このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #68 棘の鎧の司書ガチャ

司書ガチャで棘の鎧を手に入れます


概要

今回は司書ガチャで棘の鎧のエンチャントを手に入れます。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート68の解説・補足用記事です。

動画


解説

村の装飾

今回は司書ガチャをする予定ですが、村人の成長に時間がかかるので、その間に村に装飾をいれました。

以前にこの村の中を整地したとき、あえて整地しきらずに段差を残しています。 今回は、その段差の部分に照明をつけ、花を植えておきました。

大都市や工場地帯、大型の建築をするなら真っ平らに整地した方が良いでしょう。 しかし、今回のような田舎の小さな村のような場所で、あまり整地しすぎても面白味がありません。

少し段差を残して、あとでそこに装飾をいれるようにした方が、自然な見た目になると思います。 また、整地の作業量が少なくなって楽です。

村の段差の装飾

村の段差の装飾

棘の鎧

村の装飾をしている間に、村人が育ったので棘の鎧の司書ガチャをしました。

棘の鎧はエンチャント台でも出るのですが、なぜか確率がかなり低めです。 しかも、どうもエンチャント台で出る最大レベルがIIのようです。

棘の鎧の最大レベルはIIIなので、4つの防具全てにエンチャント台で棘の鎧を付けようとすると、レベルIIが8個も必要になります。 ただでさえ出にくいのに、それを8個も用意するのはあまりに大変なので、私はたいてい棘の鎧は司書ガチャで出します。

ちなみに、同じように出にくいエンチャントとして、高速装填があります。 しかし、高速装填は本だと出にくいものの、クロスボウに直接エンチャントすると、そこそこの確率で出ます。 棘の鎧は防具にエンチャントしてもあまり出ない印象です。

というわけで、動画では司書ガチャで棘の鎧を出しました。

司書からエンチャント本を買ったら、エンダーマントラップで普段使う全ての防具に棘の鎧をつけました。 棘の鎧はかなり強力なエンチャントです。 動画ではデモとして、実際にそれだけでエンダーマンを倒しています。 今後はかなり戦闘が楽になるでしょう。

ただし、敵対Mobを扱うときは、棘の鎧の反撃でMobが死んでしまうので、注意が必要です。 そのため、動画では、Mob用の棘の鎧がついていない防具も作っています。

訂正:動画では、棘の鎧のダメージの最大はハート8個といっていますが、上限があるらしくハート2個の間違いのようです。

棘の鎧の耐久値ペナルティ

棘の鎧は耐久値を多めに消費しますが、修繕と耐久のエンチャントを付けていれば、通常のプレイでそれが問題になることはありません。 戦っていると倒した敵の経験値で防具が修理されるからです。 私が実際にプレイしていて、耐久値が問題となるのは、シュルカーの経験値が少ないエンドシティ攻略の時だけです。 それでも、エンドシティを5~10カ所ぐらい一度に攻略しない限り、ダイヤやネザライトの防具が壊れることはないと思います。

ちなみに、日本語版攻略Wikiでは、「棘の鎧が付与された防具の耐久度が減るとき、常に1ポイント追加で減少する」と書いてあります(2023年1月現在)。 しかし、英語版にはそんな記述はありません。

実際に使っていてもそこまで耐久値が減っている感じはしないので、間違いではないかと思います。 おそらく、かなり昔に棘の鎧が耐久を消費しすぎるというバグがあり、それがVer.1.16.2(2020/8/11リリース)で修正されているので、非常に古い資料を元にしているのでしょう。 実際、履歴を見る限り、日本語版は何年も本文の変更がなされていません。

つまり、棘の鎧で耐久を多く消費する、というのを気にする人を見かけるのは、昔はバグでそうだった、というのもあるかもしれません。 まあ、たとえこのバグで耐久が多めに消費していても、修繕と耐久IIIが付いていれば、たいてい修理が間に合う気がしますけどね。

日本語で棘の鎧を検索すると、ほとんどのページが日本語版攻略Wikiの資料を元にして記述されているので注意してください。 おそらく、それらはみんな間違いです

こういった、間違った日本語の情報が残り続けるのは、マインクラフトでは良くあることです。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #69 キツネ式スイートベリー自動収穫機

キツネ式スイートベリー自動収穫機を作ります

2023-02-16

前の記事

関連項目

エンチャント」に関する記事

全9件のうち、この記事を除く8件を表示しています。エンチャントに関する記事の一覧を見る。

」に関する記事

全29件のうち、この記事を除く10件を表示しています。村に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-01-22