このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #70 二つ目の要塞探索

偶然見つけた要塞を探索します


概要

今回は偶然見つけた要塞を探索します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート70の解説・補足用記事です。

動画


解説

要塞探検

動画では、まず偶然見つけた要塞を探索しました。 見つけた経緯は次の通りです。

以前攻略した古代都市から地上に上がるハシゴを設置したところ、途中で一度大きな洞窟を通り抜けることになりました。 すると、そこを通るたびにスケルトンに射られてしまいます。 そこで、その洞窟を湧きつぶしすることにしました。 ついでに周辺を探索して資源を集めていたら、この要塞を見つけたわけです。

通常、二つめの要塞を見つけるときは、一つ目の要塞から離れた場所でエンダーパールを投げて探します。 このように偶然に要塞を見つけることはめったにありません。 かなり珍しいので、非常に驚きました。

Java版では要塞は128個も生成されるのですが、マインクラフトのマップは非常に広いため、それでもたまたま見つかることはほとんどありません。

そこで、せっかくなので中を探検しておきました。 要塞は中に図書室が生成されることが多く、本棚を大量に手に入れるのが探検の一番の目的です。 あとは、鉄格子や鉄のドアなども、鉄が不足していれば役立ちます。 とはいえ、今のバージョンでは幸運で鉄が増えるので、あまり不足しなくなりました。 一応採取はしましたが、ちょっとしたオマケというところですね。

また、ベッドを壊してからエンドの帰還ポータルに入ることで、初期スポーン地点へワープできます。 しかし、要塞の立地が良くないとあまり役には立ちません。 今のところ、私は都合の良い場所に要塞を見つけたことがないので、この方法で移動したことはほとんどないです。

二つ以上の要塞を見つけるのは、必ずやった方が良いと言うことはありません。 しかし、本棚がたくさん手に入ることが多いですし、場所によっては移動にも使えるので、気が向いたら探しても良いんじゃないかな、と思います。

村の整備

あとは、村に以前増やした司書の家を作り、道を整備するなどの細かな作業をしました。

こういった部分は動画にしなくても良いかもしれませんが、あまり省略しても急に村が発展して不自然になりそうなので、一応ご紹介しています。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #71 エンドシティ再攻略、屋台の作成

エンドシティを攻略し、その後に焼き鳥の屋台を作ります

2023-02-17

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #69 キツネ式スイートベリー自動収穫機

キツネ式スイートベリー自動収穫機を作ります

2023-02-16

関連項目

冒険」に関する記事

全28件のうち、この記事を除く8件を表示しています。冒険に関する記事の一覧を見る。

要塞」に関する記事

全3件のうち、この記事を除く2件を表示しています。要塞に関する記事の一覧を見る。

」に関する記事

全29件のうち、この記事を除く10件を表示しています。村に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-02-17