このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#21 逆天空式トラップタワー

逆天空式トラップタワーを作ります


概要

逆天空式トラップタワーを作ります。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート21の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は逆天空式トラップタワーを作ります。

逆天空式トラップタワー

逆天空式トラップタワーの詳細や作り方については、こちらの記事で紹介しています。

簡単に言えば待機所を上空高くに作り、処理槽や湧き層を地上に作るタイプのトラップタワーです。 最近は動画サイトなどでもよく見かけるようになったので、ご存知の人も多いでしょう。

利点は、高所作業がほとんどないので作りやすいこと、待機所に行かなくても稼働し続ける(ただし効率は下がる)ことです。

難点は、経験値トラップとしては使いにくい事と、地形によっては効率が上がりにくいことです。

経験値は村人との取引でも手に入りますし、効率は特に求めていないので、私の場合は良く逆天空式トラップタワーを作ります。

水流式の天空トラップタワーを作ったこともあります。 しかし、効率が良くてもアイテムを使いきれなくなります。 また、経験値トラップとしてはエンダーマントラップの方が効率がいいので、すぐ使わなくなりました。 結局のところ、ただ手間がかかっただけ、という結果になったので今は作っていません。

制作の理由

今回、動画で天空トラップタワーを作っているのは、装飾用の花を増やす骨粉が欲しいからです。

スケルトンスポナーが見つかれば良かったのですが、なかったので逆天空式トラップタワーを作りました。 スポナー式の方が建材が少なくてすむのですけどね。

建材は地下をがんばって採掘して集めておいたものです。 かなり使ってしまったので、しばらくは石材不足に悩まされそうです。

結果

特に問題なく製作でき、花を増やすのに十分な骨も手に入るようになりました。

しかし、湧きつぶしを忘れていたせいで、最後にクリーパーに爆破されてしまいます。 後で修理しましたが、ちょっと手間が増えてしまいました。

火薬も手に入るようになったので、もしエリトラを手に入れても、ロケット花火には困らなさそうです。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#22 骨粉の使い道

骨粉の使い道をご紹介します

2022-10-30

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#20 廃坑探検、スポナー探し

廃坑探検して、洞窟探検でスポナーを探し、養蜂場を作ります。

2022-10-28

関連項目

トラップ」に関する記事

全21件のうち、この記事を除く10件を表示しています。トラップに関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-10-30