このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #27 植林場の拡張、ネザーゲート周りの整備

植林場を拡張し、ネザーゲート周辺を整備します


概要

今回は植林場を拡張し、ネザーゲート周辺を整備します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート27の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は新しく手に入れた苗木を植えるために植林場を拡張し、ネザーゲート周辺の見栄えを整えます。

植林場の拡張

今回はまず植林場を拡張しています。

理由は、前回トウヒの苗木を入手したのでそれを植える場所が欲しいためです。

現在の植林場は非常に狭く、オークとアカシアしか植えていません。 以前に手に入れたシラカバやジャングルの木もまだ植えていないので、それらも植えられるように植林場のサイズを倍以上に広げています。

今回はトウヒとジャングルの木は巨木にしています。 巨木は拠点の近くに育てると圧迫感があるのですが、今は原木が欲しいので育てることにしました。

整地しすぎないのがオススメ

プレイスタイルや作る物にもよるのですが、個人的には整地はしすぎず段差を残すのがオススメです。

整地しすぎると地形に面白みがなくなってしまいます。 ちょうど新興住宅地のような、整然とはしているけれども、味気ない場所になってしまいがちだからです。

もちろん都市を作る場合や大きな建築をするなら、広めに整地するのも良いと思います。 しかし、そうでないなら手間をかけて見た目を悪くしてしまうので、あまりやりすぎない方がいいでしょう。

それに整地しただけで満足してしまって、それ以上何もしない、というのもよくあることです。 整地自体を楽しみたいのならともかく、そうでないなら、そこに労力はあまり割かない方がいいんじゃないかと思います。

ネザーゲートの整備

次にネザーゲートの周辺を整備しています。

ネザーゲートはそのままだと時々ゾンビピグリンが出てきたり、逆に家畜や村人が入ってしまったりします。 そういったことが煩わしく感じることもあると思うので、何かで囲っておく方が良いでしょう。

今回は植林場の中にあるゲートなので、それを囲む建物も山小屋風に仕上げています。 動画でネザーゲートをやたらと飾り立てている人も見かけますが、実際のゲームプレイでは、特にこだわりが無ければ簡単なもので良いと思います。

私は道などを整備するモチベーションが無くなるので、移動であまりエリトラを使わないようにしているため、かわりにネザーゲートをかなりたくさん設置することが多いです。 今まで、ひとつの拠点で最大で5個設置したことがあります。 そのため、正直なところ、一つ一つ装飾とかやってられません。

動画では、ついでにネザーゲートへ続く道も整備しておきました。 今では骨粉が手に入るようになったので、花なども使いやすくなりました。 そういった素材を使い、シンプルながら見栄えよく仕上がったんじゃないかなと思います。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #28 羊牧場の移転、羊飼いの仕事場

羊の牧場を移転し、羊飼いの仕事場を作ります

2022-11-10

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#26 ボートで探索

ボートで近くを探索します

2022-11-05

関連項目

植林場」に関する記事

全13件のうち、この記事を除く10件を表示しています。植林場に関する記事の一覧を見る。

建築」に関する記事

全42件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-11-07