このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #42 ウィザーと正々堂々戦う

ウィザースケルトンの頭を集め、ウィザーと小細工無しで正面から戦います


概要

今回はウィザースケルトンの頭を集め、ウィザーと小細工無しで正面から戦います。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート42の解説・補足用記事です。

動画


解説

ウィザースケルトンの頭狩り

まず、ウィザーを倒すためにウィザースケルトンを倒して頭を集めました。

ウィザーはマインクラフトの隠しボスで、召喚するにはウィザースケルトンがまれにドロップする、頭が必用だからです。

ウィザースケルトンの頭狩りについては、こちらの記事で、また、ウィザースケルトンが湧きやすい要塞の条件は、こちらの記事でまとめています。

これらの記事でも解説したように、今のバージョンでは、頭狩りに一番重要なのはネザー要塞のあるバイオームです。

ソウルサンドの谷にあるネザー要塞が、最もウィザースケルトンが湧きやすく、頭狩りには適しているでしょう。 逆に狩りにくいのは、ネザーの荒野と真紅の森だと思います。

動画の要塞は、ソウルサンドの谷と真紅の森にまたがっているので、湧きは普通か少し良い程度です。

実際、40分で5個の頭が手に入ったので、まあまあ良い、といった感じでした。

湧きが非常に良い要塞だと、15分ほどで召喚に必用な3個の頭が集まることがあります。 逆に悪いと、一時間で1~2個ということもあるでしょう。

ちなみに、最近見かける岩盤上で待機して湧きつぶしの要らないタイプのウィザースケルトントラップも、設置場所はソウルサンドの谷を推奨していることがあります。 「ソウルサンドの谷のネザー要塞が見つかったら、別にトラップ無しでも普通に使うビーコン分の頭ぐらいすぐに集まるのでは」と思わなくもないです。

それぐらい、バイオームが重要です。

タンポポの怪しげなシチュー

動画では、タンポポの怪しげなシチューを作るためにタンポポとキノコを入手しています。

タンポポは花の自動収穫機で、キノコを巨大キノコにして収穫する方法も説明しているので、興味のある人はぜひ動画を見てくださいね。

タンポポの怪しげなシチューは非常に回復力が高く、難易度ノーマルである程度戦闘慣れしていれば、ウィザーを倒すときの回復アイテムはこれだけで十分すぎるほどです。 さらに、お腹が減っていないときにも食べられ、隠し満腹度を上げてくれる効果があります。 隠し満腹度があると、ダメージを受けても体力が回復しやすくなるため、あらかじめ飲んでおいてからボス戦に挑む、といった使い方もできて便利です。

タンポポとキノコでクラフトできて制作コストも低く、今のバージョンでは、かなりおすすめの回復アイテムです。

ウィザーを倒す

頭が集まったのでウィザーを倒して、ネザースターを手に入れました。 ネザースターはビーコンのクラフト用の素材で、ビーコンについては今後解説していく予定です。

今回、ウィザーは正々堂々戦って倒しました。 戦闘に慣れていて、装備が良く、効率の良い回復アイテムを持っていれば、正面から戦っても倒すのは難しくないでしょう。 実際、動画でもすぐに倒していますね。

しかし、ウィザーは回復するので、装備が悪かったり回復アイテムが十分でなかったりすると、いつまでたっても倒せない状態に陥ります。

今回、エンドポータルの近くで戦っているのは、一つは動画でも言っているように、地面がえぐれにくいからです。 しかし、実は、何か上手くいかないことがあっても、エンドポータルから脱出して、また装備を整えてから戻ってこれるためでもあります。

一つ注意点として、エンドで戦闘が長引くと、まれにウィザーがどこか遠くに行って行方不明になることがあります。 そういった事を考えると、ある程度は戦いに自信のある人向けの倒し方かもしれません。

もし戦闘に自信がなければ、こちらの記事でご紹介しているように、ハメて倒すという方法もあります。

また動画サイトなどでよく見かけるように、地下で戦うのもいいかもしれません。 ただし、私は地下で戦ったことはないので、実際のところ良いのか悪いのかはちょっとわからないです。

とはいえ、難易度ノーマルなら、普通に倒せる気がします。 ハードは、実際に戦ってみるとちょっと大変で、ポータルで逃げて装備やアイテムを整え直した記憶があります。 ノーマルと同じように考えて戦うと、ハードでは痛い目に遭うかもしれません。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #43 Ver.1.19新要素探索、古代都市

Ver.1.19の新要素を探し、ディープダークや古代都市を見つけて探検します

2022-12-11

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #41 簡易型村人式自動農場、半自動醸造機

簡易型村人式自動農場と半自動醸造機、醸造所などを作ります

2022-12-06

関連項目

ウィザー」に関する記事

全6件のうち、この記事を除く5件を表示しています。ウィザーに関する記事の一覧を見る。

ウィザースケルトン」に関する記事

全4件のうち、この記事を除く3件を表示しています。ウィザースケルトンに関する記事の一覧を見る。

キノコ」に関する記事

全2件のうち、この記事を除く1件を表示しています。キノコに関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-12-07