このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#123 村人の移住

ネザー経由で村人を移住させます


概要

今回は、ネザー経由で村人を移住させます。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート123の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、メインの拠点からジャングルへと、ネザーの鉄道を使って村人を移住させています。

村人を移住させる理由

一般的に、村人を移住させる理由は以下のようなものがあると思います。

村人を閉じこめずに自由にさせていると、たまに勝手に増えることがあります。 おそらく、どこかに引っかかったり、チャンクが読み込まれていなかったりといった理由で、村人がベッドにたどり着けないと、ベッドが空いていると思われて増えるのだと思います。

といっても、よく整備された村なら、毎日プレイしていてもせいぜい数ヶ月に一人ぐらいです。 その程度ならベッドと職業ブロックを一つ増やして対応すれば良く、あまり実害はないのですが、ずっと増やし続ける訳にもいかないので、そのうち処分か移住させたくなります。

また、ゲーム序盤なら棒や野菜と言った、手に入りやすいもので交易するのが普通です。 しかし、時間がたつと自動収穫機などで手に入るものを使い始めます。 エンチャント本なども、序盤を過ぎるとあまり買わなくなるでしょう。

すると、ほとんど交易しない村人が出てくるので、そういった村人を他の職業の村人に交換したくなることもよくあります。

さらに、他に拠点を築くなら、そこに村人がいると便利です。 すぐ近くに村があれば、そこから連れてこられますが、なかなかそうもいきません。 特に、今回の移住先である、ジャングルような村が生成されないバイオームだと、近場に村がないことが多いです。

村人は負荷の高いMobなので、移住させると負荷軽減にもなります。 しかし、以前のバージョンに比べると村人の負荷は低くなり、パソコンの性能も上がっているため、十数人ぐらいの村人のせいで大幅に重くなることはほぼないと思います。 Ver.1.14ぐらいのころは酷かったですけどね。 なんでも規模を大きくすればインパクトがあると思っているようなエンタメ用動画を真に受けて、大量に村人を増やすといったことをしなければ、村人の負荷を気にすることはないでしょう。

今回移住させているのも、負荷軽減よりは場所や見た目などが主な理由です。

このような理由で、村人を移住させたくなることが良くあります。

移住方法

村人を移住させるには、移住先、移住経路、移住元の整備が必要です。

このうち、移住経路は以前整備したネザー鉄道を使うので、今回は不要です。 このように、Mobを移動させそうな経路には鉄道を敷いておくと、あとで役立つでしょう。

移住先の整備

次のアップデートでは、竹のブロックが追加される予定です。 マインクラフトでは、竹はジャングルの素材なので、アップデート後はジャングルに拠点を築きたいと思っていました。

そこで、動画では村人をジャングルに移住させています。

もし、こういった目的がなく、単に村人を減らすために移住させるなら、普段は読み込まれない程度の遠さで、しかも遠すぎない場所に移住場所を作ることをおすすめします。 遠いとどうしても往復に時間がかかり、ネザー経由だと作業量も増えます。

特に理由がないなら、必要以上に遠方に移住させてもメリットはないでしょう。

動画では、整地して簡単な家を作っておきました。 40分ほどでできたので、意外と作業ボリュームは多くありません。

移住元の整備

村人が出発する側では、ネザーゲートを村の近くに設置しています。

このように、ネザーゲートは同じ拠点の中でいくつも設置することがあるので、混線が解消できると便利です。 また、まだゲートを設置する予定があるのに、特にネザー側のゲートを装飾しすぎると、新しく設置しにくくなるので注意してください。 ネザーでは座標が1/8になるので、思ったよりもゲートが近い位置になることがあり、その時には装飾用の建造物を修正・移動させることになります。

移住

村人の移住は、トロッコに乗せさえすれば難しくありません。 しかし、ネザーゲートはトロッコやボートに乗ったMobは通れないので、ネザー経由だとどうしてもそこで手間取ります。

とはいえ、結局一人あたり5~10分ぐらいで移住させられたので、慣れれば村人の移住は難しい作業ではないでしょう。

村人の移動については、こちらの記事でもご紹介しています。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#124 ネザー拠点、スプラッシュポーションの解説

ネザーの拠点を整備し、スプラッシュポーションについて説明します

2023-04-28

前の記事

関連項目

」に関する記事

全29件のうち、この記事を除く10件を表示しています。村に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-04-26