このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#124 ネザー拠点、スプラッシュポーションの解説

ネザーの拠点を整備し、スプラッシュポーションについて説明します


概要

今回は、ネザーの拠点を整備し、スプラッシュポーションや村人をトロッコに乗せる方法などを解説します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート124の解説・補足用記事です。

動画


解説

ネザー拠点

動画では、まずネザーの拠点を作りました。 今までも、ネザーゲートを囲う簡単な建物を作っていたのですが、今回はより大きくしていろいろな施設が入れられるようにしています。

このタイミングでネザーの拠点を整備しているのは、オーバーワールドの拠点でどこにゲートを設置するか決まったからです。

オーバーワールドで拠点を作るときも、最初は仮拠点を設置するように、ネザーの拠点も最初は簡単なもの建てることにしています。 最初から大きなものを作ると、新たにゲートを開いたり道をつなげたりするたびに、その拠点を改装しないといけないので、少し面倒です。 どういった使い方をするか決まってから、ちゃんとした拠点を建てた方が作業量が少なくなります。

ネザー拠点

ネザー拠点

スプラッシュポーションとディスペンサー

ネザーの拠点には、感圧板を踏めば俊敏のスプラッシュポーションを発射する装置を設置しています。 ソウルスピードと合わせて、手軽に高速移動できるようになりました。

スプラッシュポーションは投げるとすぐに効果がでて飲む時間が節約でき、複数のMobやプレイヤーに効果を与えられます。 さらに、ディスペンサーを使えばチェストから出す手間も省けて便利です。 そのかわり、醸造には火薬が必要でガラスも消費するため、ある程度ワールドが発展して、そういったアイテムが多く手に入るようになってから使うことになるでしょう。

また、スプラッシュポーションは割り方によって効果時間が変わります。 上に投げて頭に当たるようにすれば効果時間が一番長くなる、という説明はよく見かけるのですが、ディスペンサーだとどうなるかは見たことがありません。

動画では、実際にいろいろな発射方法を試してみて、どうやれば効果時間が最大になるか確かめています。 簡単に言うと、頭から1ブロック間隔をあけた上か横にディスペンサーを設置すれば良いようです。

ディスペンサーの配置 その1

ディスペンサーの配置 その1

ディスペンサーの配置 その2

ディスペンサーの配置 その2

村人とレール

拠点には、村人を簡単にトロッコに乗せられる施設も作ったのですが、実際に使う時にうっかりベッドを右クリックして爆発させてしまいました。

動画では、そもそもどうしてそういう仕組みが必要なのかや、村人がベッドで寝た理由についても解説しています。

上手くいけば便利な施設です。 しかし、今回はミスが重なって、このワールド最初の村人の犠牲者を出してしまいました。 原因は分かっているので、今後はおそらく大丈夫でしょう。

私の場合、ネザー拠点はこのように実用性重視で作ることが多いです。

次の記事

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#123 村人の移住

ネザー経由で村人を移住させます

2023-04-26

関連項目

」に関する記事

全29件のうち、この記事を除く10件を表示しています。村に関する記事の一覧を見る。

ポーション」に関する記事

全9件のうち、この記事を除く8件を表示しています。ポーションに関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-04-28