このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #83 ウーパールーパー式ヒカリイカトラップ

ウーパールーパー式ヒカリイカトラップを作ります


概要

今回は、ウーパールーパー式ヒカリイカトラップを作ります。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート83の解説・補足用記事です。

動画


解説

ウーパールーパー式ヒカリイカトラップ

今回は、輝くイカスミを手に入れるため、ウーパールーパーを使ったヒカリイカトラップを作っています。

このトラップについては、こちらの記事で詳しくご紹介しているので、あまり付け加えることはありません。

実際に作る時は、地下室や、もし使うなら遮光ガラスの準備が必要なことぐらいでしょうか。

また、泥レンガが、ハーフブロックにしては珍しく即時採掘になることもご紹介しています。 なかなかその機会がないかもしれませんが、ハーフブロックを一時的に設置したい時に役立つかもしれません。

お世辞にも効率が良いとは言えないトラップです。 しかし、拠点にいる間ずっと稼働するので、この記事を書く頃には大量の輝くイカスミがたまっていました。

輝くイカスミのチェスト

輝くイカスミのチェスト

今、ラージチェスト2箱が埋まったので、3箱目のラージチェストを用意したところです。

こんなには要らないのですが、かといってトラップを作らず、地底湖にヒカリイカを探しに行くのも大変です。

スライムボールと同じく、自分で狩りに行くと面倒だけど、トラップを作ると余りすぎる、というアイテムですね。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #84 輝くイカスミの使い道

カボチャ自動収穫機を少し修正し、輝くイカスミの使い道を解説します

2023-03-09

前の記事

関連項目

トラップ」に関する記事

全21件のうち、この記事を除く10件を表示しています。トラップに関する記事の一覧を見る。

輝くイカスミ」に関する記事

全3件のうち、この記事を除く2件を表示しています。輝くイカスミに関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-03-08