このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#17 謎のバグ、道造り

謎のバグに遭遇し、拠点の道造りをします


概要

今回は、謎のバグに遭遇したのでその説明をしたあと、拠点の道を造ります。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート17の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、謎のバグに遭遇したのでその説明をしたあと、拠点の道を造ります。

謎のバグ

動画で説明しているように、村に夜に行くと、どういうわけか村人がベッドで寝ずにあちこちさまよい歩く、という謎のバグが発生していました。

結局のところ、キャッシュを消してベッドを置きなおすとなおったので、おそらく直前にゲームがクラッシュしたとき、キャッシュデータの一部が壊れたのでは、と思います。 しかし、時間経過でなおった可能性もあり、確証はないです。

これ以外にも、例えば明るい場所が暗くなったり、逆に暗い場所が明るくなる、といった光関係のバグもキャッシュデータの削除でなおったことがあります。

キャッシュデータは、一般的にはパフォーマンスの改善のために使うので、あまり頻繁に消すのはよくありません。 しかし、バグが疑われる場合や、ワールドが妙に重くなった、というような場合には、キャッシュデータを削除してワールドの最適化を行ってみるのは、試してみる価値があると思います。

たいてい、何も変わらないのですが、たまに少し動作が軽くなったり、バグがなおったりすることがあります。

もちろん、その場合にはあらかじめバックアップを取るのを忘れないようにしてください。

ちなみに、このバグは今回初めて遭遇しました。 そして、動画では紹介しませんでしたが、もう一度起こったあと、二度と発生していません。 2度目もゲームがフラッシュした後に発生し、キャッシュデータのクリアとベッドの置きなおしするとなおりました。

道造り

道をつくっていくのは、サバイバルモードの拠点の整備の中でも、かなりオススメの装飾です。 あまり難しくなく、しかも広い範囲をカバーできるので、簡単に見栄えをよくできるからです。

建物に力を入れるよりも、道や庭に力を入れた方が、見栄えが良くなることも多いです。

道はあまりまっすぐにしすぎずに、時々は曲げたほうが見た目は良くなります。

初心者などは、ついつい碁盤の目のような、まっすぐな道を作りがちです。 都市や、装置類を設置する場所ならそれでも良いのですが、農村風の拠点などでは、ちょっと不自然な感じになります。

かといって曲げすぎると、移動が大変になったり、建築がしにくくなったりします。 基本的にはまっすぐな道が多いけれど、ところどころ曲がっている場所もある、ぐらいがいいんじゃないでしょうか。

今回は土の道と植え込みを作るのを中心として整備しています。 土の道は、以前は草の道という名前で、草ブロックでないと作れませんでした。 今は土ブロックも道に変えられるので、便利になりましたね。

道ができると、建物どうしのつながりができて、原野に唐突に建造物がある、といった感じがなくなって見栄えが良くなりますね。

エンチャント

拠点の整備をしながら、前に作った自動収穫機などで手に入れたアイテムで村人と交易もしていました。 そうやってエンチャントレベルを稼いで、エンチャントをしました。

自動収穫機を作り、村人との取引を使ってエンチャントレベルを上げるのは、このように他の作業と並行してできるのが良いところです。 その代わりトラップを使う方法に比べると時間がかかります。

しかし、どちらにせよ拠点の整備などはいつかはやることなので、並行してできる方が全体としての効率はいいんじゃないかと思います。

トラップを作って、その前で待機してエンチャントレベル上げてエンチャントが早くできたとしても、その後、拠点の整備はするわけです。 だったら、拠点の整備をしながら、その間に自動収穫機でアイテムを手に入れて、村人と交易してレベルを上げた方が、時間の有効利用になり、しかも交易でアイテムが手に入るので、お得な気がします。

あと、序盤のトラップは、エンダーマントラップなどの高効率のトラップを作ると、その後は経験値用としては使わなくなるので、今ひとつ制作のモチベーションがでません。

序盤の経験値トラップは、スポナーが拠点の地下に見つかったといった、立地が良いなどの利点があれば作ればいいかな、と思います。 もちろん、トラップ作り自体を楽しみたい場合も、作れば良いでしょう。 特にスケルトントラップなどは、たとえ経験値用としてはエンダーマントラップを使うようになったとしても、アイテム用としては使い続けられます。

それはそれとして、装備のエンチャントが整ってきたので、そろそろ冒険に出かけようかと思います。

次の記事

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#16 素材探しの旅

周辺を探索し、苗木や花などを集めます

2022-10-22

関連項目

拠点」に関する記事

全7件のうち、この記事を除く5件を表示しています。拠点に関する記事の一覧を見る。

エンチャント」に関する記事

全9件のうち、この記事を除く8件を表示しています。エンチャントに関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-10-25