このエントリーをはてなブックマークに追加

【Java版マイクラ】Ver.1.16新ワールド その3

Ver.1.16で新ワールドを作って遊んでみました。その3。


概要

Java版マインクラフトVer.1.16で新ワールドを作り一からプレイした記録の第3回です。

前回はこちら

次のその4はこちら

初めてのネザーゲート

ブランチマイニングで手に入れたダイヤでツルハシを作ったので、黒曜石を採掘してネザーゲートを開きました。

ネザーゲート

すると砦の遺跡、いわゆるピグリン要塞の1ブロックとなりに繋がりました。 しかも、バイオームはソウルサンドの谷です。

砦の遺跡とネザーゲート

私が想定していた中では、最悪のゲートのつながり方です。

砦の遺跡のピグリンブルートは序盤で戦うには強力すぎる敵です。フルエンチャントのネザライト装備でも囲まれると危ないのに、今この時点での私の装備はエンチャントなしの鉄の防具に石の剣、弓はまだ持っていません。 うまく盾になるようにブロックを配置しながら戦えば攻略できなくはないですが、時間がかかりすぎます。 しかも、砦の遺跡で手に入る物は、別にゲーム序盤ですごく役立つというわけではありません。

それにバイオームがソウルサンドの谷です。 ソウルサンドの谷には、やはり特にゲーム序盤にすごく役立つようなものはありません。 また、そこに湧くスケルトンは防具が貧弱なうちはそこそこ危険です。ガストも湧きます。

とりあえず、そのままでは危ないのでゲートを丸石で完全に囲っておきました。 ちなみにピグリンは中立状態だとゲートや青い炎を避けますが、攻撃が始まると無視します。 試したことはありませんが、おそらくピグリンブルートもそうだと思うので、ゲートがあるから勝手に避けてくれるということはないでしょう。 ピグリンブルートはプレイヤーを見れば襲いかかってくるので、多分ゲートや青い炎はあまり意味がないです。

囲み終わってから1ブロックだけ穴を開けて外を見たらピグリンブルートと目があいました。危ないところでした。

地面を下に掘ってどこかに繋がっていないかも確認しましたが、周りは溶岩湖でどうにもならない感じでした。 ただ、このとき要塞の1階でネザーウォートを見つけたのでピグリンブルートに見つからないように走って採ってきました。

砦の遺跡の一階

砦の遺跡の一階の様子。画像ではちょっと見えにくいですが、ネザーウォートがありました。

ネザーアップデート後、ネザーにバイオームが増えたので最初にゲートを開けた場所によって大幅に難易度が変わると思います。 おそらく一番楽ができるバイオームは歪んだ森で、面倒なのはソウルサンドの谷か玄武岩デルタです。 真紅の森はホグリンが面倒ですが得られるアイテムが多く、ネザーの荒地は何もないかわりに移動が楽です。

そして砦の遺跡はゲーム序盤では特別な理由がない限り避けた方が良いと思います。運が悪いとあっさり死にます。

拠点周辺を探索

ネザーの探索をどうするかは保留して、オーバーワールドで拠点周辺の探索を進めることにしました。

洞窟

まずは近くの洞窟の浅い場所を探検しました。洞窟探検は鉄や石炭を得るには、掘らなくて良い分ブランチマイニングより効率がいいです。

まだ鉄の防具しかないので深い場所を探索する気はありません。深い洞窟は洞窟同士が立体的に交差していることが多く、上の洞窟からクリーパーが落ちてくるというような事がよく起こります。 浅い場所だと上は地面なのでそんなことはあまりなく、比較的安全です。 また、立体交差が少ないと道に迷いにくいです。 それに、シュルカーボックスどころかエンダーチェストもない段階で長い時間洞窟を探索しても、大した量のアイテムが持ち帰れず探索の意味があまりありません。

(2022/3/4追記:Ver.1.18からは深い場所で石炭が見つからなくなったので、まず最初に浅い洞窟を探検するのがさらに重要になりました。)

また、洞窟探検以外に地図を少し埋めました。徒歩だと遠くまでは行けず、村が1つ見つかったぐらいで、あまり大した物は見つかりませんでした。 しかし、トウヒ(マツ)が見つかりました。

地図

トウヒ(マツ)と矢師

周辺を探索している途中でトウヒ(マツ)を見つけました。

トウヒ(マツ)の苗木

トウヒ(マツ)は4本で巨木になります。 伐採しやすく苗木もそこそこ多く落ちるので原木を大量生産するには便利な木です。

原木がたくさんあると棒が作りやすくなります。 そこで棒が取引できる矢師に村人を転職させました。 矢師は棒、羽、糸などいろいろなアイテムでエメラルドを得られるので、かなり便利な村人です。 さらに矢と弓が買えます。 マインクラフトの弓はエンチャントをつけると強力な武器となります。 しかし、ゲーム序盤だとクラフトしにくいという問題があり、矢師がいればその問題も解決します。 このような理由から、矢師は育てておいた方がよい村人です。 ただし、大量にアイテムを取引することは少ないので、一人か二人ぐらいで通常は十分だと思います。

ちなみに棒は竹が見つかったら竹から作った方が良いです。 竹はマインクラフトの中は最も成長が速い植物で、しかも簡単に伐採でき、自動栽培装置もつくれます。 原木から棒を作るより時間の節約になります。

次のその4はこちら

前回はこちら

関連項目

やったこと」に関する記事

全41件のうち、この記事を除く5件を表示しています。やったことに関する記事の一覧を見る。

Ver.1.16新ワールド」に関する記事

全17件のうち、この記事を除く5件を表示しています。Ver.1.16新ワールドに関する記事の一覧を見る。

砦の遺跡」に関する記事

全11件のうち、この記事を除く8件を表示しています。砦の遺跡に関する記事の一覧を見る。

公開日:2021-04-29