目次
概要
今回は、Ver.1.21で追加された、巣張り・蓄風・滲出・虫食いの新ポーションを紹介しました。 クラフト方法や実用性を詳しく解説。
YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート168の解説・補足用記事です。
注意:基本的にJava版マインクラフトでのプレイ内容の紹介です。 統合版とは仕様が異なる場合があります。
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動画
解説
今回は、Minecraft Ver.1.21で追加された、次の4種類の新ポーションを動画で紹介しました。
- 巣張り
- 蓄風
- 滲出(しんしゅつ)
- 虫食い
また、ドラゴンブレスを使って醸造できる残留ポーションの実験も行っています。
巣張りのポーション:クモの巣を発生させる
巣張りのポーションはネザーウォートとクモの巣で醸造できます。
巣張りのポーションの素材
巣張りのポーションを受けたMobが倒されると、その場にクモの巣が発生します。 今までは自分で作り出せず廃坑などに集めに行くしかなかったクモの巣が、手軽に集められるようになりました。
クモの巣は焚き火では難しい「横にたなびく煙」を再現するなど、装飾に使える場面もあります。 しかし、逆に言えばその程度しか大量に使う用途がなく、使用頻度は少なめです。 そのため、ポーションを使ってまで作る機会はあまりないかもしれません。
クモの巣はハサミ以外で採取すると糸になります。 糸の方が使いどころが多いと思いますが、糸はトラップでも入手可能です。
蓄風のポーション:爆風を発生させる
蓄風のポーションはネザーウォートとブリーズロッドで醸造できます。
蓄風のポーションの素材
蓄風のポーションの効果を受けたMobが倒されると、爆風が発生します。 この爆風はボタンなどを起動できるため、PvPマップのギミックやネタ装置には使えそうです。
しかし、サバイバルモードでは実用性があるとは言いづらいでしょう。 効果が変わっているので一度は試してほしいとは思いますが。
滲出(しんしゅつ)のポーション:スライムを発生させる
滲出のポーションはネザーウォートとスライムブロックで醸造できます。
滲出のポーションの素材
滲出のポーションを受けたMobが死ぬと、2体のスライムが出現します。 出現したスライムに再び滲出効果を与えることはできず、無限増殖はできません。
少量のスライムボールが欲しい場合には役に立つと思います。 しかし、本格的に集めるならスライムトラップの方が効率的です。
虫食いのポーション:シルバーフィッシュを召喚
虫食いのポーションはネザーウォートと石で醸造できます。
虫食いのポーションの素材
虫食いの効果を受けたMobはダメージを受けた際に、最大2体のシルバーフィッシュを10%の確率で召喚します。
これを利用して経験値トラップや採掘に利用する例もありますが、アレイやアルマジロを痛めつけ、気持ちの悪い虫を呼び出す装置に需要があるとは思えません。 少なくとも私が動画やこのブログでおすすめすることはないでしょう。
対人向けのイタズラに使えそうですが、虫が嫌いな人に仕掛けると本当に嫌がられる可能性があるので、こちらもおすすめはしません。
残留ポーションはトラップで使えるのか?
動画では残留ポーションをトラップで使えるか実用性を検証しています。
残留ポーションはスプラッシュポーションにドラゴンブレスを醸造すると作成できます。
残留ポーションは、名前の通り効果が投げた場所に残留します。 そのため、「トラップの処理槽で使えば、落ちてきたMobに次々と効果を付与できるのでは」と思い試してみました。 しかし、あっという間に効果範囲が消えてしまい結果はさっぱりでした。
調べてみると、残留ポーションは効果を与えるたびに範囲が狭まるようです。 また、時間が経っても範囲が狭まります。 その仕様のせいでたくさんのMobに効果を与えることはできません。 多くのMobが発生するトラップでの実用性はなさそうです。
ほかの使い道としては、残留範囲を表すパーティクルの見た目がよいので、演出用には使えます。 また、残留ポーションは効能付きの矢のクラフト材料になります。
まとめ
今回紹介した新ポーションは、ゲームプレイに大きな影響を与えるほどの実用性はありません。 しかし、ネタ要素としては、一度は使ってみる価値はあるでしょう。
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公開日:2025-05-30