このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #76 アメジストジオードの採取場、茶色いムーシュルーム

アメジストジオードを整備し、茶色いムーシュルームを入手します


概要

今回は、アメジストジオードを整備し、茶色いムーシュルームを入手します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート76の解説・補足用記事です。

動画


解説

茶色いムーシュルーム

動画では、赤いムーシュルームを茶色に変えています。

茶色いムーシュルームを手に入れる条件は2つあります。

一つは、赤いムーシュルームを繁殖させていると、1024分の1で生まれるというものです。 しかし、あまりにも低確率なので、実際にはほぼ無理だと思って良いでしょう。

もう一つは、赤いムーシュルームが雷に打たれると茶色くなる、という条件です。 召雷のトライデントがあれば、雷が落とせるので、茶色のムーシュルームを手に入れるのは簡単でしょう。

しかし、今のバージョンでは避雷針を使っても雷を落とせます。 そのため、トライデントがなくても、ムーシュルームの色が楽に変えられるようになりました。

動画でも、ムーシュルームがいる場所に避雷針を設置して茶色にしています。

この時の注意したいこととして、雷にはダメージがあり、落ちた場所の近くが発火することもあることです。 よって、ムーシュルームが死ぬかもしれないので、一匹だけではなく数匹同時に色を変えて、どれかは生き残るようにすると良いでしょう。 また、ムーシュルームを囲うフェンスは燃えない素材の物がおすすめです。

もう一つの注意事項として、雷は雨の降るバイオームしか落ちないので、砂漠やサバンナ、雪原など以外でこの作業をする必要があることです。 動画の拠点はサバンナなので、海岸で色を変えました。 海岸は別のバイオーム扱いになるためです。

茶色のムーシュルームに花を与え、その後にボウルを持った手で右クリックすると、花に対応する怪しげなシチューが手に入ります。 キノコを節約しながら怪しげなシチューが手に入るので便利です。 特に、タンポポまたはヒスイランの怪しげなシチューは、回復力がかなり高いので、ボス戦などで使うことがあります。

また、ハサミを持った手で右クリックすると、茶色いキノコも手に入ります。

ものすごく便利、という訳でもありませんが、そこそこ役立つので、ムーシュルームを手に入れたら、いくらかは茶色に変えておくと良いでしょう。

また、赤と茶色のムーシュルームを交配させると、同じ確率でどちらかが生まれます。 よって、両方同じ場所で繁殖させても、あまり数はかたよらないので問題ありません。

たまに、どちらかが少し多くなることもありますが、その色を多めに処分すれば良いだけです。

赤と茶色のムーシュルーム

赤と茶色のムーシュルーム

アメジストジオードの整備

動画にはしていませんが、私は洞窟探検をよくしています。 資源が必要と言うこともありますが、ちょっとした暇つぶしという意味もあります。 特に、拠点の地下はスポナーなどの利用価値が高く、湧きつぶししておけば逆天空式トラップの効率も上がるので、重点的に探索しています。

すると、アメジストジオードを見つけたので、整備しておきました。

アメジストはプレイヤーが近くにいないと成長しないので、拠点の地下に見つかって本当に良かったです。 アメジストからは遮光ガラスが作れます。 トラップなどで遮光ガラスが大量に使いたいことがあるのですが、今まではアメジストがなくて困っていました。

今後は遮光ガラスも好きなだけ使えそうです。

整備したアメジストジオード

整備したアメジストジオード

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #77 塔と近道の作成

村の中に塔を作成し、地下道で村へのショートカットを作ります

2023-03-03

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #75 井戸の制作、泥の採取

村の裏通りに井戸を制作し、マングローブの沼地で泥を採取します

2023-02-26

関連項目

アメジスト」に関する記事

全3件のうち、この記事を除く2件を表示しています。アメジストに関する記事の一覧を見る。

ムーシュルーム」に関する記事

全3件のうち、この記事を除く2件を表示しています。ムーシュルームに関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-03-02