このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#10 初めてのエンチャント

このワールドで初めてエンチャントをします


概要

今回はこのワールドでは初めてエンチャント台を使ったエンチャントをします。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート10の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、これまで集めてきたアイテムでエンチャントができるようになったので、さっそくやってみます。

エンチャントに必用な物

エンチャントには本棚が必用ですが、かなり初期の段階で牛を育てておいたので、本の材料となる革は十分にあり、本棚も作れます。

エンチャントをするのに必用なアイテムで、用意しにくいのはダイヤと本です。

しかし、ダイヤは、運が良ければ意外に序盤に見つかることがあります。 実際、私はVer.1.18以降で何度か新規ワールドを作って、序盤を遊んでみたことがあります。 その時、最短だと1時間以内にダイヤのツルハシとエンチャント台作るだけの個数が見つかったことがあります。

この動画シリーズでダイヤを見つけるのに時間をかけているのは、村がすぐに見つかったので、他にやることが多いのと、初心者向けのプレイをしているからです。

なので、エンチャントでボトルネックになりやすいのは、どちらかというと本を作る革です。 そのため、序盤では、牛とそのエサとなる小麦を早めに育てておくことをおすすめします。

エンチャント台と本棚の配置については、動画の中でも説明していますし、ネット上でたくさん情報があるので、ここで説明しません。 エンチャント台から1ブロック離した場所に囲むように本棚を置き、アイテムを入れてみて、レベル30必用なエンチャント項目が出ていたら正しく配置できています。

実は、本棚は2段にしてもOKです。 そのため、本棚があり1ブロック離すことだけ知っていると、割と適当に積んでもレベル30のエンチャントはできます。

今回のエンチャントの結果

今回は、まだ一度も死んでいないので、エンチャントに使えるレベルが十分にありました。 おかげで、いろいろなエンチャントの道具が手に入り、今後かなり役立ちそうです。

特にシルクタッチと幸運のツルハシが大きいですね。 幸運はレベル3が最大ですが、今回はレベル2が出ました。 それでも、主な鉱石の数が1.75倍になるので、ないのと比べれば大違いです。

シルクタッチのツルハシは、すぐにどうしても必用という物ではありません。 しかし、とりあえず鉱石をシルクタッチで採掘して、あとで幸運IIIのツルハシが手に入ったら割る、といった使い方もできます。 また、ゆくゆくはエンダーチェストを使うのに必要となるので、そのうち役立ちます。

武器や防具に良いエンチャントが着かなくても、序盤なら戦闘をひかえれば良いだけなので、あまり問題はありません。 とはいえ、弓と剣にかなり強いエンチャントが着いたので助かりますね。

エンチャントレベルのあげ方

動画の中で説明しているように、エンチャントレベルを上げるには、村人との取引と家畜の飼育がおすすめです。 特に、村人との取引ではアイテムもいろいろと手に入るので、あとあと役に立つことが多いです。 序盤から多めに取引しても、損はないと思います。

経験値トラップを作っても良いとは思います。 しかし、序盤の経験値トラップは、エンダーマントラップのような高効率のトラップを作ると、やがてあまり使わなくなります。 よって、たまたま良い立地にスポナーがあった、ということでもなければ、無理して作る必用はないと思います。

もちろん、楽しみとして作ってみたいのなら作れば良いと思います。 しかし、ゲームを進めるのにぜひ必用かというと、今のバージョンではそうでもないでしょう。 昔のバージョンでは今ほど村人と取引しやすくありませんでした。 ネット上で、やたらと経験値トラップの情報が多いのは、その時の名残です。 村人から経験値を得やすい現在では、経験値トラップはそれほど重要ではありません。 エンダーマントラップぐらい高効率でないと、すぐに使わなくなるでしょう。

ちなみに、私の場合は、スポナー式トラップはエンドラ討伐が終わったあとで、遊びで作ることが多いです。 天空トラップタワーは、エンダーマントラップとほぼ同じぐらいに作ることが多く、経験値はもう別にいらないのでアイテム用にしてしまいます。

エンチャントレベルの注意点

注意点として、エンチャントのレベルは上げればあげるほど、上がりにくくなっていきます。 よって、特に序盤は、なるべくレベル30になったらすぐにエンチャントするようにしましょう。

動画サイトなどで、エンチャントレベルをやたらと上げている人を見かけると思いますが、経験値トラップなどの効率検証か、ただのネタプレイです。 ゲームの攻略としては非常に効率が悪く、役には立ちません。

マイクラでは、「普通はやらないことをあえてやってエンターテインメントにする」というタイプの動画がよくあります。 エンチャントレベルを異常なほど上げるのも、その一つに過ぎません。 ネタプレイがしたいのなら別に良いと思いますが、そうでなければただの間抜けです。

分かっている人がほとんどとは思います。 しかし、動画のコメントなどを見ると、まれに真に受けて、あれが意味のあるプレイだと思っている人がいる気がするので、念のため指摘しておきます。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#11 司書ガチャ、金床の使い方

司書ガチャをしたあと、金床の使い方を解説します

2022-10-13

前の記事

関連項目

エンチャント」に関する記事

全9件のうち、この記事を除く8件を表示しています。エンチャントに関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-10-10