このエントリーをはてなブックマークに追加

【Java版マイクラ】Ver.1.16新ワールド その10

Ver.1.16で新ワールドを作って遊んでみました。その10。


概要

Java版マインクラフトVer.1.16で新ワールドを作り一からプレイした記録の第10回です。

前回はこちら

次のその11はこちら

骨粉と燃料

逆天空式トラップタワーを作ったので、火薬と矢は有り余るほど手に入るようになりました。

このタイプは拠点にいる間も少しずつですがアイテムがたまるため、いつの間にかアイテムがものすごい量になっていることがあります。

ロケット花火

矢

しかし、骨粉が不足しています。 骨粉は骨粉式コンブ自動収穫機に使って燃料を入手にするのに使います。

しかし、他にも花を増やしたりネザーの木を成長させたりするのにも使うので、まだアイテムのストックのない序盤だと不足しがちです。

サボテンの自動収穫機の規模を大きくもしたのですが、サボテンをコンポスターに入れて骨粉にする効率はあまり良くないので、いまひとつ足しになりません。 骨粉用にするならもっと巨大化しないといけません。

サボテン自動収穫機

トラップの効率を良くするためにあたりの洞窟の湧きつぶしもしたのですが、すぐ近くに渓谷がたくさんある地形でなかなか湧きつぶしも進みません。

地下渓谷1

地下渓谷2

このような大きな地下渓谷が何箇所も見つかりました。 これを全て湧きつぶしするのはなかなか大変です。

そのかわり探索中に鉄などの資源はたくさん見つかりました。

アイテム

そこで資源もあることですし、オブザーバー式のコンブ自動収穫機を2台作っておきました。

コンブ自動収穫機

これだけではまだ少し燃料は足りないので、しばらくは骨粉式のコンブ自動収穫機と溶岩バケツを併用していこうと思ってます。

時間がたつと地下の湧きつぶしが進みトラップの効率が上がり骨粉もあまってくると思うので、それまでのつなぎです。

ビーコンの取得

村の整備をしていたのですが、石材が全く足りません。 序盤で石を石工に売ったり、逆天空式トラップタワーを作ったりしたので、ほぼ使い切ってしまいました。

普通に採掘していては時間がいくらあっても足りないので、ビーコンを作って採掘速度を上げて石を量産することにしました。 そのためにはまずネザー要塞でウィザースケルトンを倒して頭を集めなければなりません。

しかし、今のところ見つかっているネザー要塞は真紅の森にありほとんど要塞の中に敵がわかないものと、もう一つネザーを探索中に見つけた地面に埋まっていて、やはりあまり敵が湧かずに見通しも悪いネザー要塞だけです。 これらはウィザースケルトンの頭狩りには向いていません。

今ひとつなネザー要塞

ネザー探索中に見つかったネザー要塞。 地面に埋まっていて見通しが悪くて敵も湧きにくい。

そこでもう少しウィザースケルトンを狩りやすい場所を見つけることにしました。 ネザーでは火炎耐性や暗視のポーションをよく使うので、まずポーションの自動醸造機を作りました。

自動醸造器

ついでに今まで雨ざらしだったエンチャント台もまとめて屋内に入れておきました。

ポーションの醸造をしながらツルハシの効率強化をIVからVにアップグレードしました。 効率強化IVの本はエンチャント台で出しました。

効率強化Vのツルハシ

ツルハシの効率強化はIVとVは普通に使う分にはほぼ差は感じません。 これはブロックを採掘するときには通常は1/4秒の遅延が入るためです。 すると、よほど採掘時間が長いブロック、例えば黒曜石などでないと、効率強化IVとVぐらいの差では遅延の効果の方が大きくて体感時間が変わりません。

しかし、ビーコンの採掘速度上昇IIとツルハシの効率強化Vを組み合わせると、石などの採掘時の1/4秒の遅延がなくなるので、採掘速度が大幅に上昇します。 具体的には1スタックにつき16秒、ラージチェスト1箱につき14分ぐらい早くなります。 実際には遅延以外の採掘速度も上がるのでもう少し早くなるはずです。 地下室の製作や整地ではラージチェスト数箱分の石が出ることはざらにあるので、大幅な時間短縮になります。 しかし、効率強化IVではこの効果はありません。

よって、ビーコンで採掘速度を上げるなら、ツルハシを効率強化Vにしないとあまり意味がないわけです。

ビーコンの起動にはダイヤ、鉄、ネザライト、エメラルド、金のブロックでピラミッドを作らなければなりませんが、エメラルドブロックは以前から集めておいたので、十分にあります。

エメラルドブロック

ウィザー用の剣も用意しました。

不死の剣

しかし、最初の一回はウィザーはハメて倒すつもりです。 ビーコンが手に入って採掘した石でネザー要塞の湧きつぶしがしやすくなって、頭狩りがやりやすくなってから、普通に戦おうと思っています。 普通に戦うときは多分エンドで召喚するので、最初の一つで万一ウィザーに逃げられたら湧きつぶしができずまた頭狩りに時間がかかりますから。

オーバーワールドで必要な準備は終わったので、ストライダーに乗ってネザーを探索しました。 鞍はエンドシティや他のネザー要塞で入手済みです。

ネザー探検

ソウルサンドの谷にあるネザー要塞ならモンスターの湧きが良いので、できればそれが見つかると助かります。

ちなみに、最近知りましたがソウルサンドの谷のネザー要塞でモンスターが湧きすぎるのは公式のバグトラッカーにも報告されていました。 バグと言うより初心者がネザー要塞を攻略しにくくなるというゲームバランスの問題だと思いますが、そのうち修正されるかもしれませんね。 ビーコンは別に多ければ多いほどゲームが面白くなるようなアイテムではないので、修正されてもあまりゲームプレイに影響しないと思いますが、少し残念な気もします。

まあ、湧きシステムの修正がめんどくさそうなので、多分なかなか修正されないと思います。 報告から一年経っても動きないですし、実害もあまりありませんし、1.17のプレリリース版でもそのままのようです。

ソウルサンドの谷のネザー要塞は見つかりませんでしたが、かわりに玄武岩デルタのネザー要塞が見つかりました。

玄武岩デルタのネザー要塞

玄武岩デルタのネザー要塞

あまり条件が良い要塞ではなかったのですが、それでも今まで見つけた他の要塞よりは外に開けて見通しが良いので、まだ頭狩りがしやすそうです。

ちなみに、私の経験では、一番モンスターが湧きやすいのはソウルサンドの谷のネザー要塞で、次に歪んだ森と玄武岩デルタが同じぐらい湧き、真紅の森とネザー荒野は共にあまり湧かないという印象です。

また、どの場合でも溶岩湖の中のネザー要塞が湧きやすいです。 逆に地面に埋まっているタイプはどこでも湧きにくい気がします。

この要塞で1時間ぐらいかけて頭を3つ集めました。

ウィザースケルトンの頭

あとは岩盤ハメでウィザーを倒しビーコンを入手しました。

ウィザーはめ

これで石材不足は解消するはずです。

ビーコンをクラフト

ビーコンピラミッド

次のその11はこちら

前回はこちら

関連項目

やったこと」に関する記事

全41件のうち、この記事を除く5件を表示しています。やったことに関する記事の一覧を見る。

Ver.1.16新ワールド」に関する記事

全17件のうち、この記事を除く5件を表示しています。Ver.1.16新ワールドに関する記事の一覧を見る。

公開日:2021-06-05