このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #92 釣りをする小屋を作る

釣りのための小屋を作ります


概要

今回は、釣りをするときに使う小屋を作ります。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート92の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は釣りをする小屋を作っています。

釣り

小屋の建築については、動画で見てもらった方が早いと思うので、ここではまずマインクラフトの釣りについて簡単にご説明しましょう。

マインクラフトの釣りでは、釣りざおを水面に向かって右クリックし、ウキが沈んだらもう一度右クリックすることで、魚などのアイテムが手に入ります。

釣れた魚が食料になり、運が良ければエンチャント本や強い弓なども手に入るので、特に序盤で役に立つでしょう。

釣りは序盤を過ぎてからも、レアアイテムの取得手段として重要です。 釣りで手に入るアイテムのうち、特に重要なのはオウムガイの殻で、これはコンジットのクラフト用素材になります。

オウムガイの殻を手に入れる方法は、釣りの他にドラウンドのドロップアイテムと、行商人の取引です。 Java版ではドラウンドが湧きにくく、行商人の取引項目はランダムなので、ドラウンドトラップでも作っていない限り、釣りが一番楽な入手法になります。 ただし、コンジットを作るのに必要な個数のオウムガイの殻を釣りで集めようとすると、何時間もかかります。 作業は楽ですが、時間はかかるので注意してください。

また、釣り竿には宝釣りと入れ食いのエンチャントが付けられ、最大レベルは共にIIIです。 効率がかなり変わるので、エンチャントができるようになってから釣りをするなら、この二つはぜひ付けておきましょう。 また、修繕と耐久も付けられます。 釣りをすると釣り竿の耐久を消費し、かわりに経験値が手に入るため、修繕をつけておけば壊れることがなくなります。 耐久をつければ、修理に使う経験値が少なくなるため、この二つもなるべく付けた方が良いです。

このワールドでは、2個の大海の心を手に入れています。 動画にはしていませんが、それをコンジットにするために釣りでオウムガイの殻を集めていました。 行商人も2回、オウムガイの殻を売りに来てくれたので、2つのコンジットを作ることができています。

焚き火

今回は、焚き火を建築でも調理でも使っています。

動画でもご紹介しているように、焚き火のダメージは氷渡りのブーツで無効化できるため、焚き火を多く使う建築の時に便利です。 また、氷渡りは今回のような水上の建築でも役に立ちます。 余裕があれば、一足作っておくと良いでしょう。

また、焚き火は右クリックで肉や魚を置くと焼いてくれます。 どういう仕組みなのか、燃料を継ぎ足すことなく無限に焼けます。 さらに、煙が目印になり、光を出すので湧きつぶしにもなります。

序盤、資源が少ないときにはとても役に立つアイテムです。

このワールドではいきなり村が見つかったので、そこの俵ブロックからパンが作れたため、焚き火は使いませんでした。 そうでない場合には、序盤の拠点には焚き火を設置することをおすすめします。

釣りをする小屋

釣りをする小屋

火打ち石のアレ

今回の動画とはあまり関係ないのですが、ときどき、ゲーム序盤に火打ち石と打ち金でMobに火を付けて倒すと、焼いた肉が手に入るというテクニックを披露している動画を見かけます。

あれがある意味面白いなと思っています。

火打ち石と打ち金をクラフトするには、火打ち石と鉄インゴットが必要です。 鉄インゴットはかまどで鉄鉱石を精錬すれば手に入ります。

よって、「いや、そのかまどで肉焼けよ」とみんながつっこむと思っていたので、まさか本当にやる人がいるとは思っていませんでした。 鉄インゴットだけでなく、火打ち石を手に入れるのも、砂利をいくつも採掘しないといけないので、地味に面倒です。 また、火がついたMobはパニックを起こして逃げ回るので、それを火がついているうちにうまく倒さないといけません。

あれが良いテクニックと思える人もいるんですね。

せいぜい、廃ポータルのチェストから火打ち石が出たら、遊びでやってもいいかな、ぐらいのプレイだと思います。

あれが何かというと、エンドラRTAでよく使われるテクニックです。 エンドラRTAでは、かまどで肉を焼いている暇も惜しく、しかも火打ち石と打ち金は、ネザーゲートを開くのにすぐに必要になります。 よって、歩きながらでも肉が焼け、しかも火打ち石と打ち金が有効利用できるテクニックとして、あのやり方を使うわけです。 エンドラRTAでキャラコンを鍛えている人にとっては、逃げ回るMobをクリティカル一撃で倒すのも簡単でしょう。

通常のサバイバルモードでは、別にずっと移動する必要はないので、肉はかまどか焚き火で焼けば良いだけです。 焚き火なら燃料も必要ありません。 しかも、最初にわざわざ火打ち石と打ち金を作っても、すぐにネザーゲートを開くわけでもなく、しばらくの間は使い道もありません。 まさか、いちいち一匹ずつ火を付けてMobを倒すのを、ずっと続けるわけでもないでしょうし。 鉄はハサミかバケツにでも使った方が、ずっと役立ちます。

「エンドラRTAのテクニックが通常のサバイバルでも役立つ」みたいな、タイトルだけはインパクトのある、実際には再生数稼ぎを狙っただけの、いいかげんな動画の内容を信じてしまったのでしょうね。

次の記事

前の記事

関連項目

建築」に関する記事

全42件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-03-15