このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#119 灯台を作る

灯台を作ります


概要

今回は、灯台を作ります。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート119の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、拠点の近くの海岸にオリジナルの灯台を作ります。

灯台

灯台はマインクラフトの定番建築の一つで、初心者でも比較的作りやすいおすすめの装飾用の建物です。

どれくらい定番かというと、円や球などの設計図を出してくれる有名なサイト、PLOTZでも設計図が生成できるぐらいです。 よって灯台は、デザインにこだわりがなければ、このサイトで設計図を出せば簡単に作れるでしょう。

しかし、PLOTZの設計図は丸い灯台を生成しているため、サイズがどうしても大きくなります。 四角いブロックしかないマインクラフトで円を表現しようとすると、最低でも直径8ブロックぐらいなければ、そう見えないからです。 また、灯台は上にいくほど細くなっていることが多く、一番上を直径8ブロックにすると、一番下は10ブロック以上になってしまいます。

あまり大きすぎると、今の拠点の他の建物とのバランスが悪くなってしまうので、動画では自分で考えたオリジナルの灯台を作ることにしました。 村の建物と同じような、四角いテラコッタの灯台にしています。

現在では丸い灯台が普通ですが、昔は四角や六角形の灯台も珍しくありません。 ニューヨークの自由の女神が灯台としても登録されていたのは、有名な雑学です(使われはしなかったようですが)。 第一、マインクラフトは現実ではありませんから、別に灯台を丸くする必要はないでしょう。

動画で見てもらえば分かるように、大きすぎず見た目の良いものができました。

こんな感じで、現実のものをそのまま作ろうとしても難しい時は、気にせずにマイクラっぽく作り替えたものを作れば良いと思います。

灯台

灯台

次の記事

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#118 宝探し、トライデント、頭狩り

宝探し、トライデントの入手、Mobの頭を集めるなどします

2023-04-11

関連項目

建築」に関する記事

全42件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-04-12