このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#139 森の洋館炎上、新しい鍛冶型

森の洋館を攻略?します。


概要

今回は、新要素探しの旅に出て、森の洋館を攻略?します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート139の解説・補足用記事です。

動画


解説

新要素探しの旅に出て、いろいろと珍しい物を発見し、森の洋館を攻略しようとしたら炎上しました。

レアな発見いろいろ

今回の探索では、次のような少しレアな物がいくつも発見できました。

ジャングルの寺院

すでに他の場所で発見済みですが、ジャングルの寺院をまた見つけました。

以前のバージョンでは、あまりこれといったアイテムが手に入らず人気のない建造物でしたが、今は鍛冶型が手に入ります。 鍛冶型は複製にダイヤが必要ですから、すでに持っていても、さらに手に入るとうれしいですね。

ピンクの羊

羊は自然にスポーンするとき、毛の色が白、黒、灰色、薄灰色、桃色のどれかになります。

そのうち、桃色の毛は非常にレアで、大人は0.1558%、子供は0.0082%、合計0.164%つまり610頭に1頭という確率でしか生まれません。 特にピンクの子羊はとんでもなくレアで、私も一度も見たことはありません。

今回見つかったのも大人の羊で、少し珍しいので動画でご紹介しています。 レアと言っても、地図1枚埋めれば数十匹ぐらいは羊が生成されるでしょうから、広範囲の地図埋めをしていると時々見つかります。

また、特に使い道はありません。 桃色の染料があれば、自分でも作れます。 自然にいるのは珍しい、というだけですね。

水辺の考古遺跡

水辺で見つけた考古遺跡(トレイル遺跡、旅路の遺跡)もご紹介しています。 攻略Wikiなどには考古遺跡が水辺によく生成されるっぽいことが書いてあるのですが、テスト用のワールドで考古遺跡をコマンドで探すと、水辺が特に多いような気はしませんでした。

しかし、木がないので水辺に生成されるとエリトラで簡単に見つけられます。 そのため、多いかどうかはともかくとしても、まずは水辺を探すのをおすすめします。

エリトラで地図を埋めるときも、タイガやジャングル、シラカバの森などがあれば水辺を見ながら飛ぶと良いでしょう。

ちなみに、今回10枚以上地図を埋めて水辺で見つかった考古遺跡はこの一カ所だけです。 この動画の後、また10枚ほど地図を埋めてさらに水辺の考古遺跡を一カ所見つけました。 見落としているだけかもしれませんが、水辺を見ていればすぐに見つかるという物でもなさそうです。

ということで、水辺で見つかりますが、それだけを狙って探すのが効率的かは微妙なところでしょう。

イグルーの隠し部屋

イグルーがあったので床のカーペットをはがしてみると、隠し部屋がありました。

雪原にあるイグルーは見落としやすく、しかも隠し部屋が生成されるかどうかは半々なので、なかなか見つけづらいゲーム要素です。 このワールドで見つかったイグルーは3つ目だったと思いますが、隠し部屋は初めて見つけました。

地下にある隠し部屋には、普通の村人と村人ゾンビが閉じこめられ、金のリンゴと弱化のスプラッシュポーションが置いてあります。 村人ゾンビを治療する方法を研究している、というように見えますが、正常な村人が閉じこめられているのには闇を感じますね。

森の洋館炎上

森の洋館を見つけていたので攻略していると、火事になって炎上してしまいました。

動画サイトなどではよく見かける光景です。 しかし、出火の原因となるのは洋館の中にもともと設置されている溶岩をうっかり外に流してしまったり、近くに可燃物を置いたりする事が多く、それに気をつければ勝手に燃えることはあまりないのでは、と今まで思っていました。

今回は洋館の壁の外のすぐそばに溶岩が、しかも二つもあったのでどうしようもありません。 「攻略後は本棚をもらって、あとは倉庫にでもしようかな」と思っていましたが、それどころではなくなりました。

とりあえず、鍛冶型は手に入ったのでいいですけどね。

森の洋館のチェストに鍛冶型が入っている確率は50%です。 森の洋館には戦利品の入ったチェストが2個以上あると思いますから、たいていの場合、洋館を一カ所攻略すれば鍛冶型が手に入ると思います。

次の記事

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#138 2つめ以降の要塞の見つけ方、海底神殿の鍛冶型

要塞の見つけ方を解説し、海底神殿でも鍛冶型を手に入れます

2023-06-22

関連項目

アップデート」に関する記事

全27件のうち、この記事を除く10件を表示しています。アップデートに関する記事の一覧を見る。

鍛冶型」に関する記事

全10件のうち、この記事を除く6件を表示しています。鍛冶型に関する記事の一覧を見る。

森の洋館」に関する記事

全3件のうち、この記事を除く2件を表示しています。森の洋館に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-06-26