このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#2 植林場、羊・牛牧場、村人増殖

植林場と牧場を作り、村人も増やします。


概要

植林場と牧場を作り、木材と羊毛を手に入れて、村人を増やします。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート2の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、植林場と牧場を作ります。

始めにすべきこと

このまま初期スポーン地点に拠点を作ることにしたので、植林場と牧場を作ります。

通常は、拠点を定めて初めてするのは、食料の生産です。 しかし、村で手に入った俵ブロックからパンが作れるので、それは後回しにしても今回は大丈夫です。

そこで、村人を増やすのに必用なベッドの材料にもなる木材と羊毛を生産するため、植林場と羊の牧場を優先することにしました。 そして、あとでエンチャントで使う本を作るのに必要となる、革を生産するために牛も飼い始めています。

まだ、種はあまり持っておらず、ニンジン、ジャガイモ、ビートルートなどもありません。 そのため、ニワトリとブタはエサがなく、後回しにしています。

村が見つからなかった場合は、最初にその辺りの草を壊し、小麦の種を手に入れて農業を始めるのがおすすめです。 でないと、牛や羊が育てられないので、牧場を作る意味がないからです。

ちなみに、やろうと思えば木はその辺りの森から切ってきて、食料や本は村人から買えば、農業も畜産も林業もしないプレイもできます。

しかし、せっかく農作物や家畜、苗木などが用意されているのですから、そういったものをしっかりと利用していく、ゲームの文脈に沿ったプレイをするのも良いのではないでしょうか。

また、農場や牧場、植林場などが増えていくと、拠点が発展していると実感しやすく、プレイしていて満足感があると思います。

というわけで、序盤に優先したいのは

の4つです。 そして、余裕があれば村人との取引です。

最初の取引

村人との取引は、まずは矢師と棒を取引するのが楽です。 沼地が近いなら、石工と粘土の取引などもすぐに始められるでしょう。

両方とも、村人ゾンビ治療でも使わない限り効率は悪いので、ゲームが進行すると他の取引を優先して交易しなくなります。 しかし、特別な準備が必要ないので、序盤なら非常に役に立ちます。

初めての拠点

そういえば、拠点を作ったのに動画中で紹介していないことに、後から気付きました。

しばらく後で撮影したので、ちょっといろいろと他のものが映っていますが、こんな感じです。

拠点

紹介するのも忘れるぐらい、普通の拠点ですね。 最初の拠点はこんなものでしょう。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#3 農場、村を囲む

農場を作り、村人の安全のために、村をフェンスで囲います。

2022-09-25

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#1 新ワールド

マインクラフトサバイバル実況を始めます

2022-09-21

関連項目

」に関する記事

全29件のうち、この記事を除く10件を表示しています。村に関する記事の一覧を見る。

拠点」に関する記事

全7件のうち、この記事を除く5件を表示しています。拠点に関する記事の一覧を見る。

牧場」に関する記事

全6件のうち、この記事を除く5件を表示しています。牧場に関する記事の一覧を見る。

植林場」に関する記事

全13件のうち、この記事を除く10件を表示しています。植林場に関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-09-25