このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #77 塔と近道の作成

村の中に塔を作成し、地下道で村へのショートカットを作ります


概要

今回は、村の中に塔を作成し、地下道とハチミツブロックエレベーターで村へのショートカットを作ります。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート77の解説・補足用記事です。

動画


解説

塔の作成

今回は、村に塔を作っています。

塔は簡単に作れて街並みにメリハリが付くので、装飾として使いやすい建築です。

今回は5x5の三階建てで、ちょうど村人の家が3つ重なったような形になっています。 5x5の村人の家は、なれれば10分ほどで作れるので、それが3つ重なったこの塔は、外装だけなら30分ぐらいで作れました。 内装や細かな装飾を作る時間を入れても、1時間はかからなかったと思います。

このように、楽に作れるのに見栄えが良いので、塔はおすすめの建築です。

ドームと尖塔

こちらの記事で書いたように、乾燥している場所では屋根の傾斜がゆるく平らになる傾向があります。 しかし、例外もあり、特にわかりやすいのがドームと尖塔です。

ドームや尖塔はおそらく古代ローマから伝わり、キリスト教やイスラム教の建築などであちこちで使われています。 実用品というより、装飾という意味が強いせいか、気候などには関係なくいろいろな地方で見られます。

よって、マイクラでも「バイオームに似合っているか」などあまり考えずに作れる屋根の形です。 ただし、ドームは少し大きめにしないときれいに丸く見えないので、塔の方が作りやすいでしょう。

もちろん、他の建物に合っているかは考える必要があります。 例えば、現実世界の和風や中華風の街並みに、塔はありますがドームは多分ないかな、と思います。

ただし、マイクラは現実ではないので、やりたいことがあるなら好きに作ってかまわないでしょう。 和風や中華風に似合うドームもあるかも知れません。

塔

地下道

その後、地下倉庫から塔まで地下道をつなげました。

今までは、一度反対側の出口から地上に上がって、折り返して村に入っていたので、地下道のおかげで便利になりました。

このように、地下道はうまく利用すると作業が楽になることがあります。 しかし、距離があるならネザー経由の方が良い事が多いです。

ちなみに、エリトラは頼りすぎるとこういった移動の戦略性を考える楽しみがなくなるので、普段はあまり使わないようにしています。

また、地下道から上に上がるのに、ハチミツブロックエレベーターを使っています。 ハチミツブロックエレベーターは、落ちる穴と上がる穴が同じなので、狭い場所にも出入り口を設置できます。 また、途中で降りるのも簡単です。

このように、うまく使えば便利な装置です。

地下道

地下道

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #78 村の広場の再整備

村の広場に焼肉の屋台とドリンクスタンドを作ります

2023-03-03

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #76 アメジストジオードの採取場、茶色いムーシュルーム

アメジストジオードを整備し、茶色いムーシュルームを入手します

2023-03-02

関連項目

拠点」に関する記事

全7件のうち、この記事を除く5件を表示しています。拠点に関する記事の一覧を見る。

建築」に関する記事

全42件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。

ミツバチ」に関する記事

全13件のうち、この記事を除く10件を表示しています。ミツバチに関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-03-03