このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #57 アレイの家、森の洋館攻略

アレイの家を作った後、森の洋館を攻略します


概要

今回はアレイの家を作った後、森の洋館を攻略します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート57の解説・補足用記事です。

動画


解説

アレイの家の作成

動画では、まずアレイの家を作っています。

アレイはVer.1.19で追加された新しいMobで、プレイヤーがアイテムを渡すと同じアイテムを拾ってきてくれる性質があります。

例えば、植林場で苗木などの回収をしてもらおうと思っているので、そのうち拠点に連れてくる予定です。

実は別のワールドでアレイにリードを使ったら、なぜかすぐに切れてしまったことがあります。 まず先に連れ帰って、リードにつなげっぱなしにしてから家を作ると、その間に行方不明になる心配があります。 そのため、先にちゃんとした家を作って、あとから連れてこようと考えたわけです。

今回は、石レンガ、プリズマリンレンガ、エンドストーンレンガと、レンガ系ブロックばかりで建築しました。 どこかはアレイの色に合わせておきたかったので、屋根はプリズマリンレンガです。

前回攻略した海底神殿の素材が役立ちました。

マインクラフトのMobはよく壁などに引っかかることがあります。 アレイもあちこちに引っかかるので、よく出し入れするなら家は単純な構造にした方が良いと思います。

アレイの家

アレイの家

森の洋館の攻略

動画では、次に森の洋館を攻略しました。

森の洋館の概要

森の洋館はダークオークの森にまれに生成される、マインクラフトの建造物です。

中には斧を持つ非常に攻撃力の高いヴィンディケーターや、魔法を使うエヴォーカーがいます。

非常に遠くに生成されることが多く、見つけるには製図家から森林探検家の地図を買って、エリトラではるか遠くまで探しに行くのが普通です。

しかし、今回は珍しくスポーン地点から地図1枚半ぐらいしか離れていないところで偶然見つかりました。 ランダム生成なので、こういったこともあるようです。

攻略の目的

森の洋館を攻略する目的は、以前は不死のトーテムというアイテムを取得するためでした。 しかし、今では不死のトーテムは難易度ノーマル以上の襲撃イベントでも手に入ります。

よって、今はアイテムを目的として森の洋館を攻略することは少ないと思います。 どちらかというと、攻略自体を楽しむのが目的でしょう。

Ver.1.19からは、森の洋館の牢屋にアレイが囚われている事があるようになりました。 そこで、動画ではアレイを連れて帰るために、森の洋館を攻略することにしました。

実際のところは、森の洋館は遠く離れていることが多く、アレイがいるとも限らないので、アレイを目的として森の洋館を攻略するのは、あまりおすすめしません。

普通は襲撃者の前哨基地の方が見つけやすいと思います。 このワールドでも、地図を埋めたときに見つけてあるので、今回森の洋館にいなかったらそちらから連れ帰る予定です。

たまたま森の洋館が近くにあったのと、「アレイが森の洋館にいる」というのもVer.1.19の新要素なので、本当にいるか見てみたかったため攻略することにしました。

攻略方法

森の洋館攻略は装備が良ければ難しくありません。 しかし、ヴィンディケーターの攻撃力がかなり高く、しかも部屋から急に出てきて不意打ちされることがあります。 そのため、装備が弱かったり、油断したりするとすぐに死にます。

よって、装備を調えて効率の良い食料を用意し、近くにリスポーン設定をするといった準備は必要です。

装備は全てダメージ軽減IVです。 エリトラを使うとかなりダメージが増えるので、使わずチェストプレートを装備した方が良いでしょう。

動画では、食料としてタンポポの怪しげなシチューを使っています。 回復量が非常に大きいので、こういった場面ではおすすめです。

またエヴォーカーはヴェックスという妖精のような敵を召喚します。 何度でも召喚できるようなので、早めに倒さないとヴェックスにずっと攻撃され続けてしまいます。 ヴェックスが湧き始めたら、さっさとエヴォーカーを探し出して倒してしまうと良いでしょう。

ヴェックスは逃げてもかなり遠くまで追いかけてくるので要注意です。 リスポーン設定する場所は、洋館から少し離れた場所が無難です。

隠し部屋

森の洋館には、どこからもたどり着けない隠し部屋がよくあります。 建物の構造的になにかありそうな場所や、モンスターの声がする方向の壁を壊してみると見つかるでしょう。

見つけにくい場所は、階段付近の壁に羊毛で顔が描いてあるとき、その後ろと天井裏の隠し部屋です。

しかし、隠し部屋があまりないときもあります。 見つけてもすごいものがあるわけでもないので、ある程度時間を掛けたらさっさと諦めるのも良いと思います。

まれにダイヤブロックがあるくらいでしょう。 他に隠し部屋に限らず、チェストにエンチャントされたリンゴが入っていることがあります。

動画での結果

動画では、アレイは見つかりませんでしたが、順調に攻略を終えました。

森の洋館は得られるアイテムがすごく良いとか、ゲームの進行に大きくかかわる、といったことはありません。

しかし、洋館の中で戦うというのは、マインクラフトの他にはない要素なので、攻略自体は楽しめると思います。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #58 アレイの救出、移送の準備

アレイを救出し、連れ帰る準備をします

2023-01-02

前の記事

関連項目

アレイ」に関する記事

全8件のうち、この記事を除く5件を表示しています。アレイに関する記事の一覧を見る。

森の洋館」に関する記事

全3件のうち、この記事を除く2件を表示しています。森の洋館に関する記事の一覧を見る。

建築」に関する記事

全42件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-12-31