このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#137 考古遺跡(旅路の遺跡、トレイル遺跡)の探し方と発掘

考古遺跡の探し方を解説し、実際に見つけて発掘します。


概要

今回は、考古遺跡(旅路の遺跡、トレイル遺跡)の探し方を解説し、実際に見つけて発掘します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート137の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、Ver.1.20で追加された考古遺跡(旅路の遺跡、トレイル遺跡)の探し方を解説し、実際に見つけてレアアイテムを発掘します。

考古遺跡の探し方

考古遺跡(トレイル遺跡、旅路の遺跡)は「taiga」「snowy taiga」「old growth (pine または spruce) taiga」「old growth birch forest」「jungle」のどれかのバイオームに生成されます。

日本語訳だと

となります。

といっても、実際に探すときはデバッグ表示を使うでしょうから、日本語訳は使わないでしょう。 トウヒやシラカバの森、ジャングルを見つけて、デバッグ表示で名前に「taiga」が含まれているバイオーム、「old growth birch forest」「jungle」のどれかだと確認すればOKです。

ジャングルは木が多くて探しにくいので、タイガ系かシラカバの原生林がおすすめです。 もちろん、近くに大きなジャングルがあるような場合は、ジャングルで探してもかまわないと思います。

これらのバイオームを見つけたら、まず水辺を探しましょう。 攻略Wikiなどには水辺に多いような事が書いてあるのですが、実際にテスト用のワールドでコマンドを使って探してみると、それほど水辺に偏っているという感じでもなかったです。 しかし、水辺は見通しが良いので、もしあれば簡単に見つけられるため、まずはそこから手を付けると良いでしょう。

水辺で見つからなければ歩いて探すのをおすすめします。 動体視力に自信があるならエリトラで探しても良いとは思いますが、木に隠れてなかなか見づらいかもしれません。

また、探すときは地図を使うと同じ場所を探したり迷ったりしなくなるので、より効率よく探せると思います。

私は今まで2回、サバイバルモードでこの方法を使い遺跡を見つけたことがあります。 かかった時間は一回目は2時間、今回の動画は二回目で1時間半でしたので、大きめのタイガがあれば1~2時間ぐらいで見つかるのかな、という印象です。

もちろん、運の要素が大きいですし、人によって立ち回りも違うのではっきりとは言えません。 しかし、見つけるのが非常に大変というわけでもなさそうです。

やってることは森を歩くだけですしね。

あと、森を歩くときは自動ジャンプを有効にしておくと勝手に段差を乗り越えてくれて楽です。

ちなみに、統合版の遺跡はもっと地上に出ている部分が多くて見つけやすそうです。 このページや動画の情報はJava版です。

考古遺跡のおおまかな構造

動画でご紹介しているように、考古遺跡はまず高い塔のような部分があり、その下には石畳でできた直線の道があります。 壁はテラコッタ、レンガなどで一部は壁も床も泥レンガです。 そして、その道の左右に小部屋があり、中には機織り機などの職業ブロックが設置され、職人の仕事場といった雰囲気になっています。

この遺跡の中に「怪しげな砂利」があり、特に小部屋の中に多くある印象です。

怪しげな砂利を壊さないように発掘するには時間がかかり、1~2時間程度は必要ではないでしょうか。 集中力が切れると砂利を壊してしまうので、休憩を取りながら発掘することをおすすめします。

発掘の注意点については、こちらの記事にまとめてあるので、参考にしてもらえればと思います。

作業は少し大変ですが、ここにしかない鍛冶型や壺の欠片があり当て物のような面白さもあるので、一度は考古遺跡を探して発掘してみてほしいです。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#138 2つめ以降の要塞の見つけ方、海底神殿の鍛冶型

要塞の見つけ方を解説し、海底神殿でも鍛冶型を手に入れます

2023-06-22

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#136 メサ周辺の探索、古代の種の回収装置

メサ周辺を探索し、古代の種の回収装置を作ります

2023-06-18

関連項目

アップデート」に関する記事

全27件のうち、この記事を除く10件を表示しています。アップデートに関する記事の一覧を見る。

考古学」に関する記事

全5件のうち、この記事を除く4件を表示しています。考古学に関する記事の一覧を見る。

鍛冶型」に関する記事

全10件のうち、この記事を除く6件を表示しています。鍛冶型に関する記事の一覧を見る。

飾り壺」に関する記事

全3件のうち、この記事を除く2件を表示しています。飾り壺に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-06-21