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【奇を衒わないマインクラフト】 #82 村の商店街を完成させる

村の商店街を完成させます。既存の家を修正する小規模な建築や、ウィザースケルトン頭集めについても解説


概要

今回は、村の商店街を完成させます。 既存の家を修正する小規模な建築や、ウィザースケルトン頭集めについても解説します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート82の解説・補足用記事です。

注意:基本的にJava版マインクラフトでのプレイ内容の紹介です。 統合版とは仕様が異なる場合があります。

Java版マインクラフトの実際のプレイで役立つ情報をYoutubeでも公開しています。ぜひチャンネル登録お願いします!

動画


解説

動画の詳細は以下の通りです。

八百屋

動画では、まず最初に八百屋を作っています。

とはいえ、一から建築したわけではなく、村にもともとあった家に露店を併設するような形です。 このように、既存の建物を活用し、装飾を加えるだけの建築は、作業の手間が大幅に減らせます。

もちろん、細部までこだわりたい場合は、全てを自分で設計・建築した方が理想に近づけるかもしれません。 しかし、初心者や時間に余裕がない人にとっては、なかなかハードルが高いでしょう。

そういった人でも、このような小規模なアレンジを加える建築なら、無理なく楽に作れると思います。

八百屋

八百屋

頭集め

次に、ウィザースケルトンの頭狩りをしました。

少し大きめの建築をするので、その効率を上げるためにビーコンを追加で設置することにしたからです。

前回頭集めをしたときは、1時間で9個もドロップしたので、今回も期待していたのですが、結果は4つだけでした。 今の狩り場は湧きがあまり良くないので、これが平均的な結果かもしれません。

もっと湧きの良い場所を探したいところですが、すでにビーコンは十分な数を持っているので、アップデート後にマップを広げてからでいいかな、と思っています。

(2025年5月追記: その後アップデートでマップを広げて、とんでもなく湧きのよい場所が見つかり、新しい狩り場を整備しました。)

大きめの村人の家

最後に、村の中に道をまたぐような大きめの家を作っています。 こういった家を作るのには、次のような理由があります。

私は以前、海外の解説動画で、「町を作るなら道を曲げた方が良い」と言っているのを見たことがありました。 その理由の一つは、先が見えなくて「何があるんだろう」という期待感が生まれるからだそうです。

それもそうかな、と思って自分でもやろうとしたのですが、考えてみるとサバイバルモードでは意外に大変だと気付きました。

まず、そううまく道が曲げられるような地形の場所に町を作るとも限りませんから、場合によってはかなりの広さを整地することになります。

次に、道を曲げるには、ある程度の長さが必要なので、町の規模も自然と大きくなり作業量が増えます。

さらに、斜めに曲げた道沿いに家を作るなら、できれば斜め建築が望ましく、設計が少し複雑になります。

そこで、もっと手軽に「先が見えない感じ」を出せないかと考え、今回のような道をまたぐ家を作る方法に行きつきました。

動画で見てもらえば分かるように、ちゃんと意図したとおりに、向こうが見えにくくなっています。

誤解がないように付け加えておくと、いつでも道の見通しが悪い方が良い、ということではないです。 たとえば計画的な都市を作るなら、見通しの良い碁盤の目か放射状の道で見通しをよくした方が、それらしく見えるでしょう。 特に中心部の大通りはまっすぐで見通しが良いのが普通です。

道を曲げるなどして、見通しを悪くするのは、あくまで手法の一つに過ぎないと思います。

大きめの村人の家

大きめの村人の家

二重の壁

今回は、装飾を入れやすいように壁を二重にしています。 つまり、外側に柱を立てて、内側に壁を作るという、動画などで最近よく見かけるやり方です。

こういった建築は、見栄えを良くしやすいのですが、建築のコストはかなり上がります。

例えば、よくある5x5の小規模の家を作ったとします。 これを、中のスペースはそのままに、二重の壁にすると7x7になります。

ですから、必要な面積がほぼ2倍になります。

作る手間も、2倍までにはならないでしょうが、大幅に増えます。 序盤の素材がまだ少なく、ビーコンどころかエンチャント付きの道具すらない段階だと、作るのがかなり大変になるでしょう。

そのため、ある程度ワールドが発展してきてから、挑戦するのをおすすめします。 ワールドが発展してくると、むしろ建材は余ってくるので、こういった建築をどんどんやった方が「何のために素材を集めたのか」みたいなことにならなくて良いと思います。

序盤は簡単な建築がおすすめ

動画サイトなどで、最初の拠点からいきなり豪華な物を作っているのは、ほぼエンタメ用でしょう。 もちろん、作っても良いとは思いますが、序盤だと労力には見合わないです。 あとでもっと楽に作れますからね。

個人的には、序盤なら豆腐建築でもまだマシな方、と思います。

チェストとかまどとベッドだけ野ざらしのまま並べて、とりあえず拠点とする人も多いでしょう。 そして、チェストが増えてきて、「このままだとちゃんとした拠点を作ったときに移転が大変かも」と思い始めて、ようやく家を作り始める。

少なくとも、私はそんな感じです。 それで別にかまわないと思います。

また、さすがに豆腐建築はしたくないという人向けに、こちらの記事で低コストでそれなりの見栄えの建物を建てるコツを解説しています。

まとめ

今回は、村の既存建築を活用した八百屋の設置、ビーコン設置を目的とした頭集め、そして大きめの家の設計や二重の壁のメリットと注意点を紹介しました。

「見通しを悪くして町に奥行きを出す建築」や「二重壁のメリット・デメリット」などは、見栄えを重視した中・後半の建築に役立ちます。

建築素材が揃い始めたら、ぜひ今回のような工夫を取り入れて、より魅力的な町づくりを無理なく楽しんでみてください。

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公開日:2023-03-08