このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#111 地下室の整備

地下室を整備します


概要

今回は、地下室を整備します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート111の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は地下室の整備をしています。

地下室

この地下室は、もともと生成された地下の空間を、石材をとるために広げたものです。 また、拠点の中心にある地下倉庫のさらに下という、ちょうど良い場所があるので、色々なことに使っていました。

ちゃんと動画にはしていなかったのですが、この地下室やっていたのは、以下のようなことです。

このような、見た目が微妙だったり、優先度が高くないものを、まとめていたわけです。

ときどき、そこに行ってアイテムを集めていたのですが、むき出しになった石の壁を見るたびに、「これはいかがなものか」と思っていました。

しかし、この規模の地下室の壁を一種類の素材で埋めると、のっぺりとした不自然な見た目になるのは間違いないでしょう。 のっぺり感をごまかせる、何か柱になるような低コストな素材が欲しい、ということで前回玄武岩製造機を作りました。

動画で見てもらえば分かるように、なかなか良い見た目になったと思います。 また、もしこれを原木などで作っていたら、素材を集めるのが大変だったでしょう。 ネザーにビーコンと共に設置した玄武岩製造機なら、この規模の建材も5分ぐらいで集まります。

制作時間は4時間ぐらいです。 地下室は目に付かない場所なので、気にしない人は別に石がむき出しでも問題ないかもしれません。 ただ、同じパターンの繰り返しなら作るのは簡単ですし、作業を分割して無理のない分だけ進めやすいです。

単純作業をしたい気分の時には、ちょうど良いと思います。

地下室

地下室

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#112 コーラスフルーツ栽培

コーラスフルーツを栽培する場所を作ります

2023-04-04

前の記事

関連項目

建築」に関する記事

全42件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。

玄武岩」に関する記事

全5件のうち、この記事を除く4件を表示しています。玄武岩に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-04-03