このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#97 ストレイトラップ

ストレイトラップを作り、周りを装飾します


概要

今回は、ストレイトラップを作り、周りを装飾します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート97の解説・補足用記事です。

動画


解説

ストレイトラップ

今回は、スケルトンスポナーを使ったストレイトラップを制作し、鈍化の矢や骨、弓や防具などのアイテムを手に入れられるようにしています。

このトラップはこちらの記事で以前にご紹介したのと、同じものです。

スケルトンは粉雪の中で凍えてストレイになるという性質があります。 また、ストレイはプレイヤーが倒すと鈍化の矢をドロップする事があります。

よって、スポナー式のスケルトントラップの処理槽に、粉雪を設置するだけでストレイトラップになり、鈍化の矢が手に入るわけです。

ストレイは、雪原にいるスケルトンの亜種で、空が見える場所でスポーンします。 よって、自然湧きのストレイでトラップを作ろうとすると、湧き槽を多層化できず、しかも昼間は明るくて稼働しません。

この湧き条件のせいで、今までは非常にトラップが作りづらかったのですが、粉雪の登場で簡単になりました。

ストレイトラップ

ストレイトラップ

範囲ダメージ増加と事前のダメージ

今では範囲ダメージ増加のエンチャントがついた剣を用意するのも簡単なので、スケルトントラップでよく見かけるような、事前に落下させてダメージをいれるような工夫はしていません。

事前ダメージを入れないので、仕組みがとても簡単になっています。 もし見栄えにこだわらず、もとからある石壁のままで作ったら、おそらく15分ぐらいでできるくらい簡単です。

事前にダメージを入れるのは、序盤で剣が弱いときの工夫です。 範囲ダメージ増加のエンチャントは、最大で剣の攻撃力の75%を範囲攻撃のダメージに追加します。 ダイヤの剣にアンデット特効Vを付けていると、スケルトンは一撃で瀕死になります。 (ネザライトだと即死です。) よって、ダイヤの剣に範囲ダメージ増加とアンデット特効の最高レベルのエンチャントが付いていれば、2~3回の攻撃で範囲内のスケルトンは死にます。 (3回かかることがあるのは、防具を着けているスケルトンがいるためです。)

一方、エンチャント無しだと、範囲攻撃のダメージは剣にかかわらずハート0.5で固定です。 スケルトンの体力はハート10ですから、20回ぐらい殴らないといけません。 よって、範囲ダメージ増加のエンチャントがないと、倒すのが大変な苦行になります。 ゆえに、エンチャントがまだ付けられない序盤では、落下などで事前にダメージを入れるわけです。

また、この理屈を理解すると、範囲ダメージ増加のエンチャントの強力なことと、落下で事前にダメージを入れにくい、クモのスポナーが序盤の経験値トラップとしておすすめできないのが、よく分かるでしょう。

処理槽のハシゴの補足

動画では、処理槽にハシゴを付けても効果は今ひとつと言っています。

ハシゴに登っているMobはなぜか窒息しなくなるので、Mobがたくさん溜められるのに、どうしてそう言うのか不思議に思った人がいるかもしれません。

補足すると、ハシゴをつけるとスケルトンが窒息しにくくなるのは確かです。 しかし、しばらくするとスケルトンがなぜか反発して移動するようになり、その時にダメージを受けるようになるので、結局死んでしまいます。 スケルトンのいる場所全てにハシゴを着けないと上手くいかないようです。 しかし、天井がない場所があると上に登ってしまうため、今回のように上から落とす場所が必要だと、ハシゴを全ての場所に付けられません。

実は、スケルトンを窒息させずに閉じこめ、しかも革のブーツを履いていても粉雪の上に乗らないようにする方法は、すでにクリエイティブモードで開発していました。

しかし、少し複雑だったので(といっても15分ぐらいで作れそうでしたが)、そこまでして鈍化の矢が大量に欲しい人はいないだろうと、動画では採用しませんでした。

それに今回はアイテム用ですので、自分で倒さなくても骨は手に入るため、そういった工夫の利用価値は低めでしょう。 経験値用としても、エンチャントレベルは上がれば上がるほど上がりにくいので、一気にレベルが上がると無駄が出やすく、少し微妙です。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#98 骨粉式コンブ自動収穫機、鈍化の矢、初めてのロスト

染料の取引、骨粉式コンブ自動収穫機、鈍化の矢、初めてのロスト

2023-03-19

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #96 エンドの地図埋め

エンドの地図を埋め、エンドシティも攻略します

2023-03-18

関連項目

トラップ」に関する記事

全21件のうち、この記事を除く10件を表示しています。トラップに関する記事の一覧を見る。

建築」に関する記事

全42件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-03-18