このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#10 初めてのエンチャント

このワールドで初めてエンチャントをします。エンチャントレベルの効率の良い上げ方や注意点なども解説。


概要

今回はこのワールドでは初めてエンチャント台を使ったエンチャントをします。エンチャントレベルの効率の良い上げ方や注意点なども解説。動画でよく見かけるけれども、効率の悪いプレイなども指摘します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート10の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、これまで集めてきたアイテムでエンチャントができるようになったので、さっそくやってみます。

エンチャントに必用な物

エンチャントには本棚が必用ですが、かなり初期の段階で牛を育てておいたので、本の材料となる革は十分にあり、本棚も作れます。

エンチャントをするのに必用なアイテムで、用意しにくいのはダイヤと本です。 ダイヤはそれ自体がエンチャント台のクラフト材料になります。 本は本棚の素材です。 本棚はエンチャント台を強化するのに必要です。

ちなみに、エンチャント台のクラフトに必要な黒曜石を採掘するには、ダイヤのツルハシも必要です。 しかし、ダイヤ装備は村人からも買えるので、村人を育てていれば、その分のダイヤはなくても問題ありません。

ダイヤは、運が良ければ意外に序盤に見つかることがあります。 実際、私はVer.1.18以降で何度か新規ワールドを作って、序盤を遊んでみたことがあります。 その時、最短だと1時間以内にダイヤのツルハシとエンチャント台作るだけの個数が見つかったことがあります。

この動画シリーズでダイヤを見つけるのに時間をかけているのは、村がすぐに見つかったので、他にやることが多いのと、初心者向けのプレイをしているからです。

なので、エンチャントでボトルネックになりやすいのは、どちらかというと本です。 本は皮と紙からクラフトできます。 そのため、序盤では、牛とそのエサとなる小麦、サトウキビを早めに育てておくことをおすすめします。

ちなみに、司書から本棚が買えますが、本棚1つでエメラルド9個で安くはありません。 サトウキビと牛なら少しの手間で勝手に育ちます。 序盤のエメラルド不足のときに、本棚を買うぐらいならダイヤ装備を買った方がいいでしょう。

エンチャント台と本棚の配置については、以下の通りです。 本棚とエンチャント台の間にブロックを置いてはいけません。 カーペットやたいまつなどもダメです。

エンチャント台の配置

エンチャント台の配置

エンチャント台から1ブロック離した場所に囲むように本棚を置き、アイテムを入れてみて、レベル30を必用とするエンチャント項目が出ていたら正しく配置できています。

実は、本棚は2段にしてもOKです。 そのため、本棚があり1ブロック離すことだけ知っていると、割と適当に積んでもレベル30のエンチャントはできます。

今回のエンチャントの結果

今回は、まだ一度も死んでいないので、エンチャントに使えるレベルが十分にありました。 おかげで、いろいろなエンチャントの道具が手に入り、今後かなり役立ちそうです。

特にシルクタッチと幸運のツルハシが大きいですね。 幸運はレベル3が最大ですが、今回はレベル2が出ました。 それでも、主な鉱石の数が1.75倍になるので、ないのと比べれば大違いです。

シルクタッチのツルハシは、すぐにどうしても必用という物ではありません。 しかし、とりあえず鉱石をシルクタッチで採掘して、あとで幸運IIIのツルハシが手に入ったら割る、といった使い方もできます。 また、ゆくゆくはエンダーチェストを使うのに必要となるので、そのうち役立ちます。

武器や防具に良いエンチャントが着かなくても、序盤なら戦闘をひかえれば良いだけなので、あまり問題はありません。 とはいえ、弓と剣にかなり強いエンチャントが着いたので助かりますね。

エンチャントレベルのあげ方

動画の中で説明しているように、エンチャントレベルを上げるには、村人との取引と家畜の飼育がおすすめです。 特に、村人との取引ではアイテムもいろいろと手に入るので、あとあと役に立つことが多いです。 序盤から多めに取引しても、損はないと思います。

経験値トラップを作っても良いとは思います。 しかし、序盤の経験値トラップは、エンダーマントラップのような高効率のトラップを作ると、やがてあまり使わなくなります。 よって、たまたま良い立地にスポナーがあった、ということでもなければ、無理して作る必用はないと思います。

もちろん、楽しみとして作ってみたいのなら作れば良いと思います。 しかし、ゲームを進めるのにぜひ必用かというと、今のバージョンではそうでもないでしょう。 昔のバージョンでは今ほど村人と取引しやすくありませんでした。 ネット上で、やたらと経験値トラップの情報が多いのは、その時の名残です。 村人から経験値を得やすい現在では、経験値トラップはそれほど重要ではありません。 エンダーマントラップぐらい高効率でないと、すぐに使わなくなるでしょう。

ちなみに、私の場合は、スポナー式トラップはエンドラ討伐が終わったあとで、遊びで作ることが多いです。 天空トラップタワーは、エンダーマントラップとほぼ同じぐらいに作ることが多く、経験値はもう別にいらないのでアイテム用にしてしまいます。

動画で序盤にトラップを作っているのをよく見かけるのは、ほかのトラップの動画のおすすめに出やすくなるので再生数を稼ぎやすいのと、すぐにリセットするワールドなので、村人を育ててもあとで取引しないこと、村人や家畜を使った経験値稼ぎは地味すぎて取れ高につながらないこと、という動画制作上の都合によるものと思います。 実際のプレイとはあまり関係がありません。

エンチャントレベルの注意点

注意点として、エンチャントのレベルは上げればあげるほど、上がりにくくなっていきます。 よって、特に序盤は、なるべくレベル30になったらすぐにエンチャントするようにしましょう。

具体的には、レベル30の時にレベルを1上げるのに必要な経験値は107ですが、レベル40だと193、レベル50だと283です(攻略Wikiより)。 このように、レベルが上がれば上がるほど、必要な経験値が多くなり、レベルが上がりにくくなります。

動画サイトなどで、エンチャントレベルをやたらと上げている人を見かけると思いますが、経験値トラップなどの効率検証か、ただのネタプレイです。 ゲームの攻略としては非常に効率が悪く、役には立ちません。

マイクラでは、「普通はやらないことをあえてやってエンターテインメントにする」というタイプの動画がよくあります。 「普通はやらない」のは、たいていは攻略の役に立たないからです。 エンチャントレベルを異常なほど上げるのも、その一つに過ぎません。 ネタプレイがしたいのなら別に良いと思いますが、そうでなければただの間抜けです。

分かっている人がほとんどとは思います。 しかし、動画のコメントなどを見ると、まれに真に受けて、あれが意味のあるプレイだと思っている人がいる気がするので、念のため指摘しておきます。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#11 司書ガチャ、金床の使い方

司書ガチャをしたあと、金床の使い方を解説します。司書ガチャの注意点やエンチャント台との使い分けなども解説。

2022-10-13

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#9 初めての廃坑探検・ダイヤモンド

廃坑探検でダイヤモンドを探します。ダイヤモンドの生成される高さや、廃坑がダイヤ探しにおすすめの理由なども解説。

2022-10-07

関連項目

エンチャント」に関する記事

全9件のうち、この記事を除く8件を表示しています。エンチャントに関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-10-10