このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #43 Ver.1.19新要素探索、古代都市

Ver.1.19の新要素を探し、ディープダークや古代都市を見つけて探検します


概要

今回はVer.1.19の新要素を探し、ディープダークや古代都市を見つけて探検します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート43の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、動画公開時期にバージョン1.19がリリースされたので、その新要素を主に紹介しています。

実は、アップデート情報を早く知りたい人が多いのではと思ったので、ストックしていた動画を何本か飛ばして、この動画を公開しました。 そのため、実際のプレイとは少し時系列が変わっています。

例えば、まだスライムトラップの動画を出していないのに、カエルを繁殖させるスライムボールをたくさん持っています。 特に動画を見る上で問題は無いと思いますが、気になった人がいたら、そういうことだと思ってください。

地図埋め

動画では、まず今まで行ったことのない場所で地図を埋めています。

マイクラでは一度生成された地形や構造物は、アップデートによって変わることがありません。 (例外として、Ver.1.18では既存の領域でも、地下がアップデートされました。)

そのため新要素を探したければ、今まで行っていない場所に行き、新たに地形を生成させなければなりません。

よってアップデートが来たら地図埋めをするというのは定番のやり方です。 動画でも、アップデート直後にしたのは地図埋めです。

この地図埋めで、以下のような物を見つけました。

森の洋館

探索していると森の洋館が見つかりました。 森の洋館はかなりレアで、通常は製図家の村人から地図を買って探します。 まさか、地図埋めで普通に見つかるとは思っていませんでした。

今回は地図埋め優先なので、地図に印を付けるだけにしますが、そのうち攻略したいですね。

前哨基地

前哨基地もいくつか見つかりました。

前哨基地は、個人的には割とよく見つかる気がします。 だいたい地図2~3枚ごとに一箇所はあるイメージです。 ただし、場所はランダムなので、運が悪いとなかなか見つからないことが、あるかも知れません。

前哨基地には、今回追加された新Mob、アレイが囚われていることがあります。 今回の地図埋めで割と簡単にアレイも見つかりました。 実は、私がプレイしている他のワールドでもすぐに見つかっています。 エリトラがあればアレイを見つけるのも、そう難しくないと思います。

カエル

カエルも新Mobで、沼地に生息しています。 今回追加されたMobの中では、一番見つけやすいでしょう。 沼地があれば見つかり、沼地は特にレアなバイオームではないからです。

今回の地図埋めでは、意外と時間がかかって最後の方に見つかりました。

地図について

私は自分に名前をつけるとき数字を二つ入れて、それぞれ東と南方向に行くと、その数字を増やすようにしています。

例えば、最初の地図を「main_0_0」として、東方向に隣の地図は「main_1_0」、北なら「main_0_-1」といった具合です。

このように何か命名ルールを決めておくと、地図の整理がしやすくなるでしょう。

ディープダーク

次に、ディープダークを探しに行きました。

ディープダークは今回追加された地下に生成されるバイオームです。 中にはスカルク系の新ブロックが多くあり、独特の景観をしています。 また、ウォーデンという強力なMobが出現します。

ディープダークは、最初は見つけにくいかと思っていたのですが、そうでもなさそうです。

攻略Wiki英語版には、ディープダークは侵食されていない山岳地帯や高原によく生成されると書いてあります。

また、同じく攻略Wiki英語版のこちらの記事には、大陸や山岳の地下にできやすいと書いてあります。

侵食というのは、マインクラフトには、地形の生成に関わるそういう名前のパラメーターがあるので、それのことでしょう。 これは、デバッグ情報で見ることができます。 しかし、デバッグ情報を見なくても、浸食されていると地形がなだらかになり、そうでなければ尖った地形になる、という、小学生レベルの地学の知識があれば十分です。

よって、「侵食されていない山」というのは、尖った山のことです。

つまり、まとめると、ディープダークは大きな陸地の山岳や高原の、特に尖った山の地下によくある、ということになります。 ちなみに、「なんとかPeaks」というバイオームには尖った山が生成されるので、見かけたら掘ってみると良いかもしれません。 ただし、見つかるかはある程度は運です。

というわけで、英語が少し読めれば、場所の見当も簡単につくでしょう。

もちろん、それ以外の場所にある可能性はあります。 しかし、地球よりも広いと言われるマインクラフトのマップで、何の手がかりもなくあらゆる場所を掘るわけにもいきません。 こういった、初めから可能性が高いと分かっている場所を探した方が合理的です。

実際に、今回ディープダークは、その情報だけですぐに見つかりました。 別のワールドでも探してみましたがやはりすぐに見つかりました。 ディープダークを見つけるのは、知識があれば難しくもなんともないと思います。

ちなみに、ディープダークはおそらくメサにもよくあるようです。 メサの亜種には「侵食された荒野」というのがあります。 逆に言えばその亜種以外は浸食されていない、ということになります。 また、山岳並みに起伏がありますから、あるんじゃないかと他のワールドで探してみたら、すぐ見つかりました。 もちろん、メサでも「侵食された荒野」には、あまりディープダークはないのでは、と予想しています。

しかし、たまにメサは巨大なことがあるので、その場合はその中でどこを探せば良いかわかりにくいですね。

一方、尖った山が大きく広がっているのは見たことがありません。 よって、掘る場所が決めやすく探しやすいと思います。

古代都市

ディープダークを探索していたら古代都市を見つけました。

ディープダークバイオームの中には、まれにこのように古代都市と呼ばれる構造物が生成されます。 あまりに簡単に見つかると、ゲームとして面白くないと思うので、なかなか見つからないようになっているだろう、と予想していたのですが、予想に反してすぐ見つかりました。

おそらく単に運が良かっただけでしょう。

この時点では、ウォーデンの仕様をよく分かっていないので、動画で言っていることはあまり信用しないでください。 例えば、ウォーデンがデスポーンしなかったのは、怒らせたからではなく、おそらく近くのMobに反応していたためでしょう。

古代都市の見つけ方、あるいは、いい加減な動画に要注意

そういえば、古代都市を見つけ方として、ひたすら掘って見つける、というようなことを主張している動画を見たことがあります。 そのようなやり方はおすすめできません。

古代都市はディープダークにあります。 上で書いたように、ディープダークはどのような条件で生成されやすいかは分かっているので、簡単に見つかります。 よって、まずディープダークを探せば良いでしょう。

ディープダークが見つかれば、次は深い領域の洞窟探検です。 掘るよりもはるかに短時間で広い領域が探索できます。 古代都市は巨大で、今のバージョンでは洞窟が多く生成されるため、洞窟がつながっていないことは、まずありません。

それで行けない場所がありそうなら、その方向に掘れば、最低限の採掘で効率よく探索が進められます。

どのあたりを探索したかは、地図を見ながら探検すれば、すぐわかるでしょう。

もし古代都市がなければ、また新しいディープダークを探す、という風に繰り返せば、そのうち見つかります。

固い深層岩を掘るには、かなりの手間がかかります。 「掘ればそのうち見つかる」など、人にとんでもない作業を強いかねない、酷いやり方だと思います。 何の知性も感じられません。

シード値から場所を教えてくれるツールもありますが、運次第とは言え、何カ所か探検すれば使わなくても普通に見つかると思います。

私も自分のワールドに対して、こういったツールを使う予定はありません。

そういえば、同じサイトにはバイオームを出してくれるツールもあります。 よって、ツールで古代都市の場所を見つけ、同じシード値をバイオームのツールに入れて古代都市の場所を見ると、古代都市がどんなバイオームにあるか、簡単にわかります。

数が少ないので、あまり参考にはなりませんが、以前ランダムなシード値で数カ所だけ試してみたことがあります。 結果は、山岳地帯のなんとかPeaksというバイオームの近くが最も多く、次がメサ、たまに何も傾向がなさそうな場所、といった感じになりました。

このように、気になる人は古代都市がどこにできやすいか、確認してみれば良いんじゃないでしょうか。

動画サイトなどの情報は、いい加減なことが多いです。 攻略Wikiも必ずしも正しいわけではありません。 よって、自分の目で見るのも重要です。

しかし、自分の目で見たからといって、正しいとも限らないですけどね。 やり方がおかしかったり、考え違いをしていたり、ということもありますから。

次の記事

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #42 ウィザーと正々堂々戦う

ウィザースケルトンの頭を集め、ウィザーと小細工無しで正面から戦います

2022-12-07

関連項目

古代都市」に関する記事

全4件のうち、この記事を除く3件を表示しています。古代都市に関する記事の一覧を見る。

ディープダーク」に関する記事

全3件のうち、この記事を除く2件を表示しています。ディープダークに関する記事の一覧を見る。

森の洋館」に関する記事

全3件のうち、この記事を除く2件を表示しています。森の洋館に関する記事の一覧を見る。

カエル」に関する記事

全4件のうち、この記事を除く3件を表示しています。カエルに関する記事の一覧を見る。

アップデート」に関する記事

全27件のうち、この記事を除く10件を表示しています。アップデートに関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-12-11