このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #49 喫茶店、ネザー移動の準備

村の中に喫茶店を作り、ネザー移動の準備をします


概要

今回は村の中に喫茶店を作り、ネザー移動の準備をします。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート49の解説・補足用記事です。

動画


解説

喫茶店の作成

今回はまず村に喫茶店を作っています。

こういった飲食店は、カウンターを作って机とイスを並べればそれっぽく見えるので、マインクラフトの建築としては簡単な方だと思います。

さらに、今回は座席の部分を建物の中に入れず、オープンカフェということにしたので、かなり製作の手間が省けました。

座席を全て建物の中に入れてしまうと、外から見た時に何の建物か分からなくなってしまいます。 このように、全部または一部の座席を外に出してオープンカフェにすると、その問題を解決しつつ見栄えもそこそこよく、しかも制作が楽なので、おすすめの建築です。

ただし、カーペットや感圧板とフェンスでテーブルを作ると、ときどき村人が引っかかってしまうことがあります。 そうなっていないか、たまに見て回ると良いでしょう。

店員は革細工師にしておきました。 革細工師は大釜を使ってエプロンをしているので、飲食店の店員にぴったりです。

喫茶店

喫茶店

座席

オープンカフェ風の座席

ソウルスピード

次に、ソウルスピードのエンチャント本を手に入れるためピグリンと交易しました。

ソウルスピードは、ブーツに付けるとソウルソイルやソウルサンドの上を早く走れるエンチャントです。 トロッコよりも速く低コストなので、私はちょっとした移動によく使っています。

ソウルスピードのエンチャント本は、金インゴットさえあれば、ピグリンとの交易で割と簡単に手に入ると思います。

そういえば、ソウルスピードのエンチャントは耐久を消費するので忌避している人を見かけます。 しかし、私が使っている限りでは、通常の使用で気になるほど耐久が減ることはまずありません。

ソウルスピードは速いといっても、氷ボートやエリトラほど速くはありませんから、普通は近距離のみで使います。 しかも、今のバージョンでは村人とよく交易して経験値がたくさん手に入るので、少しぐらい耐久が減っても修繕のエンチャントですぐになおってしまうでしょう。

鉄や金のブーツだと結構減りますが、ソウルスピードで移動しようというぐらいゲームを進めている人は、ダイヤかネザライト装備を使っていることが多いはずです。

よって、ソウルスピードの耐久の減りが気になることは、あまりないと思います。

ロードストーン

最後に、古代の残骸をブランチマイニングで手に入れて、ロードストーンを作りました。

ロードストーンは設置してコンパスを右クリックすると、そのコンパスがロードストーンの方向を指し続けます。 今ひとつ地図が使いづらいネザーでは便利なアイテムです。

今後、ネザーを整備する予定があるので、今回作っておきました。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #50 ソウルスピード、スニーク速度上昇、エンダーマントラップ

ソウルスピードを使ったエンドポータルへの道を作り、スニーク速度上昇を使ってエンダーマントラップを作ります

2022-12-26

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #48 拠点の整備いろいろ、旗の模様解説

拠点の細々とした整備を行い、旗の模様を解説します

2022-12-19

関連項目

建築」に関する記事

全42件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。

ピグリン」に関する記事

全4件のうち、この記事を除く3件を表示しています。ピグリンに関する記事の一覧を見る。

ソウルスピード」に関する記事

全4件のうち、この記事を除く3件を表示しています。ソウルスピードに関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-12-20