このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#99 ロストからのリカバリ、ネザライトTNT採掘、ソウルスピード

古代の残骸をTNTで採掘し、ピグリンとの交易をします


概要

今回は、古代の残骸をTNTで採掘してから、ピグリンと交易します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート99の解説・補足用記事です。

動画


解説

動画では、前回ロストした装備を作り直しています。

といっても、すでに予備装備は用意してあるので、必要なのはネザライト化とソウルスピードのエンチャントだけです。

古代の残骸のTNT採掘

まず、TNTを使って古代の残骸を採掘しました。

このワールドでは、逆天空式トラップタワーが順調に稼働していて、火薬がありあまって邪魔になってきています。 火薬はTNTにすると数が減るので、マメにクラフトしていたら、今度はTNTがあまってきました。 今回、TNTを使ったのは、いいかげんそれらを利用しておきたかったからです。

詳細はこちらの記事でご紹介しているので、ここでは繰り返しません。

実際にサバイバルモードでこの方法を使う時の注意点は、

といったところでしょうか。

TNT採掘では、爆風で吹き飛ばされた大量のネザーラックが手に入ります。 ネザーラックは焼けばネザーレンガになり、ネザーレンガはハーフブロック、階段、塀、フェンス、模様入り、ひび割れた、といった派生ブロックの多い優秀な建材です。

ガストの攻撃に耐えられ燃えないので、特にネザーの建設で役に立ちます。 デザインを気にせず、とりあえず大量の建材が欲しいなら、使って無難な便利な素材です。

この動画シリーズでも、ネザーレンガは今後よく登場することになるでしょう。

焼くのに大量の燃料が必要になりますが、このワールドではコンブを量産しているので、問題ないです。

古代の残骸は大量に必要なものではありませんし、普段使う装備に使う程度の量なら、ブランチマイニングでも手に入ります。 そのため、私の場合、TNT採掘するのは、半分ぐらいネザーラックや砂利、ブラックストーンなどの採取が目的です。

TNT採掘跡地

TNT採掘跡地

ピグリンとの交易

次に、ピグリンと交易して、ソウルスピードのエンチャント本を手に入れました。

ソウルスピードは絶対必要というほどのエンチャントではありません。 そのため、取得は後回しにしていて、ゲーム序盤に少し取引して以来、一度もピグリンと交易してなかったため、予備がありませんでした。

今では、洞窟探検や古代の残骸採掘の時に集めた金が大量にあります。 それを使ってソウルスピードIIIのエンチャント本を5冊集めておきました。

ちなみに、ピグリンとの交易は、速く終わらせたいなら自動化するより人数を集めるのをおすすめします。 そもそも、ピグリンは金を勝手に拾ってアイテムを投げ返すので、取引は半自動です。

しかし、投げ返すまでの時間は決まっているため、速く大量に取引するなら、人数が一番重要です。 自動化しても、取引が速くなるわけではありません。 よって、自動化は、ネザーにトラップを作っていて放置する時間を有効利用したい場合や、装置作りが好きな人がやれば良いと思います。

動画では、ピグリンが自分が投げたソウルスピードの鉄のブーツを履いてしまいました。 これは、ピグリンと交易していると良くあることです。

ピグリンは防具に好き嫌いがあり、一番は金製で、あとは防御力の順で好みます。 つまり優先順位は、金、ネザライト、・・・、と続いて最後は革です。

よって、もしピグリンに勝手にブーツを履いてほしくないなら、あらかじめ金のブーツを渡しておくと良いでしょう。

予備装備が重要

予備装備があったので、ロストしてからのリカバリもすぐに終わりました。

マインクラフトのエンチャントレベルは上げれば上げるほど、上がりにくくなります。 そのため、普段からこまめにエンチャントしておいた方が、エンチャントの回数を多くでき、一度にエンチャントするより装備が作りやすいです。

また、死んだら失われるのですから、ロストしてからエンチャントしようとすると、まずはエンチャントレベルを上げるところから始めなければなりません。

よって、マインクラフトのゲームシステムとしては、普段から予備装備を作っておいた方が楽にリカバリできます。

今回はエンチャントをつけるのに、自動かまどから経験値を取り出しました。 このように、普通のかまどと違い、自動かまどは好きなタイミングでレベルが上げられるのも便利ですね。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#100 エンダードラゴン復活

エンダードラゴンを復活させます

2023-03-22

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#98 骨粉式コンブ自動収穫機、鈍化の矢、初めてのロスト

染料の取引、骨粉式コンブ自動収穫機、鈍化の矢、初めてのロスト

2023-03-19

関連項目

古代の残骸」に関する記事

全3件のうち、この記事を除く2件を表示しています。古代の残骸に関する記事の一覧を見る。

ピグリン」に関する記事

全4件のうち、この記事を除く3件を表示しています。ピグリンに関する記事の一覧を見る。

ネザライト」に関する記事

全6件のうち、この記事を除く5件を表示しています。ネザライトに関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-03-22