このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #25 エンチャント部屋、スイカ畑の装飾

エンチャント部屋を作り、スイカ畑の装飾を行います


概要

今回はエンチャント部屋を作り、スイカ畑の装飾を行います。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート25の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は野ざらしだったエンチャント台を入れる部屋を作り、スイカ畑をフェンスやフェンスゲートで装飾します。

エンチャント部屋

今回は、まずエンチャント台をしまう小屋を作りました。

マインクラフトでは、雨などが降ることは降ります。 しかし、ただの飾りなので、それで物が劣化することはありません。

そのため、別に雨ざらしのままでも問題ないです。 しかし、見える場所に見栄えが悪いものがあると、プレイしていても楽しくなくなってしまいます。

マインクラフトは何か目的のあるゲームではなく、自分で目標を設定するゲームです。 必用か不要か、だけで考えると、別にやらなければならないことなどなく、楽しむ理由もなくなり、ゲームプレイが成立しなくなります。 「拠点は見栄えを良くする」ぐらいは、目標の一つにした方が楽しめるでしょう。

よって、ゲームが進めば、なるべく外にあるチェストやエンチャント台といったものは、何か建物の中に入れるのがおすすめです。

地下室に入れてもいいのですが、あまりやりすぎると地上が殺風景になるので、やはり何か建造物を作る方が、拠点の見た目が良くなるでしょう。

個人的にオススメなのは、今回のようにエンチャントをするだけの小屋、といったように、機能別に小さな建物を建てていくことです。

サバイバルの序盤で大きめの建物を作るのは、資源がないので大変です。 また、設計も複雑になるため、初心者には難しいでしょう。 小さな建物なら、初心者がサバイバルの序盤でも楽に建てられます。 また、気に入らなければ後で解体するのも簡単です。

脱豆腐建築

しかし、注意したいのは、凹凸がない小規模な建物はのっぺりとした、いわゆる「豆腐建築」となりがちなことです。

小規模な建物でのっぺり感をなくす簡単な方法は、一つはもちろん、屋根を付けることです。 シンプルな三角屋根でいいので、なるべく付けましょう。

さらに、壁ののっぺり感は、動画でもやっているように、塀や階段ブロックを壁に使うとなくせます。 そうすれば、あまり資源を使わずに壁に凹凸が付けられます。

他に土台を別のブロックで作ったり、屋根の素材をフチだけ変える、柱を立てる、というのも良くあるテクニックです。

まとめると

これらの方法は、豆腐建築に比べて建築素材をそんなに多く必用としないため、資源のない序盤の小規模建築でも簡単に実行できます。

脱豆腐建築

まずは作る

しかし、たとえ豆腐建築でも、雨ざらしのままよりはマシなので、まずはなんでもいいから作ってみるのが重要です。 建築が下手だからといって誰かが困るわけでもないので、気にせず作れば良いと思います。

また、現実世界と違って、マインクラフトの建築はあとから簡単にいくらでも直せます。 でも、直す物がなければどうしようもありません。 まずは作ってみて、あとから細かいことは考えても良いと思います。

スイカ畑の装飾

次にスイカ畑に装飾を入れておきました。

今回はフェンスとフェンスゲートをたくさん使った装飾にしています。 フェンスゲートはクラフトで棒を多く使うため、全部で原木一個分を消費する地味にコストの高いアイテムです。 しかし、竹自動収穫機で棒を量産できるようにしているため、原木はその半分の量ですみます。

竹自動収穫機をうまく使うと、こういった装飾はかなり気楽に作れると思います。

畑の装飾も絶対に必要というほどではありません。 しかし、広い面積をカバーできるので、簡単に拠点の見た目が改善できるため、おすすめの装飾です。

また、耕地には敵は湧きませんが、カボチャやスイカ畑には耕地以外もあるので、湧きつぶしが要ります。 装飾しない場合でも光源は入れましょう。

装飾で使っているランタンは司書から買ったものです。 カボチャの自動収穫機のおかげで、エメラルドがたくさん手に入るようになったため、こまめに取引してためておきました。 今のバージョンだと鉄はあまり気味になるので、自分でクラフトしても良いと思います。 しかし、司書と取引すると経験値がもらえるので、私はたいてい買っています。

ランタンは装飾として使いやすいアイテムですから、少し多めに備蓄しておくと良いでしょう。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#26 ボートで探索

ボートで近くを探索します

2022-11-05

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#24 渓谷探検、鉄の鉱脈

渓谷を探検し、鉄の鉱脈を見つけます

2022-11-01

関連項目

建築」に関する記事

全42件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。

拠点」に関する記事

全7件のうち、この記事を除く5件を表示しています。拠点に関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-11-05