このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#26 ボートで探索

ボートで近くを探索します


概要

今回はボートで近くを探索します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート26の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は拠点の周辺をボートで探索し、新しいバイオームやアイテムを見つけました。

ボートでの探索

動画ではボートに乗って周辺を探索しています。

ボートはそこそこ速度が速く、しかも乗っているとお腹が減らないため、序盤の探索の手段としては優秀です。

動画の中では、宝探しをして、トウヒの苗木やツツジの木を見つけて、海底神殿やキノコ島まで見つかりました。

今回の発見は今後のプレイで色々と役に立ちそうです。

ボートの操作

マインクラフトの通常移動はマウスが指している方向と移動方向が一致しています。

しかし、ボートでは向いている方向と移動している方向が異なるため、最初のうちは操作が難しく感じると思います。

その場合はマウスで視点を進行方向に向けたら、マウスから手を離して視点が動かないようにすれば、進行方向と視点の向きが常に同じになるので、操作しやすくなります。

慣れれば横を見ながらボートは思った方に進む、と言ったことも出来るでしょう。 しかし、エリトラを使い始めるとボートはあまり使わなくなるので、練習しても役に立つことは少ないと思います。

氷ボートレースでもするのなら、そういったスキルを使うかもしれませんが。

トライデント持ちのドラウンドに注意

サバイバルモードでボートに乗って探検する時、怖いのはトライデント持ちのドラウンドです。 ドラウンドの投げるトライデントの攻撃力はハート四つ分、つまり防具がなければ3発で死にます。 初心者なら、何に攻撃されているかもわからないうちに死ぬでしょう。 (ただし、昼間はボートに乗ってると攻撃されないらしいです。)

サバイバルモードを何度もプレイしたことのある人なら、その怖さを身に染みてわかってると思います。 そのためボートで長時間移動する場合は、最低でも盾を持ち、できれば鉄以上の防具を装備しておきましょう。

ある程度装備が整うと、トライデントを手に入れるチャンスなので、トライデント持ちのドラウンドはむしろ出会うとうれしくなります。 ただし、トライデントのドロップ率は非常に低いため、たまにボートで探検する程度では、なかなか手に入らないと思います。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #27 植林場の拡張、ネザーゲート周りの整備

植林場を拡張し、ネザーゲート周辺を整備します

2022-11-07

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #25 エンチャント部屋、スイカ畑の装飾

エンチャント部屋を作り、スイカ畑の装飾を行います

2022-11-05

関連項目

冒険」に関する記事

全28件のうち、この記事を除く8件を表示しています。冒険に関する記事の一覧を見る。

宝探し」に関する記事

全2件のうち、この記事を除く1件を表示しています。宝探しに関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-11-05