このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #82 村の商店街を完成させる

村の商店街を完成させます


概要

今回は、村の商店街を完成させます。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート82の解説・補足用記事です。

動画


解説

八百屋

動画では、まず最初に八百屋を作っています。

といっても一から作ったのではなく、村にもとからあった家に、露店を併設するような形のものです。 このように、村にある家を利用して、それに装飾を入れるような建築は、作業量がかなり少なくて済みます。

もちろん、こだわるなら全て自分で作った方が良い物が作れるかもしれません。 しかし、初心者や時間がない人には、なかなか難しいこともあるでしょう。

そういった人でも、このような小規模な建築なら楽に作れると思います。

八百屋

八百屋

頭集め

次に、ウィザースケルトンの頭狩りをしました。

少し大きめの建築をするので、その効率を上げるためにビーコンを追加で設置することにしたからです。

前回頭狩りをした時は、一時間で9個も頭がドロップしたので、今回も期待していたのですが、4つでした。 今の狩り場はあまり湧きが良くないので、これが普通ですね。

もっと湧きの良い場所を探したいところですが、すでにビーコンは十分に持っているので、アップデート後にマップを広げてからでいいかな、と思っています。

大きめの村人の家

最後に、村の中に道をまたぐような大きめの家を作っています。 こういった家を作るのには、次のような理由があります。

私は以前、海外の解説動画で、町を作るなら道を曲げた方が良い、というようなことを言っているのを見たことがありました。 その理由の一つは、先が見えなくて「何があるんだろう」という期待感が出るからだそうです。

それもそうかな、と思って自分でもやろうとしたのですが、考えてみるとサバイバルモードでは意外に大変です。

まず、そううまく道が曲げられるような地形の場所に町を作るとも限りませんから、場合によってはかなりの広さを整地することになります。

次に、道を曲げるには、ある程度の長さが必要なので、町の規模も大きくなります。

最後に、斜めに曲げた道沿いに家を作るなら、できれば斜め建築が望ましく、設計が少し複雑になります。

というわけで、道を曲げるほかに、なんとか向こうが見えないようにする楽な方法はないかな、と考えた結果、今回のような道をまたぐ家を作るようになりました。

動画で見てもらえば分かるように、ちゃんと意図したとおりに、向こうが見えにくくなっています。

誤解がないように付け加えておくと、いつでも道の見通しが悪い方が良い、ということではないです。 計画的な都市を作るなら、見通しの良い碁盤の目か放射状の道の方がそれらしく見えるでしょう。 そうでなくても中心部の大通りはまっすぐで見通しが良いのが普通です。

道を曲げるなどして、見通しを悪くするのは、あくまで手法の一つに過ぎないと思います。

大きめの村人の家

大きめの村人の家

二重の壁

今回は、装飾を入れやすいように壁を二重にしています。 つまり、外側に柱を立てて、内側に壁を作るという、動画などで最近よく見かけるやり方です。

こういった建築は、見栄えを良くしやすいのですが、建築のコストはかなり上がります。

例えば、よくある5x5の小規模の家を作ったとします。 これを、中のスペースはそのままに、二重の壁にすると7x7になります。

ですから、必要な面積がほぼ2倍になります。

作る手間も、2倍までにはならないでしょうが、大幅に増えます。 序盤の素材がまだ少なく、ビーコンどころかエンチャント付きの道具すらない段階だと、作るのがかなり大変になるでしょう。

そのため、ある程度ワールドが発展してきてから、挑戦するのをおすすめします。 ワールドが発展してくると、むしろ建材は余ってくるので、こういった建築をどんどんやった方が「何のために素材を集めたのか」みたいなことにならなくて良いと思います。

動画サイトなどで、最初の拠点からいきなり豪華な物を作っているのは、ほぼエンタメ用でしょう。 もちろん、作っても良いとは思いますが、序盤だと労力には見合わないです。 あとでもっと楽に作れますからね。

個人的には、序盤なら豆腐建築でも上等な方、と思います。

チェストとかまどとベッドだけ野ざらしのまま並べて、とりあえず拠点とする人も多いでしょう。 そして、チェストが増えてきて、「このままだと移転が大変かも」と思い始めて、ようやく家を作り始める。

少なくとも、私はそんな感じです。 それで別にかまわないと思います。

また、さすがに豆腐建築はしたくないという人向けに、こちらの記事で低コストでそれなりの見栄えの建物を建てるコツを解説しています。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #83 ウーパールーパー式ヒカリイカトラップ

ウーパールーパー式ヒカリイカトラップを作ります

2023-03-08

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #81 トロッコ輸送、予備装備の作成

アイテム輸送用のトロッコを整備し、予備装備を作ります

2023-03-06

関連項目

」に関する記事

全29件のうち、この記事を除く10件を表示しています。村に関する記事の一覧を見る。

建築」に関する記事

全42件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-03-08