このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#16 素材探しの旅

周辺を探索し、苗木や花などを集めます


概要

今回は、拠点の周りを探索し、苗木や花などを集めます。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート16の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、周辺を馬で探索し、苗木や花などのアイテムを集めます。

周辺の探索

これまでに村人を育て、自動収穫機も設置したので、村人との交易が安定してできるようになりました。 武器や防具などをそろえ、交易で得た経験値でエンチャントもでき、いろいろと余裕ができてきています。

そこで、そろそろ拠点の装飾などもしていきたいのですが、アイテムが全然足りません。 特に、花と苗木がないので染料も建築用の木材もバリエーションがなく困っています。

というわけで、馬に乗って辺り探索して素材を見つけることにしました。

動画の中では問題なく花や苗木を集めました。 石だらけの海岸があったおかげで、石炭も集まったのはありがたいですね。 この拠点では赤と黄色と橙色をよく使う予定なので、最後にその色に羊の毛の色を変えて終わります。

ゲームの進め方

ところで、ゲームの進め方としては、一気にエンダードラゴンを倒してエリトラやシュルカーボックスを手に入れる、という方法もあります。 その方が、エリトラで飛んでシュルカーボックスでアイテムを集められるので、効率は良いです。

しかし、今回やっているように、少しずつ周りを探索したり、拠点を整備したりする方法と大きく効率が違うかというと、そうでもないと思います。 と、いうのも、先にエンドラを倒そうと、拠点の整備などはどちらにせよやる作業なので、順番が変わるだけだからです。

エリトラやシュルカーボックスで探索を早く進め、たくさんの種類のアイテムを持ち帰っても、それをプレイヤーが手で一つ一つ使うのですから、一気に全種を利用できるわけでもありません。

結局、どんな方法でも、順番が変わるだけになることが多く、作業の時間が大幅に縮まるわけではないので、好きなやり方で良いと思います。 第一、マインクラフトはプレイ時間が長くなることの多いゲームなので、序盤の展開が少し速くなったところで、全体からみればほんのわずかな差でしかありません。

広い範囲の地図を埋める、といった作業をし始めると、エリトラがないとやってられなくなってきます。 しかし、まだそこまでゲームが進んでいなくて、拠点の整備や周辺の探検などが終わっていないなら、急いでエンドラを倒す必要もないでしょう。

特に初心者だと、エンドラ討伐やエンドの探索の前に操作に慣れた方が良いと思うので、拠点の整備などに時間をかけてもいいんじゃないかな、と思います。

たまに、エンドラRTAの影響なのか、エンドラを速く倒してちょっと自慢げな人や、逆にいつまでもエンドラを倒していないことを恥ずかしがる人を、動画やSNSなどで見かけることがあります。 しかし、サンドボックス型のゲームなのですから、別にいつ倒してもかまわず、どっちが良いとかはないでしょう。 楽しめれば良いのではないでしょうか。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#17 謎のバグ、道造り

謎のバグに遭遇し、拠点の道造りをします

2022-10-25

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#15 地下倉庫の製作開始、自動毛刈り機

地下倉庫を作り始め、羊の自動毛刈り機を作ります

2022-10-20

関連項目

」に関する記事

全6件のうち、この記事を除く5件を表示しています。花に関する記事の一覧を見る。

装置」に関する記事

全48件のうち、この記事を除く10件を表示しています。装置に関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-10-22