このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #93 石工の作業場を作る

石工の作業場を作ります


概要

今回は、村の斜面を装飾し、石工の作業場を作ります。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート93の解説・補足用記事です。

動画


解説

斜面の装飾

今回は、石工の作業場を作るのですが、すぐそばの斜面の見栄えが悪いので、その前に整地しています。

マイクラを始めた頃、こういった斜面を石レンガなどで覆ってみたことがあります。 しかし、切り立った壁はかなり圧迫感があり、上から何か落ちてくるか崩れそうな、不安定な見た目になることに気付きました。

現実世界でも、山の斜面の造成地などならともかく、普通のなだらかな平地に人の身長の何倍もあるような石垣は、あまりありません。 また、高い斜面が必要な場合でも、真ん中あたりに小さな段があり、斜面が急になりすぎないような工夫がしてあることが多いです。

そういった人工の斜面を「のり面」、真ん中の段を「小段(こだん)」と言うそうです。 小段は斜面が急になりすぎて、崩れないようにする工夫の一つのようです。

マインクラフトでも、なるべくなら急な斜面は避け、真ん中当たりに段をつけるといった工夫をした方が、見た目は良くなると思います。 また、段の部分に装飾をいれやすいため、さらに見た目を改善できるでしょう。

もちろん、軍事施設であえて圧迫感を出したいときや、山の中、都市部など狭い場所なら高い壁があってもあまり不自然ではないかもしれません。 そうでなければ、今回やったように、うまく斜面を装飾することをおすすめします。

装飾した斜面

装飾した斜面

また、村の中の段差を整備する場合は、階段を多めに付けるようにしましょう。 そうしないと、村人が上手く段を上がれなくて、迷子になることがあります。 私の場合、5~10ブロック以内には、階段を付けるようにしています。

さらに、村人が落ちないように、段差の部分にはフェンスを付けた方が良いです。 村人は大きな段差を避けるので普通は高い場所から落ちません。 しかし、他のMobに押されると落ちることがあります。

村人は夜ベッドで寝ると回復しますが、何かの理由でベッドにたどり着けないこともあり得るので、なるべくならそもそもダメージを受けないことが望ましいです。

石工の作業場

その後、石工の家と作業場を作っています。

石工の作業場といっても、石を並べてピストンの作業台を設置しただけです。 それでも、なんとなく作業場のように見えると思います。

こういった、村の建築は小規模なものがおすすめです。 大きいと作るのが大変で、村人全員の家や仕事場を与えるのが難しくなります。

しかも、大きな家は村人が引っかかりやすく、動きが不自然になったり、どこにいるか分かりづらくなったりします。 建物を大きくするために村を広くすると、村人との取引も大変になってしまうでしょう。

小規模なものを中心として、たまに大きめの建物を作る、ぐらいがサバイバルモードでも無理なく見た目も良い村に仕上がると思います。

もちろん、村人がいない、時間がいくらかかっても良い、という状況でプレイしている場合は、いくらでも大規模建築できると思いますが、なかなかそんな人はいないでしょう。

石工の作業場

石工の作業場

石工

動画でも言っていますが、よく石工をずらりと並べて取引している動画を見かけると思います。

なぜあのようなことになるかというと、村人は一日の取引回数が決まっているので、たくさん取引しようと思うと、人数を増やすしかないからです。

しかし、そこまでして石工から建材が必要かというと、そうでも無いです。

石工からよく買う素材は、以前はレンガとクォーツブロックでした。 しかし、繁茂した洞窟で粘土が簡単に採取できるようになったので、レンガは自分で集めても問題なくなりました。 石材なども、ビーコンを使ってすぐに採掘できます。 よって、どうしても石工から買った方が良さそうなのは、今はクォーツブロックのみです。

クォーツばかりで建築すると、なんでも真っ白になって面白味も何もなくなるので、通常はそういった機会はあまり多くないと思います。

よって、石工をやたらと並べて取引しているのは、「なんかすごいことをしている」と思わせるための、エンタメ用ではないかと私は考えています。 村人が多すぎるとゲームが重くなりますし、増やして育てる手間もかかります。 普通のプレイヤーには、あまり関係ないやり方でしょう。

ちなみに、このワールドでは石工は二人しかいません。 それでも、クォーツはラージチェスト一箱分ぐらいはあります。 毎日取引していれば、たった二人でもそれぐらいの量になります。

次の記事

前の記事

関連項目

建築」に関する記事

全42件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。

」に関する記事

全29件のうち、この記事を除く10件を表示しています。村に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-03-16