概要
マインクラフトのポーションのレシピを、よく使う順で解説します。
レシピだけすぐに知りたい人用です。 詳しい効果はこんなところを読むより、ポーションをマウスオーバーして表示されるテキストを読むか、実際に使った方が早いので説明していません。
よく使うポーション・レシピ
私が実際にサバイバルモードでよく使うポーションのレシピです。
暗視のポーション
効果 : 暗くてもよく見える
- ネザーウォート
- 金のニンジン
- レッドストーンダスト(効果延長)
レッドストーンダストは効果時間の延長のためです。 通常はほぼ必ず延長して使うため、セットで覚えておきましょう。
水中、ネザー、古代都市など使いどころが多く、私が一番よく使っているポーションです。
金のニンジンは農民から買えるため、意外とコストは低めでしょう。
耐火のポーション
効果 : 火炎ダメージ無効
- ネザーウォート
- マグマクリーム
- レッドストーンダスト(効果延長)
ネザーでのマグマ対策としてよく使います。
レッドストーンダストは効果時間の延長のためです。 通常はほぼ必ず延長して使うため、セットで覚えておきましょう。
耐火のポーションはピグリンとの取引でも手に入ります。 ゲームが進行するとピグリンとの取引で手に入れた分があまってくるので、私は自分では醸造しなくなります。 そのポーションもレッドストーンダストで延長しておきましょう。
防具のエンチャントが良ければマグマに落ちてから飲んでも死ぬ前に飲み終わります。 ネザーではすぐに飲めるようにスロットに入れておけば安心です。 初めてネザーを遠くまで探検する前に、近くにピグリンがいれば取引して耐火ポーションを手に入れると、序盤でも比較的安全にネザーを移動できます。
水中呼吸のポーション
効果 : 水中で息が続く
- ネザーウォート
- フグ
- レッドストーンダスト(効果延長)
レッドストーンダストは効果時間の延長のためです。 通常はほぼ必ず延長して使うため、セットで覚えておきましょう。
海底神殿攻略などの水中作業で使います。
俊敏のポーション
効果 : 走るのが速くなる
延長
こちらがおすすめ。
- ネザーウォート
- 砂糖
- レッドストーンダスト
強化
- ネザーウォート
- 砂糖
- グロウストーンダスト
たった砂糖一つで走るのが速くなる、移動の時のとりあえず飲んどけば効率が上がる便利なポーション。 強化すると効果時間が半分以下になり、かといって2倍以上早くなるわけではないため、個人的には延長の方がおすすめ。
短距離の移動なら強化でも良いですが、それならビーコンを使うという選択肢もあります。
つまり、強化した俊敏のポーションは、短距離かつビーコンが設置しにくい場合のみ役立ちます。 そのため、使いどころが少なめです。
飲む時間が惜しい場合は、火薬でスプラッシュ化すればよいでしょう。
透明化のポーション
効果 : 透明になって見えなくなり、敵に気付かれにくくなる。
- ネザーウォート
- 金のニンジン
- 発酵したクモの目
- レッドストーンダスト(効果延長)
または、暗視ポーションから作ってもOK。 効果延長も引き継がれます。
- 暗視ポーション
- 発酵したクモの目
レッドストーンダストは効果時間の延長のためです。 通常はほぼ必ず延長して使うため、セットで覚えておきましょう。
効果延長した暗視ポーションに発酵したクモの目を醸造してもかまいません。 そのため、よく使う暗視ポーションを量産して、必要になったら透明化ポーションに変更すればよいでしょう。
この場合の発酵したクモの目は、それ自体がポーションの効果を決めている素材ではありません。 「反転」、つまり「延長」や「強化」と同じく、すでにあるポーションの効果の変更を行う素材です。 「よく見える」ポーションが「見えなくなる」ポーションに反転しているわけです。
透明化状態だと敵に気付かれにくくなります。 ただしボスには無効。 使い道はガーディアントラップなどで敵に気付かれずに作業する場合や、マルチプレイでのイタズラ用などです。
私はホグリン牧場でエサをやるときに使っていて、少し多めに作っています。 ホグリン牧場を作らない人はあまり使わないかもしれません。
防具は透明にならず、着けている数に応じて気付かれやすくなるので注意。 また、接触すると気付かれます。
たまに使うポーション・レシピ
私が実際にサバイバルモードでたまに使うポーションのレシピです。
弱化のスプラッシュポーション
効果 : 攻撃力が下がる。村人ゾンビ治療用。
- 発酵したクモの目
- 火薬(スプラッシュ化)
主に村人ゾンビ治療で使うポーションです。 珍しくネザーウォートがいらないので要注意。
自分で飲むことはまずないため、スプラッシュ化するのが普通です。 自分で飲むのは進捗解除の時ぐらいでしょうか。
レッドストーンダストで効果延長も可能です。 しかし、村人ゾンビ治療ならすぐに金のリンゴを使えば良いだけなので、延長する意味はありません。
PvPなどで対戦相手に使うなら延長してもいいかも。
他に自分で殴るタイプのガーディアントラップで、ダメージ反射を弱めるために使っている人を見たことがあります。 今のバージョンでも有効かどうかは分かりません。 自分で殴るタイプ、あまり作らないですからね。
毒のスプラッシュポーション
効果 : 毒状態になる。
延長しても特に使いどころが思いつかないので、強化がおすすめ。
- ネザーウォート
- クモの目
- グロウストーンダスト(強化)
- 火薬(スプラッシュ化)
毒状態になるポーション。 進捗を解除するときぐらいしか自分で飲む意味はあまりないので、スプラッシュ化するのが普通です。
私は回復アイテムや食べ物の性能を確かめるのに、体力を減らすため飲むことがあります。 しかし、めったに使いません。 その用途なら、クリエイティブモードでやればいいですしね。
サバイバルモードでは、ウィザーローズを集めるときに、ニワトリにダメージを与えるのに使います。
延長した方がトータルでのダメージ量は多くなります。 しかし、体力は毒で1(ハート半分)以下にはなりません。 延長してもニワトリ(体力4)のような体力が低いMobには待ち時間が長くなるだけで、効果は同じです。 よってこの場合は強化の方がおすすめ。
進捗解除、イタズラ用などで延長したい場合は、グロウストーンダストをレッドストーンダストに置き換えればOK。
治癒のスプラッシュポーション
効果 : 即時回復。
- ネザーウォート
- きらめくスイカ
- グロウストーンダスト(強化)
- 火薬(スプラッシュ化)
体力が回復するポーション。 回復力があがるので、通常は強化して使います。 飲むのに時間をかけるなら、金のリンゴかタンポポの怪しげなシチューを食べた方がよく回復するため、スプラッシュ化がおすすめ。
私はMobがダメージを受けてしまったとき、回復させるのに使うことがあります。
その程度なら、自分で醸造しなくてもエンドシップにある分だけで足りるかも。
アンデットに対して使うとダメージを与えるので要注意。 昔はこれを利用して、ゾンビなどを一気に倒すのに使う場合があったようです。 しかし、今はJava版では剣に範囲攻撃が付いたので、実用性を求めてその用途で使うことはまずないでしょう。 ネタプレイとしては面白いかもしれませんが。
統合版はプレイしていないので分かりません。
力のポーション
効果 : 近接攻撃力上昇。
強化
または延長
- ネザーウォート
- ブレイズパウダー
- グロウストーンダスト(強化)またはレッドストーンダスト(延長)
近接攻撃力があがるポーション。 ボス戦などで使うことがあります。 しかし、難易度ノーマルならなくてもたいてい普通に勝てます。
延長でも強化でも一長一短あり、どちらが良いとも言えません。
再生のポーション
効果 : 体力が徐々に回復。
強化
または延長
- ネザーウォート
- ガストの涙
- グロウストーンダスト(強化)またはレッドストーンダスト(延長)
一定時間、体力が徐々に回復するポーション。 衰弱の効果を弱めてくれるので、難易度ハードのウィザー戦で使うと便利。 難易度ハードだと、ウィザーの衰弱の持続時間が非常に長くなるからです。 難易度ノーマルだと、なくても倒せると思います。
以前は素材のガストの涙を集めるのが面倒でした。 今は古代都市でよく見つかるため、気軽に使えるようになっています。
低速落下のポーション
効果 : 落下速度が遅くなり、落下ダメージもなくなる。
- ネザーウォート
- ファントムの皮膜
- レッドストーンダスト(延長)
通常はほぼ必ず延長して使います。
落下ダメージがなくなるので高所作業で良さそうに思うかもしれません。 しかし、落下耐性とダメージ軽減を付けた防具を着ても落下して死ぬような高さなら、エリトラを開くのが間に合います。 そのため、高所作業ではエリトラを付けた方が便利です。
エリトラが苦手な場合、エリトラがまだない段階の高所作業やエンドラ戦、エンドシティ攻略なら役立つでしょう。 ただし、ファントムの皮膜がそこそこレアなので、それだけのために作るのが面倒かも。
しかも延長しても4分しかもちません。 1時間の高所作業に15本も必要です。
しかし、ゆっくり落ちるのは少し面白いので、私はたまに遊びで使います。 ちなみに、飲んでからエリトラを使うと落ちる速度で加速できないため、かわりに花火を大量に消費してしまいます。
めったに使わないポーション
私が実際にサバイバルモードでほどんど使わないポーションです。 マルチプレイでのイタズラ用か進捗解除用ぐらいしか用途を思いつきません。
負傷のポーション
効果 : 即時ダメージ。
- 治癒のポーション
- 発酵したクモの目
または
- 延長していない毒のポーション
- 発酵したクモの目
スプラッシュ化して敵に投げつけて攻撃に使えそうですが、アンデットには効かないので今ひとつ。 対人トラップで使うのが一番役に立ちそう。
ちなみに、クラフトして効能付きの矢にしても、弓の射撃ダメージ増加のエンチャントと結果的に競合するらしいので今ひとつ。 クロスボウなら役立つかも。
跳躍のポーション
効果 : 跳躍力上昇。
- ネザーウォート
- ウサギの脚
- レッドストーンダスト(延長)またはグロウストーンダスト(強化)
ビーコンの方が便利です。 使うとしたら、PvPやアスレチックの時ぐらいでしょうか。
鈍化のポーション
効果 : 移動速度低下。
- 強化していない俊敏のポーション
- 発酵したクモの目
または
- 強化していない跳躍のポーション
- 発酵したクモの目
延長していると効果は引き継がれます。
自分で使う理由は思いつきませんし、敵モンスターに使うならポーションよりストレイトラップで手に入る鈍化の矢の方が使いやすいでしょう。 使うとしたら、スプラッシュ化してPvPやアスレチックの時、イタズラ用ぐらいでしょうか。
タートルマスターのポーション
効果 : あらゆるダメージを軽減するかわりに移動速度低下。
- ネザーウォート
- カメの甲羅
- レッドストーンダスト(延長)またはグロウストーンダスト(強化)
移動速度低下のペナルティがきつすぎます。 飲んでから戦おうとしても、敵にたどり着けさえしません。 使うとしたら、イタズラ用ぐらいでしょうか。
ちなみに、他の方法では軽減できない、ウォーデンの遠距離攻撃ですら弱めてくれます。 しかし飲んでからウォーデンを倒せるかしばらく前にやってみましたが、これだけでは無理でした。
残留ポーション
投げると効果が残留するポーション。 スプラッシュポーションにドラゴンブレスを醸造すると作れます。
そのまま投げて使う場合、正直なところ、おすすめできるほどの用途は思いつきません。 イタズラ用、エフェクトで装飾用ぐらいでしょうか。
残留ポーションのエフェクト。見た目はきれいだが使いどころは・・・。
残留ポーションは矢とクラフトすると効能付きの矢が手に入ります。 こちらの方がまだ使いそうです。
ちなみに、クリーパーにスプラッシュポーションか効能付きの矢で状態異常を付加してから爆発させると、残留ポーションを投げたのと同じ事が起こります。 効能付きの矢を普段から使っていると、ときどき見かけるでしょう。 これを使うと、理論上は敵にまとめてデバフをかけられます。 すぐ消えるのでほぼ無理ですけどね。 そんな余裕があるなら、クリーパーの爆発で倒した方が早いです。
Ver.1.21より追加されたポーション
Ver.1.21より「巣張り」「蓄風」「虫食い」「滲出」の四種のポーションが追加されました。 まだ追加されて間もないため、これらのポーションは使い方もあまり定まっていません。 この記事のタイトルの「よく使う順」もまだわかりませんから、ここでまとめて紹介します。
Ver.1.21で追加されたこれらのポーションは、強化も延長もできません。 スプラッシュや残留ポーションにすることは可能です。
自分で飲むことはまれだと考えられるので、基本的にスプラッシュ化して使うことになるでしょう。
巣張り
効果 : 死亡時にクモの巣が発生する。
- ネザーウォート
- クモの巣
- 火薬(スプラッシュ化する場合)
家畜やトラップのモンスターに巣張りのスプラッシュポーションを投げてから倒すと、クモの巣が手に入ります。 もしクモの巣が大量に欲しければ、役立つかもしれません。 しかし、通常の建築に必要な分なら、廃坑で手に入るもので十分です。
クモの巣は煙を表現するために、昔はよく使われていました。 今は焚き火があるため、あまり見かけません。
しかし、今でもクモの巣が煙として大量に使われる場合もあります。 なぜなら、焚き火の煙はまっすぐ上に上がるため、横にたなびく煙は作れないからです。 蒸気機関車の煙のように、風を受けて流れる煙を作りたい場合はクモの巣を使います。
読み方は「すばり」または「すはり」だと思われます。 「巣張」という名字があり、「すばり」と「すはり」の両方の読み方があるそうです。
蓄風
効果 : 死亡時に爆風が発生する。
- ネザーウォート
- ブリーズロッド
- 火薬(スプラッシュ化する場合)
効果を受けたMobが死ぬと、ブリーズの攻撃のような爆風が発生します。
今のところ、実用性のある使い道は思いつきません。 マルチでのイタズラ用ぐらいでしょうか。 爆風はトラップドアやボタンを動作させます。 蓄風を使えば、Mobを倒すと発動する対人トラップが作れるでしょう。
ちなみに、「蓄風」という言葉の読み方は不明です。 日本語で普段使う言葉ではなさそうです。 しかし、普通に考えると「ちくふう」と読むと思います。 そもそも存在しない言葉ですから、間違いも正解もありません。 公式で指定されないかぎり、好きに読めばいいのではないでしょうか。
虫食い
効果 : 攻撃を受けると、シルバーフィッシュがスポーンする。
- ネザーウォート
- ブリーズロッド
- 火薬(スプラッシュ化する場合)
シルバーフィッシュは必ず発生するわけではなく、10%の確率で1~2匹です。
このポーションとアレイを組み合わせる経験値トラップを海外の人が作っています。 しかし、かわいいアレイにダメージを与えて、気持ちの悪いシルバーフィッシュを量産するトラップに、需要があるとはちょっと考えにくいです。
また、今のバージョンでは村人の取引で経験値が手に入れやすいため、経験値トラップ自体の利用価値も低めです。 いくら効率がよくても、経験値トラップを何種類も作る必要はないでしょう。 よって、おすすめできるような使い道ではありません。
また、シルバーフィッシュが石などと置き換わるため、採掘に利用している動画も見かけました。 これも動画などで使うためのネタプレイの一種という位置づけと思います。
滲出(しんしゅつ)
効果 : 死ぬとスライムがスポーンする。
- ネザーウォート
- スライムブロック
- 火薬(スプラッシュ化する場合)
スライムは最大2体、5×5×5ブロックの範囲にスポーンします。
家畜やトラップのモンスターに滲出のスプラッシュポーションを投げてから倒すと、スライムが発生します。 スライムを倒すとスライムボールが手に入ります。
この方法なら序盤に手軽にスライムボールを手に入れられて便利かもしれません。 しかし、スライムボールを手に入れるなら、スライムトラップを作るという方法もあります。 スライムトラップはトラップの中でも非常に作成が簡単なものです。 しかも、拠点の近くのスライムチャンクに作れば、スライムボールを常に生産できます。
そのため、「スライムトラップでいいのでは」という気がしなくもないです。
ポーションの作り方
ポーションの基本的な作り方は以下の通りです。
- 醸造台を設置して右クリックしたあと
- 左上のスロットにブレイズパウダーを入れる。
- 下のスロットに水入り瓶を入れる。
- 上のスロットに材料を入れる。材料が消えたら次の材料を入れる。この繰り返し。
ブレイズパウダーは1つで20回分の醸造の燃料になるため、かなり長持ちします。 1スタック、64個入れれば1280回分になるわけですから、最初に多めに入れておくと、たいてい二度と追加しなくても大丈夫です。
水入り瓶を入れるのはポーションを最初から作る場合です。 水入り瓶のかわりにポーションを入れてもかまいません。
例えば、ピグリンとの取引で手に入れた耐火ポーションを延長したり、エンドシップの回復ポーションを強化したり、といった場合にはポーションを入れることもあります。
醸造台は多めに設置しよう
醸造台は多めに設置した方が、ポーションが同時に作れて便利です。
例えば、私の場合、古代の残骸を探すときには耐火と俊敏と暗視のポーションを使います。 これらのポーションの効果時間は延長しても8分間、1時間ぐらい作業するならそれぞれ8本以上必要です。 一回の醸造で3本手に入ることから、3種類のポーションをそれぞれ3回、合計9回も醸造しなければなりません。 それを1台の醸造台で作るのは大変すぎるでしょう。
よって、たいてい5~10台ぐらいは醸造台を設置しています。
実際にサバイバルモードで使っている醸造所。 自動装置6台、それ以外に3台、計9台の醸造台を設置。
「何回も材料入れるのが面倒」という人はこちらの記事で半自動装置をご紹介しています。
ポーションのレシピのルール
マインクラフトの効果のあるポーションのレシピは、弱化を除いて以下のルールに従っています。
ネザーウォート + 効果を決める材料 + 効果を変更する材料
例えば延長した暗視ポーションのレシピは「ネザーウォート + 金のニンジン + レッドストーンダスト」です。 このうち、金のニンジンが効果を決めていて、レッドストーンダストは「延長」という効果の変更をしています。
効果を変更する材料として以下の物があります。
- レッドストーンダスト : 延長
- グロウストーンダスト : 強化
- 火薬 : スプラッシュ
- 発酵したクモの目 : 反転
- ドラゴンブレス : 残留
発酵したクモの目の「反転」は少しわかりにくいかもしれません。 例えば、暗視ポーションに発酵したクモの目を醸造すると、透明化ポーションになります。 「よく見える」のが「見えなくなる」わけです。 これが反転です。
このように分解して考えると、ポーションのレシピが少し覚えやすくなるでしょう。
ただし、弱化だけ例外なので要注意です。
まとめ
マインクラフトのポーションは種類が多く強化や延長といったバリエーションもあり、全部の作り方をすぐに覚えるのはほとんどの人にとって難しいと思います。
よく使う物だけをとりあえず覚えて、あとは必要な時に調べるのがおすすめです。
その時に、こちらの記事が参考になれば幸いです。
関連項目
「ポーション」に関する記事
- 【Java版マイクラ】回路不要で5分で完成! 実用性のある半自動ポーション醸造台
- 【Java版マイクラ】作ったことのある自動化装置の個人的な評価 その2
- 【Java版マイクラ】2022年2月にやったこと
- 【奇を衒わないマインクラフト】#18 ネザー要塞攻略
- 【奇を衒わないマインクラフト】 #39 古代の残骸のブランチマイニング
- 【奇を衒わないマインクラフト】 #41 簡易型村人式自動農場、半自動醸造機
- 【奇を衒わないマインクラフト】 #79 ガーディアントラップの制作準備
- 【奇を衒わないマインクラフト】#124 ネザー拠点、スプラッシュポーションの解説
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公開日:2023-07-30