このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #40 銅のサビ止め、村の整備

銅屋根のサビ止め、サビ落とし、村の整備などを行います


概要

今回は銅屋根のサビ止め、サビ落とし、村の池と花壇の作成、ネザーウォートの栽培、ツタの採取などを行います。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート40の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回はまず銅のサビ止め、サビ落としの解説をしています。

次に村の整備として、池と花壇、村人の家を作りました。

最後に、今後に向けてネザーウォートの栽培、ツタの採取などを行い、その方法を解説しています。

銅のサビ止め、サビ落とし

まず、以前に建築したエンチャント小屋と精錬所の屋根のサビを落とし、サビ止めをしています。

現実世界では、どれだけ均質に見える素材でも、小さな汚れや凹凸があり、さらに光の加減で細かな陰影なども付くため、どの場所も全く同じように見える事は、ほぼありません。

しかし、マインクラフトの世界は同じブロックの繰り返しで構成されているため、どうしても不自然に均質に見えてしまいます。 Modなしのバニラなら、光の加減もありません。 この不自然さは、よく「のっぺり感」などと表現されます。

銅ブロックは、サビの段階がたくさんあり、斧でサビを落としてハニカムで固定でき、その「のっぺり感」を簡単になくすことができる便利なブロックです。

どこにでもある鉱物で、幸運のツルハシでかなり数が増え、しかも石切台を使って「切り込み入りの銅」にすると、さらに増えます。 よって、序盤でも簡単に量産可能なため、手軽な建材としておすすめです。

現実世界では、銅は特に屋根の建材として使われます。 よって、マインクラフトでも、銅は屋根が使いやすいでしょう。

装飾用に池を作る

次に、村の中に装飾用の池を作りました。

マイクラフトで建築をしていると、建築物の間に、どうしても不自然なスペースが残ってしまうことがあります。

池は、そういう場所を埋めるのに便利な装飾のひとつです。 あまり池ばかり作っても不自然になってしまいますが、例えば村の中にひとつかふたつぐらいは、池などの水場を作っておくと良いと思います。

村人の家

村人の家も一軒追加しておきました。 以前増やした村人のうち、羊飼いの家です。

村人の家は今回作ったように、もともと村に生成される家をモデルにしたものが、作るのが最も簡単でしょう。 村人は経路探索がうまくいかないと、同じ場所から動かなくなるなどの、おかしな行動をとってしまうことがあります。 しかし、元から生成される家のほとんどでは、そういうことが起こらないので、安心して建てられるでしょう。

また小規模で使う素材も少なく、作るのが負担にもならないと思います。 村に元からあった家のデザインにも合い、家並みに違和感も生じません。

もちろん、全部同じような家でも面白みがなくなってしまいます。 しかし、最初のうちは村にあったのと同じタイプのもので十分です。

花壇

花壇もあまったスペースを埋めるのによく使います。

動画で説明しているように、花壇では草ブロックではなく、粗い土を使った方が自然に見えるでしょう。 頻繁に植え替えるはずの花壇に草が生えていては、おかしいですからね。 また、ただの土だと、草ブロックに変わってしまうことがあるので、粗い土がおすすめです。

似たようなテクニックとして、鉢植えの土をポドゾルにするというのもあります。 鉢植えは普通あまり植え替えないので、少し時間が経って色が変わったような土の方がそれっぽいからです。

マイクラの花はテクスチャの関係で土が目立ちやすいので、こういった工夫をした方が見た目は良くなります。

ネザーウォート、ツタの栽培

地下では、ネザーウォートとツタも栽培して、両方とも定期的に収穫しています。

このうち、ネザーウォートの方がよく使うでしょう。

ツタは、以前は苔むした系ブロックを作るのによく使っていました。 今は、苔ブロックでも苔むした系ブロックは作れ、苔ブロックは骨粉で増やせます。 よって、骨粉があれば苔ブロックで作った方が楽なので、必ずしも、ツタを使う必要がなくなりました。

ネザーウォートは赤いネザーレンガのクラフトで使うため、建築で大量に必要になることがあります。 また、あまっても聖職者に売れるので、無駄にはならないでしょう。

しかし、ネザーウォートは骨粉で育たず、他に成長を促進させる方法もないようなので、地道に増やさなければなりません。

幸運の道具で増やせるため、手間がかかっても手動で収穫するのが、一番効率が良いと思います。 よって、早めに大きめの畑を作っておくと良いでしょう。

ちなみに、この二つを地下で栽培しているのは、両方とも成長に光を必用としないのと、ネザーウォートは見た目が微妙だからです。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #41 簡易型村人式自動農場、半自動醸造機

簡易型村人式自動農場と半自動醸造機、醸造所などを作ります

2022-12-06

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #39 古代の残骸のブランチマイニング

古代の残骸をブランチマイニングで手に入れ、ネザライト装備をそろえます

2022-12-02

関連項目

建築」に関する記事

全42件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。

ネザーウォート」に関する記事

全2件のうち、この記事を除く1件を表示しています。ネザーウォートに関する記事の一覧を見る。

ツタ」に関する記事

全3件のうち、この記事を除く2件を表示しています。ツタに関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-12-05