このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #78 村の広場の再整備

村の広場に焼肉の屋台とドリンクスタンドを作ります


概要

今回は、村の広場に焼肉の屋台とドリンクスタンドを作り、見栄えを整えます。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート78の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、村の広場に装飾となる建物を建て、広場自体も少し整備しています。

焼肉の屋台・ドリンクスタンド

まず、動画では焼肉の屋台と村人の家を作りました。

屋台は簡単に作れ、今回のように屋根の部分をカラフルにすると、見た目も鮮やかで彩りの良い装飾になります。

焼肉の屋台

焼肉の屋台

また、すぐそばにはドリンクスタンドも設置しておきました。 屋台で売る物は焼肉や焼き鳥など、食べ物にかたより、しかもデザインも似通った物になりがちです。

その問題を解決するために、バリエーションの一つとして作りました。 こちらも彩りが良いので装飾としてちょうど良いと思います。

ドリンクスタンド

ドリンクスタンド

他にアイスクリームスタンドなどもマイクラの建築の定番ですね。

祭りの屋台なら、さらに射的など遊戯系の屋台もあり得るでしょう。 しかし、村の装飾なら少し不自然です。

また、服、お菓子、パンなどを屋台で売るのは、あり得なくはないですが少し不自然です。 このように、屋台はバリエーションが付けにくいのが欠点です。 個人的には、市場やお祭り会場を作るならともかく、普通の村を作るなら、なんでも屋台にしようとせず、あくまで、いくつかある手法の一つ、と思った方が良いと思います。

次に広場にあった噴水を取り除き、かわりに鐘を設置しなおしました。 噴水は、見た目は良いのですが、少し場所をとるので今回は諦めました。

夕方になると、鐘の周りで村人が集会を開きます。 そのため、少し広めのスペースがあった方が、見た目が自然になります。 しかし、今までは噴水のせいでスペースがなく、村人がたまに水の中に落ちているような状況でした。 もう少し広くないと、噴水は自然な見た目にはならないかもしれませんね。

村人が集まるとその時に互いに接触して繁殖しやすくなり、ゴーレムなども湧きやすくなります。 集会は、見た目にも活気のある村の雰囲気を演出してくれるので、ぜひ鐘を設置しておいた方が良いでしょう。

村の広場

村の広場

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #79 ガーディアントラップの制作準備

ガーディアントラップ制作の準備をします

2023-03-03

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #77 塔と近道の作成

村の中に塔を作成し、地下道で村へのショートカットを作ります

2023-03-03

関連項目

」に関する記事

全29件のうち、この記事を除く10件を表示しています。村に関する記事の一覧を見る。

建築」に関する記事

全42件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-03-03