは、生成される高さが決まっていて、だいたい溶岩湖の水面ぐらいの高度にたくさんあります。 よって、ストライダーで大きめの溶岩湖を一周すれば、大量に見つかります。

この方法が、おそらく一番簡単で効率も良いマグマブロックの集め方だと思います。

他に、ちょっと変わったマグマブロックがよくある場所として、砦の遺跡の一階の地面があります。

おそらく、砦の遺跡は溶岩湖に生成されたときに不自然にならないよう、一階の高さが溶岩湖の水面ぐらいに調整されているためでしょう。

また、マグマブロックはマグマクリームからもクラフトできます。 そのため、マグマキューブトラップでマグマクリームを集めて、それからマグマブロックをクラフトする方法も考えられます。

しかし、マグマクリーム4つでマグマブロック1つ、つまり数が4分の1になるため、そうとう効率の良いトラップでないと、マグマブロックの量産は難しいでしょう。

他に、スライムボールとブレイズパウダーからマグマクリームを作り、さらにマグマブロックを作る方法もあります。 そこまで回りくどいことをする人は、いないと思いますけどね。 ブレイズとスライム、二つトラップを作って放置しないといけませんし。

透明化ポーション

海底神殿で作業をするときは、透明化ポーションがあるとガーディアンから攻撃を受けないため便利です。

ただし、透明化していても防具を着けると気付かれやすくなるので、外しておきましょう。

また、透明化していても敵に接触すると気付かれます。 気付かれると、防具無しで攻撃を受けることになるので、大変危険です。 透明化ポーションを使う時は、敵から距離をとりながら行動する必要があります。

ただし、海は広いので、開けた場所ではガーディアンと接触することはほとんどありません。 それほど神経質に考えなくても大丈夫です。

コンジット

コンジットは設置すれば水中呼吸と暗視のバフがつく強力なアイテムです。

起動するには、動画のようにコンジットを取り巻くプリズマリン系ブロックのフレームを設置します。

フレームの数でコンジットの強さが変わるのですが、通常は最も効果が高い配置にするので、どう変わるかを知っておく必要はないでしょう。

また、コンジットの効果を最大にすると、近くの敵を攻撃してくれます。 しかし、一度に一体だけ、しかもダメージも大きくはありません。 そのため、すぐに目に見えるような効果は少ないですが、時間が経つと敵がいなくなるので、それなりに役立つ機能です。

動画では、透明化ポーションのおかげで、一度もガーディアンに攻撃されることなく、コンジットが設置できました。

次回、ガーディアントラップを作る時に役立ってくれるでしょう。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #80 ガーディアントラップ、アレイ式イカスミトラップ

ガーディアントラップとアレイを使ったイカスミの回収装置を作ります

2023-03-05

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #78 村の広場の再整備

村の広場に焼肉の屋台とドリンクスタンドを作ります

2023-03-03

関連項目

トラップ」に関する記事

全21件のうち、この記事を除く10件を表示しています。トラップに関する記事の一覧を見る。

海底神殿」に関する記事

全7件のうち、この記事を除く6件を表示しています。海底神殿に関する記事の一覧を見る。

ポーション」に関する記事

全9件のうち、この記事を除く8件を表示しています。ポーションに関する記事の一覧を見る。

マグマブロック」に関する記事

全2件のうち、この記事を除く1件を表示しています。マグマブロックに関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-03-03