このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #28 羊牧場の移転、羊飼いの仕事場

羊の牧場を移転し、羊飼いの仕事場を作ります


概要

今回は羊の牧場を移転し、羊飼いの仕事場を作ります。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート28の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は以前に作った羊用の牧場を移転し、その側に羊飼いの仕事場を作ります。

羊の牧場の移転

今回は最初に羊の牧場を移転しました。

村人の中には羊飼いの職業があるので、羊の牧場はできれば羊飼いの近くに作ることにしているからです。 そうすれば、羊飼いが羊を管理しているかのように見えるでしょう。

また、その時の見た目が良くなるように、自動毛刈り機は羊を閉じ込めずに見栄えが良いものにしています。

このように、畑や牧場は後で移転することが多いと思います。 なぜなら、序盤はやることが多く、整地などに時間がかけられません。 よって、どうしても拠点の中心付近に平地があると、そこに農場や牧場を作りたくなります。

しかし、時間が経つと、それほど農作物や家畜を利用しなくなってきます。 一方、かまどやエンチャント台など、他によく使う施設が現れてくるでしょう。 そうなってくると、拠点の中心の便利な場所には、こういった他の施設を建てたくなることが多いからです。 そのため、移転のことを考えて最初からあまりに豪華な牧場や畑は作らない方がいいんじゃないかな、と思います。

もちろん、後で移動させる気は全くない、と言うなら構わないと思いますが、そこまで計算して建物を配置するのは、なかなか難しいでしょう。

第二拠点などを作る時は、すでに資源も時間もあるので、最初からきっちり場所を決めても作りやすいですけどね。 ワールドの最初の拠点だと難しいと思います。 また、初心者はあとで必要になる施設を知らないので、そもそも無理でしょう。

どうせ無理なら、割り切って移動させることを前提として作った方が楽です。

羊飼いの仕事場

羊の牧場を移転した後に、そのそばに羊飼いの仕事場を作っています。

毛織物を作るには、羊の毛を刈ったあとに、その毛をほぐしたり汚れを落としたりする作業が必要です。 そういった作業をする場所というイメージで作りました。

現実の昔のそのような作業場は、泥や羊の脂などで汚かったようです。 洗剤の代わりに人の尿を使う場合もありました。 しかし、マインクラフトの中なので爽やかな見た目でもいいでしょう。

こんな感じで、村人にはなるべく仕事場を与えるようにしていくつもりです。

Ver.1.14からは、夜に村人がベッドで寝て、昼は職業ブロックで仕事をするようになりました。

普通に考えて、村人に家と仕事場を与えるような遊び方がゲームの流れにそったものだと思います。 このシリーズは「なるべくゲームの文脈にそったプレイをする」という方針なので、家と職場は与える予定です。

村人は閉じ込めない予定

動画中でも言っているように、私の場合は村人を狭い場所に閉じ込めるようなプレイはする気はありません。

村人は夜になるとベッドで寝て、昼になると特定の職業ブロックにのそばに行きます。 つまり、もともと居場所は簡単に特定できるわけですから、それをさらに閉じ込めたところでメリットがありません。

よほど大量に村人がいて、誰が誰だか分からなくなるという場合や、村人と村人の間の移動すら短縮したいというような、極端に効率にこだわるのでなければ、閉じ込める意味はないと思います。

そして、そんなに多くの村人とずっと交易をするようなプレイは、私の場合、すぐに飽きてしまうので、やる価値がないです。 村人と交易してたくさんエメラルド稼ぐのが面白いのは最初のうちだけです。 ひたすら単純作業をするわけですから、普通はすぐに飽きてしまうでしょう。

結局、最低限の交易しかしなくなって残されるのは、ただ非人道的で見栄えが悪い大量の村人の独房だけ、ということになります。

それに、どうせ見栄えが悪いのなら、地下室でボートかトロッコに乗せっぱなしにした方が、まだ作るのが簡単な分だけ実用性があるでしょう。

動画としても、誰がやっても見た目は同じですから、いい加減に飽きて視聴する気もなくなってきましたしね。 動画だと酷いことをあえてやるという、子供っぽいエンターテインメントという意味もありそうですが、実際のプレイとは関係が無いでしょう。

この動画シリーズは、タイトル通りエンタメを目的とした物ではありません。

それに、閉じ込めて村人の仕様を全て無視するなら、攻略情報としての利用価値もあまり無いと思います。

次の記事

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #27 植林場の拡張、ネザーゲート周りの整備

植林場を拡張し、ネザーゲート周辺を整備します

2022-11-07

関連項目

」に関する記事

全29件のうち、この記事を除く10件を表示しています。村に関する記事の一覧を見る。

建築」に関する記事

全42件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。

牧場」に関する記事

全6件のうち、この記事を除く5件を表示しています。牧場に関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-11-10