このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#120 Ver.1.19.4 新要素 レコードのリピート・シャッフル再生

Java版Ver.1.19.4の新要素を解説します


概要

今回は、Java版Ver.1.19.4の新要素を解説し、レコードのリピート、シャッフル、夕方になると自動再生機能がある装置を設置します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート120の解説・補足用記事です。

動画


解説

1.19.4新要素

Java版バージョン1.19.4の変更点の詳細は、攻略Wikiなどに紹介されています。 より詳しく知りたい場合は、こういった情報を参照すると良いでしょう。

しかし、全てチェックするのは大変だと思うので、その中でも特に私がゲームプレイに関係しそうだと思うものを、動画で説明しています。 つまり、

です。

ポーションやエンチャントの表示が変わっているのは、実際にプレイしている人はすでにお気づきでしょう。 かなり見やすくなったと思います。 ちなみに、エンチャントの輝き具合は設定で変更可能です。

スロットに入れた防具やエリトラを右クリックで交換できるのは便利ですね。 特に、戦闘時にエリトラからチェストプレートに着替えないと危ないことがよくあるので、すぐに交換できるのは助かります。 以前は右クリックで着ることはできましたが交換はできず、結局手で今使っている防具を外さないといけなかったので、今ひとつ使い勝手が良くありませんでした。

馬の繁殖は、例えば今までは速い馬同士を掛け合わせても、あまり速くならず、平均的な能力値になることがよくありました。 それが変更されて、より強い馬が育てやすくなったので、例えば競馬をしたいなら便利でしょう。

他に、スカルクセンサーも少し仕様が変わっているようなのですが、Ver.1.20でも変更や追加が予定されているので、現段階で利用するかどうかは考えどころです。

ジュークボックスの新要素

ジュークボックスには次のような変更がありました。

音符が出るのは、再生中かどうかわかって便利です。 というのも、バグなのか仕様なのか、ジュークボックスはゲームを再起動したり、遠くに離れて戻ってくると、音が出なくなることがあります。 その時でも、音符は出てくれるので、レコードがかかっているのがすぐにわかり、テストするときに助かりました。 音が出ていないから回路を失敗したのかと思いましたからね。

再生中にレッドストーン信号を出すのと、ホッパーに対応したのは、個人的には心待ちにしていた変更です。

せっかくレコードをたくさん手に入れても、今までは一曲ずつ手動で再生するのが大変でした。 ホッパーとチェストをつなげて連続再生できるだけでも、かなり使い勝手が良くなります。

動画ではリピート再生、シャッフルリピート再生、夕方になると自動でランダム再生する回路をご紹介しています。

リピート再生装置

リピート再生装置

シャッフル再生装置

シャッフル再生装置

夕方ランダム再生装置

夕方ランダム再生装置

使い方の詳細は、動画で説明しているのでここでは繰り返しません。

このうち、夕方にランダムで再生する装置は、動画のサバイバルモードのワールドに設置しました。 この記事を書くまで、ゲーム内で何日も不具合なく動いています。

ところで、需要がなさそうなので動画では説明しませんでしたが、実は「レコードを順番を保ってリピート再生する装置」も作ってあります。

順番保持リピート再生装置1

順番保持リピート再生装置2

順番保持リピート再生装置

ドロッパーの中に1枚ずつレコードを入れると、順番が変わらずにリピート再生されるはずです。 ちゃんとテストしていないのですが、多分動くでしょう。 また、おそらくもっとコンパクトな回路が作れそうです。

こんな感じで、いろいろな再生装置を作れるようになって、レコードの楽しみ方が増える、よいアップデートだったと思います。

次の記事

前の記事

関連項目

レコード」に関する記事

全3件のうち、この記事を除く2件を表示しています。レコードに関する記事の一覧を見る。

アップデート」に関する記事

全27件のうち、この記事を除く10件を表示しています。アップデートに関する記事の一覧を見る。

装置」に関する記事

全48件のうち、この記事を除く10件を表示しています。装置に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-04-18