このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #81 トロッコ輸送、予備装備の作成

アイテム輸送用のトロッコを整備し、予備装備を作ります


概要

今回は、拠点地下にアイテム輸送用のトロッコを整備し、予備装備を作ります。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート81の解説・補足用記事です。

動画


解説

トロッコ輸送

今回は、拠点の地下にトロッコでアイテムを運ぶシステムを作っています。

というのも、自動収穫機でとれたスイートベリーを村人との取引で使いたいのですが、村と収穫機が離れていて、その往復に時間がかかるためです。 自動でスイートベリーが送れるなら、移動の手間がはぶけます。

動画では、地下道を作って無事にアイテムが送られるようになりました。 このときに、前回ガーディアントラップで手に入れたシーランタンを使っています。

このトロッコ輸送システムは、随分と前の思いつきで、今回初めてサバイバルモードで作ったものです。 特に大きな期待はしていなかったのですが、良い意味でそれが裏切られることになりました。

というのも、思ったよりも安定していて、もう半年ぐらい使っているのに、一度も止まったことがありません。 しかも輸送力も十分にあり、アイテムがすぐに運ばれてきます。

こういったトロッコを使った輸送は、トロッコが止まってしまうことがよくあります。 また、送られてくるのが待ちきれずに、自分でアイテムを取りに行くこともたまにあります。

そういったことが一切なく、私が今までに作ったトロッコ輸送システムの中では、一番性能が良いです。 ただ、動画でも言っているように、スイートベリーを少し運ぶ程度のことに、そこまでの性能が必要かというと、別にそうでもないですけどね。

また、トロッコが止まらないのは、設置場所も関係してくるので、このやり方のおかげかどうかは分かりません。

しかし、手軽に作れますし、今後もトロッコ輸送が必要になったら、このシステムを利用していこうと思っています。

トロッコ輸送

トロッコ輸送。この距離を安定して運べています。

予備装備

動画では、次に予備装備を作っています。

予備装備は死んだときのアイテム回収や、全ロスしたときに復帰を早くするために必要です。

また、そういった事以外にも、まれにバグでアイテムが消えることもあります。 動画でも言っているように、私はフルエンチャントの装備の詰まったシュルカーボックスがバグで消えるのを、経験したことがあります。 シュルカーボックスの消失バグは、特にゲームがクラッシュした後などに、まれに起こります。

ゲームのバックアップはとっていますが、装備を作り直すか、バックアップまで遡って、他の作業がなかったことにするか、なかなか微妙なことになり、装備の方を諦めました。 そういった経験があるため、予備装備は多めに作っています。

そんなことはめったにありませんが、マインクラフトはコンピュータ上のデータに過ぎないので、どんなことも起こりえます。 バックアップはしっかりとるようにしましょう。

また、エンチャントレベルを上げても、そのうち死んだときに失うだけなので、装備を作るなどして適度に使うようにしています。

次の記事

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #80 ガーディアントラップ、アレイ式イカスミトラップ

ガーディアントラップとアレイを使ったイカスミの回収装置を作ります

2023-03-05

関連項目

装置」に関する記事

全48件のうち、この記事を除く10件を表示しています。装置に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-03-06