このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#125 難易度ノーマル、イージーでも簡単にできる村人ゾンビ治療

簡単にできる村人ゾンビ治療の方法を解説します


概要

今回は、難易度イージー、ノーマルでも簡単にできる村人ゾンビ治療の方法を解説します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート125の解説・補足用記事です。

動画


解説

動画では、逆天空式トラップタワーを使って、村人ゾンビ治療を簡単に行う方法をご紹介しています。

村人ゾンビ治療

村人ゾンビは、村人の姿をしたゾンビのことで、自然湧きのゾンビのうち5パーセントが村人ゾンビとしてスポーンします。 5パーセントは高くはありませんが、そう低くもないため、普通にプレイしていても時々出会うので、見たことがある人も多いでしょう。

他に、村人がゾンビに襲われても村人ゾンビになることがあります。 よって、わざと村人をゾンビに襲わせて村人ゾンビにすることも不可能ではありません。 しかし、その確率は難易度ハードだと100パーセント、ノーマルで50パーセント、イージーだと0パーセントです。 難易度ハード以外では、できないか効率が悪くなります。

また、村人をゾンビに襲わせるのは残酷すぎると思う人や、攻略のために難易度を変えるのはチートの一種と感じる人もいるでしょう。 難易度を変えていいのなら、どうして冒険の時はピースフルにしないのか、ということになりますからね。 その方が探索の効率は良いはずで、効率のために難易度を変えても良いという方針なのにしないのでは、行動に一貫性が感じられません。

そのため、自然湧きの村人ゾンビだけを治療したいと思う人もいると思います。

村人ゾンビは、夜になって見晴らしの良い草原などで探せば、そのうち見つかります。 しかし、私がその方法を今までに何度か試してみると、村人ゾンビを見つけて確保するには、ゲーム内時間で数日かかりました。 上空に待機所を作るなど、効率化の工夫をすればもっと早く見つかるかもしれませんが、昼は使えない方法なので、それでもある程度の時間はかかるでしょう。

それを楽にするために、今回は逆転空式トラップタワーを使っています。 天空トラップタワーなどで湧くゾンビも、自然にスポーンしたもののため、もちろん村人ゾンビが湧きます。

この方法なら、楽に村人ゾンビが見つかるでしょう。 村人ゾンビが湧くまでの時間は、湧き槽が3層のトラップで、たいてい10分が15分ぐらいです。

トラップを使うのは、特に目新しいやり方ではなく、例えばスカイブロックのような特殊なマップでは昔から行われてきたものです。 しかし、なぜかやっている人を見かけないので、今回改めてご紹介しました。

村人ゾンビは弱体化のデバフをかけて、金のリンゴを与えると村人になり、このことは、「村人ゾンビ治療」と呼ばれています。

村人ゾンビ治療をすると、取引がプレイヤーにとって有利な価格設定になります。 一見便利そうですが、自動収穫機などを設置すればエメラルドがあまる事が多いので、それがさらに多くあまるだけ、となることがほとんどでしょう。

また、石工が売っている建材などは、初めからエメラルド1個で取引できるので、村人ゾンビ治療の効果を受けません。 エンチャント本やダイヤ装備などの、価格の高いアイテムは序盤しか多くは買いません。 序盤が過ぎても大量に買い続ける可能性のあるアイテムで、価格が高いのは本棚ぐらいかなと思います。 本棚はエメラルド9個で1つしか手に入らず、図書館を作るときに大量に必要です。

よって、村人ゾンビ治療は、便利そうに見えて使いどころは意外に少ないと思います。 そのため、よく見かける、わざわざ治療を繰り返すようなことは私はしないです。 他に時間を使いたいことがたくさんあります。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#126 アレイのお手伝い カメのうろこ編

アレイにカメのうろこを集めてもらいます

2023-05-04

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#124 ネザー拠点、スプラッシュポーションの解説

ネザーの拠点を整備し、スプラッシュポーションについて説明します

2023-04-28

関連項目

」に関する記事

全29件のうち、この記事を除く10件を表示しています。村に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-04-30