このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#118 宝探し、トライデント、頭狩り

宝探し、トライデントの入手、Mobの頭を集めるなどします


概要

今回は、宝探しをしてコンジットを作り、トライデントを手に入れて、Mobの頭を集めます。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート118の解説・補足用記事です。

動画


解説

動画では、周辺の海を探索し、宝探しをして大海の心を手に入れています。 その後、ドラウンド狩りでトライデントを手に入れ、頭狩りをしました。

宝探し

マインクラフトには「宝の地図」というアイテムがあり、その地図の印の場所には「埋もれた宝」という構造物があります。 それを探すのが俗に言うマイクラの「宝探し」です。

構造物、といっても単にチェストがあるだけで、中にいろいろなアイテムが入っています。 そのうち、一番のレアアイテムが「大海の心」です。 これとオウムガイの殻があれば、コンジットという水中に設置すると便利なバフがかかるアイテムが手に入ります。

よって、大海の心があってもオウムガイの殻がないとコンジットは作れません。 このワールドでは、オウムガイの殻が今まであまりなかったので、宝探しも積極的にはしていませんでした。

しかし、以前釣り小屋を作って時々釣りをしていたのと、行商人がオウムガイの殻を売りに来たことがあったため、またコンジットが作れるようになりました。 といった理由で、今回宝探しをすることにしたわけです。

宝の地図は沈没船や海底遺跡(海底神殿ではないことに注意)のチェストに入っていて、見つけるのはそう難しくありません。 ただし、宝の地図は同じ宝を指していることが多く、宝自体はそう多くは見つからないでしょう。 私の経験だと、一番大きな領域の入る、海ばかりの地図1枚でせいぜい3~4箇所ぐらいです。

宝探しは移動距離が大きくなりがちなので、効率を求めるならエリトラで移動することをおすすめします。 また、暗視のポーションがあると便利でしょう。

宝の地図のバツ印を掘ると、チェストが見つかります。 私の経験だと、砂か砂利の下にあることがほとんどですね。

ちなみに、英語版攻略Wikiによると、チャンクの中で宝の生成される座標は決まっていて、実際に、それで宝を見つけている動画も見かけます。 ただ、普通に探してもすぐに見つかることが多く、そもそも効率化したいほどたくさん探しはしないと思うので、RTA用のテクニックかな、という気がしますね。

私の場合、少し離れて自分の位置と方向をぴったり地図のバツ印の中心に向くように合わせ、前進しながら掘るようにしています。 いまのところ、それでたいてい見つかっています。

ごくまれにすごく掘ることもありますが、見つからなかった事はないです。

動画では、3個の大海の心を見つけました。 オウムガイの殻がそんなにありませんから、これで十分でしょう。

コンジット

コンジット

ドラウンド狩り

動画では、その後にドラウンド狩りをしています。 ドラウンドを倒すのはトライデントを得るためです。

ドラウンドは海底遺跡などによく湧くので、その水底より100ブロックぐらい上で待機すると、地下の洞窟に他のモンスターが湧かないため、ドラウンドをより多く湧かせられるでしょう。 (後で調べてみると、海底遺跡に湧くのはチャンク生成時のみのようです。 また、川や鍾乳洞の方が湧きやすいらしいですが、湧く体積を海の方が大きくできるので、どちらが良いかは分かりません。) とはいえ、動画でも説明しているようにJava版ではドラウンドの湧きが少なく、この方法でもトライデントを手に入れるには時間がかかります。

動画ではドラウンドを倒した数とかかった時間、トライデントのドロップ率から、このやり方だと一本当たり平均2時間程度かかると算出しています。 ただし、ドラウンドの湧きは場所によって違いますし、ドロップするかどうかも運の要素が大きいです。 もっと長くかかることも十分に考えられます。

しかし、こういった計算をちゃんとしてくれているのを見たことがないので、参考になるのではと思います。 おそらく、普通に狩るか、トラップを作るか悩んでいる人もいると思うからです。

時間的には、トライデント1本なら普通にドラウンドを倒しても、そう無理せずに手に入る気がしますね。 2本だと悩みますが、3本以上だとトラップの方がいいかな、というところでしょうか。

トライデント持ちのドラウンド

トライデント持ちのドラウンド

頭狩り

マインクラフトには、クリーパーに雷が落ちると帯電クリーパーという状態になり、その爆発で死んだスケルトン、クリーパー、ゾンビなどは頭をドロップする、という謎の仕様があります。 頭はかぶって遊んだり、装飾にしたり、クラフトの材料になります。

一方、召雷のトライデントは雷雨の時に使うと雷が落とせます。

よって、雷雨の時に召雷のトライデントを使ってクリーパーを帯電クリーパーにして爆発させ、Mobの頭を集めるのが、俗に言うマインクラフトの「頭狩り」または「頭集め」です。

実際のやり方は動画を見てもらった方が早いと思います。 注意点としては、帯電クリーパーの爆発力はかなり高いので、油断するとあっさり死ぬことです。 爆発耐性の防具を着ける、盾を使う、エリトラは外す、ぐらいしておけば、死ににくくなるでしょう。 また、食料は回復力の高いものをおすすめします。

動画では、無事に頭をいくつか集めています。 しかし、クリーパーの頭が手に入らなかったので、しばらくは雷雨の時に頭狩りし続けるつもりです。

頭狩り

頭狩り

次の記事

前の記事

関連項目

冒険」に関する記事

全28件のうち、この記事を除く8件を表示しています。冒険に関する記事の一覧を見る。

トライデント」に関する記事

全6件のうち、この記事を除く5件を表示しています。トライデントに関する記事の一覧を見る。

宝探し」に関する記事

全2件のうち、この記事を除く1件を表示しています。宝探しに関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-04-11